作り置きカレーで晩ごはん&今日のお弁当&ピックコレクション

最近、天気予報が当たらないと薄々わかっていたのに
今朝も旦那の「午後からは雨降らないって~」の一言を鵜呑みにして
思い切って洗濯してみた。

まだギリギリ午前中だし、文句を言うには早いかもしれないけど、
今にも降り出しそう&木がナナメに見えるくらい風が強い。
そして洗濯物は今日も、室内待機。

あとちょっとで午後なんだけどね~ホントに雨降らないのかね~

そんな木曜日です。(無理に結論)

話は変わって。

昨日、家庭教師に行って普通に授業をしていたら、生徒の女の子が突然、
「私、先生の旦那さんに手紙書く!!」と言い出しました。
(私の授業は基本自由です。笑)

彼女はペンを持ちながら「一体何書いたらいいんだろう」と悩みつつ、
私の翻訳もつきつつ(笑)1枚の手紙を書き続けました。

一部抜粋↓

「せんせいはほんとうにいいせんせいです。あなたはかのじょをほこりにおもうでしょう。
せんせいはきれいですね~あなたはらっきーです」

時折翻訳しつつ、
「ねぇ。。。そうやって書くと私が書かせたみたいになるんだけど」と文句も言って(笑)

そして結び部分には
「あなたのきれいなおくさんのせいと ○○(←本人の名前)」

最後まで抜かりなく私が入れ知恵したみたいになっている。

ひらがなばかりで書かれた日本語を見る機会はあまりなくなっていたけれど、
改めて日本語の文字ってキレイだな~って、漠然とだけどね、思います。

彼女はまだ初級レベルだし意訳してしまうのも。。。と思ったので
「○○ってなんて言うの?」というのはすべてそのまま直訳にしたから、
手紙を受け取った旦那が「これ、英語そのまんま日本語にしてるじゃん」って笑ってた。
それでも書き上げた本人はすごく嬉しそうで、
わざわざ写真を撮って授業のあとですぐにお母さんに自慢していました。可愛い。

昔、NZの学校で働いていたときにも思ったし、今もいつも思うのは、
私は子供のころ、実際に使う、ってことを考えて何かを学んでいただろうかってこと。
NZの子供たちは「実際に使える」ことを重視しているような気がするんです。
勉強しているってよりは、本当に習得してる、ってイメージかな。

今、私が教えている女の子も「もっと日本語を使いたい。
でも週1のレッスン以外使う場面がない。。。」といつも言っています。
彼女のお父さんは流暢に日本語を話すのですが、お父さんと日本語で話そうと思っても、
「テキストに出てるのは『交番はあの角を曲がって右側です』とかでしょ?
そんなことお父さんと話さないも~ん」って(笑)
テキスト以外にも興味があることはどんどん教えているし、
最初は全部英語でやっていた授業も、少しずつ日本語を使えるようになってきたし、
でも彼女のお父さんからは「そろそろ文法も~」と言われているので
基本はテキストに沿っていかないと大切な文法は教えられないし。。。
使えることば、って難しいもんですね。


*****


↓事情があって(笑)今日のお弁当から。。。

d0181213_913363.jpg

おかずが少ないときはこのフォーメーションでね弁当。

研修の結果、旦那のお弁当箱はごはんを2ヶ所に分けた方が、
私のお弁当箱はごはんを横長に入れた方がおかずが少なくて済むということに。
どうせ研究するなら、おかずの研究した方が有益かしらね。

d0181213_975243.jpg

ジンギスカン(味付けラム&もやし)、にんじん入りオムレツ、
ミニトマト、パセリ、レタス、にんじん、枝豆、白ごま、まわりと馴染めてないキティちゃん。

この前ジンギスカンをしたときに余ったラム肉を、
同じく余った自家製たれの中に漬け込んで味付けラムにしておきました。
それをもやしと一緒に炒めたら、立派なおかずに(笑)
自家製のたれは漬け込んだ方がよりジンギスカンっぽくなるような。

にんじん入りオムレツは型抜きした残りの細かいにんじんを茹でて、
塩・こしょうで味付けしたたまごと一緒に焼いただけ。
具入りのオムレツだとたまご1個で2人分になるので最近乱用してます。

あとは枝豆やら茹でたにんじんやら、素材をそのまま入れただけ(笑)

今日は初めてキティちゃんを使ってみたのですが、
ジンギスカンとの組み合わせはちょっと奇妙なような気も。。。
次はもう少し可愛いおかずと一緒に使おう。

そう、タイトルにも入れた私のピックコレクション。
以前から略してピッコレと呼んでるのですが、特にどこでも浸透してません。

d0181213_9132823.jpg

前に同じような写真をアップした気もしますが、そのときよりも5~6種類のピックが増えてます。
ごちゃごちゃなように見えて、私の中では一応分別されてます。
名付けて「O型収納」。

先週末にちょこっと整理をして、ちょこっとなんて言いつつ、30分以上夢中でピック整理してたけど、

d0181213_915085.jpg

リラックマ専用スペースを確保!(どうでもいいって言わないで。笑)

すごいなぁ、私ってやっぱり収納上手~と旦那に自慢していたら
「。。。いい趣味だね。。。よかったね。。。」と言われました。なんかちょっと呆れてるトーンで。

このピックで美味しいお弁当が出来てるんだから(たぶん。私はそう信じてる)
もう少しピッコレを敬ってもらわないと。

おまけ↓

d0181213_917141.jpg

昨日の晩ごはんは、冷凍してあったカレー。
冷凍してあったカレー、のみ。
タイトルではカッコつけて「作り置き」って書いたけど、完全なる残り物です(笑)

2種類のカレーが冷凍庫で眠っていたので両方解凍したんだけれど
お鍋で煮込み直しながら、「なんか表面がぼこぼこしたカレーだなぁ」って思っていて。
よ~く見たら、1つはひき肉となすのカレーでした。
煮込んだら、なすはもう跡形もなくなっていたけれども。。。
もう1つは普通の豚肉のカレー。
昨日はそこににんじんとじゃがいもを別茹でしたものを足しました。

100%手抜きの晩ごはんでも、
「ごめんね。。。」って気分にならないのはカレーならでは。カレー様様。

だけど、昨日の手紙の中で
「せんせいのりょうりはおいしいですか」って書かれていたから、
旦那が返事を書く前に(←無理矢理書かせる。笑)美味しいごはんも作らないと。。。(笑)


*****

↓「せんせいのりょうり」は手抜きですが、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-05-31 09:34 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧