ミラノ風カツレツでワンプレートごはん&チョコレートケーキ&今日のお弁当

先日うちの母から送ってもらった荷物の中から
マスキングテープやら何やら頼んだものたちをわっさわっさと取り出していたら、

d0181213_10542063.jpg

コロン、とこんな子が顔を出しました。

こ、これは。。。可愛いけど私が依頼したものではない(笑)

母に聞いてもわからないだろうと思って、
妹に「妙に可愛くて腹立たしいんだけど、コレは一体。。。」とメールで聞くと
「可愛いっしょ」って返事が来た。答えになってない(笑)

同じものが当たっちゃったから1つは私に~と、こっそり忍ばせたんだそうです。
もう。。。姉なら何でももらってくれるだろうと思って。わりと何でももらうけども(笑)

私の携帯にはストラップをつける場所がないのですが、
可愛すぎて仕舞い込むのもなんだか。。。って感じで、壁にぶらさげたままです。
ここにぶらさげておくと日に焼けちゃうから、どうにかしたいけど~

ちょっと前にも書いたけど、最近流行のものを減らす生活。
一時期気になって、とある本も読んだりしたけど、やっぱり私には無理っぽいです。
ものが少なくても多くても、自分がハッピーならオッケーじゃん?って。(←軽い。)

自分がちゃんと使うかどうか考えてから買うようになったし、
昔は捨てられなかった、8割以上の可能性でゴミってもの(笑)は捨てられるようになったけど、
やっぱり誰かにもらうものとか、どうしても捨てられないものっていっぱいある。
「心を鬼にして」とか「思い切って捨てたらスッキリ」っていうのも、
私には結構つらいものがあって。。。普段の生活ですでに心は鬼だし(笑)

ネットを見ているといろんな情報に振り回されそうになるけど、
やっぱりマイペースっていうか、自分に合うもの・合うこと、
取捨選択しながらうまく暮らしていかないとハッピーな生活は難しいのかもね。
特に流行りものにめっぽう弱い私としては。。。(笑)


*****

昨日の晩ごはん↓

d0181213_1191170.jpg

このアングルで撮ると、大したことないごはんでもそれっぽく見える気が。。。気のせい?(笑)
昨日はミラノ風カツレツがメインのワンプレートにしました。

そういえば、いつも旦那のグラスが空だけど、
晩ごはんのときにはビールを(缶のまま)飲んでるからです。
意地悪じゃないです。

ミラノ風カツレツって、いつも書くけど本物がどんなもんなのか知らなくて(笑)
むか~しテレビで観たのを参考に作ってます。
薄切りの牛肉に塩・こしょうで下味をつけて、たまご→小麦粉→パン粉で衣をつけて、
バターとキャノーラオイルを1:1で熱した中で揚げ焼きに。
バターの香りのおかげなのか、ステーキなどにはソースを滴り落ちるくらいかける旦那も、
これならそのまま食べてくれます。
私はもともと塩・こしょう命なので、いつも通り。

カツのサイズがものすごく大きく見えますが、
薄切りのお肉をさらにメッタメタに叩いてるのでカロリー自体は低いはず。
家計にも優しいです(笑)

d0181213_11132295.jpg

ブロッコリーのガーリック炒め。
オリーブオイルでにんにくを先にちょっとだけ炒めてから、
そのあと3分ほど蒸したブロッコリーを入れてさらに炒めて
最後に塩・こしょうで味付け。

いつもブロッコリーは買ってきたら3分蒸して冷凍庫へ、のパターンが多いのですが、
今回は思いっきりブロッコリーが食べたくて、ほとんど昨日で使っちゃった。
あんなに苦手だったブロッコリー、最近は1人で1株余裕でいけそうです。

d0181213_11172365.jpg

昨日の主食はじゃがバター。
湯気がほかほか♪

じゃがいもはまとめ買いした方が絶対安いので
最近は2.5キロくらいで買って来るのですが
どうしてもすぐ芽が出ちゃって。
なので今回は目が出る前にまるごと味わおう!と思ってたんだけど
昨日見たらすでにちょっと出てた(笑)

昨日の晩ごはん、
旦那に「足りない」って言われそう、絶対言うよなぁ。。。と不安でしたが
予感的中、普通に「足りない」って言われまして。

でも昨日の私には奥の手が↓

d0181213_11253440.jpg

チョコレートケーキ。
(あんまりうまく焼けなかったので、昼間に撮った遠目の写真だけ。笑)

これはいつも誕生日とかに焼いているのとは違うチョコレートケーキですが、
こちらもCOOK PADのお気に入りのレシピです。

Cpicon ふんわりとろける チョコレートケーキ by ゆきらいん

前に作ったのはもう1年半以上前のことらしい。。。時が経つのは早いなぁ。


*****

今日のお弁当↓

d0181213_11282410.jpg

昨日の晩ごはん何だったか当てましょうか弁当。

でも、揚げ方が違うから味も違うんだよ。。。って言ってみる。

d0181213_11292082.jpg

ミラノ風カツレツとそっくりなビーフカツ、れんこんの素揚げ、
ブロッコリーの茎のごまピリ辛炒め、レタス、ミニトマト、にんじん、海苔、
ブロッコリーの本体(←ピックだけど)。

昨日、ミラノ風カツレツを作るついでに小さめのカツも作っておきました。
ミラノ風カツレツはバターも入れて揚げ焼きにしますが、
今朝は普通にキャノーラオイルだけで揚げ焼きに。

スーパーで買う牛の薄切りには(日本でいう「薄切り」よりも厚めです)
2ピース、とか3ピース、とか書かれているのですが
今回は3ピースと書かれたものを買って来ていて。
でも開けてビックリ、1ピースが相当大きい!フェイスマスクくらい。
これはラッキー♪と思って、晩ごはん用と今日のお弁当用と明日のお弁当用にまで分けました(笑)

ブロッコリーの茎はいつもポタージュにするために冷凍しておくのですが、
今回はおかずがなかったのでごま油で炒めて、白ごま・粉唐辛子・醤油で味付け。
ちょっとしょっぱい仕上がりになっちゃってましたが、
醤油の量さえ間違えなければ(笑)美味しいかも~

最近は晩ごはんのときにお弁当用のおかずを一緒に用意することが多くて、
思ったよりも晩ごはんのおかずが少なかったりすることもあって焦ります(笑)
すごくいろんな下ごしらえをしてる気分になってても、実際は2食分だからなんだけど。。。

我が家のお弁当の内容は、前日の晩ごはん次第。
我が家の晩ごはんの内容は、翌日のお弁当次第。
今のところ、共倒れ状態です(笑)←笑っていられない。


*****

↓共倒れな毎日ですが、参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました。
Have a lovely weekend♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-06-01 11:59 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧