ジャンキーな週末&今日のお弁当。

行き当たりばったり夫婦の休日は、
終わってみれば何の収穫もないことが多い。
今週も例外ではありませんでした(笑)

ちょっとだけゆっくり起きた日曜日。

先週からの突然の腰痛に押され気味だった私。
確かに「車で行く場所ならどこでもいいよ」と旦那に告げた。
告げたけど。

d0181213_9141774.jpg

「車で行く場所」がこんなところだとは想像もしていなかった。
旦那自身も予想外だったみたいだけど(笑)

我が家から車で10分ほど山に向かって(笑)走ると、
あちこちに景色が見渡せる展望台のようなところがあるのですが。
今回見つけた展望台は、駐車場から歩いて2分と書かれていた。
2分とは言っても、あんな↑道だけどね。

腰の痛みに耐え、2分間歩いた先で見たのは

d0181213_9183987.jpg

あ~あ~、晴れてたらキレイだったんだろうねぇ。という景色。
次は腰が絶好調で晴れてるときに行こう。

晴れてたらキレイだったであろう景色を眺めるために
結構な負担を腰にかけてしまった私ですが、
その後ラジオでCMを聞いて気になっていたマーケットに連れて行ってもらい。
坂道盛り沢山な地域なのですが、
車はマーケットの場所から歩いて5分の場所にしか停められず。
また腰に負担。しかもマーケットでは収穫はなし。

その後、車の乗り降り&車に乗ってからドアを閉める、という行為が辛くなり、
私が助手席に乗り込んだあと、旦那がドアを閉めてくれるという事態に。
ザ・高飛車。

いくら女性に優しくすることに違和感がない国とはいえ、
そんなことしてるカップル見たことない。

なので、
あそこの夫婦、奥さんがかなり偉そうなのよ~と噂になる前に

d0181213_9231670.jpg

フィッシュアンドチップスを買って帰宅。
我が家のささやかな贅沢、7ドル(笑)

やっぱり腰痛にはゆっくり休むのがいいらしい、と学んだ翌日。
ダラダラと過ごしたおかげか、腰はかなりいい状態に。
でも調子に乗って、あれこれ動こうとする私に旦那が一喝。
「無理しちゃダメだって言ってるじゃん。オレを誰だと思ってんの」

。。。腰痛のスペシャリスト、とか言うんだろうか、と思ってたら

「オレは腰だよ!」

まさかの、腰本体。
なんかカッコイイ表現が浮かばなかったんだろうな~と私は思ったんだけど、
本人のツボにははまったようで、その後も何回も「オレは腰」って言ってた。

昨日は天気が良かったのですが、
我が家の腰が「無理は禁物」と言い張るので近所への買い出しだけすることに。

いつものスーパーで買いものをしていたときに、
3ヶ月に1回くらい、どーしても食べたくなるパンを見つけて
「これ、食べたいけど。。。」と言いかけたものの、
旦那はあんまり好きじゃないからなぁ、と思って素通り。
その後、車中で「あのパン食べたかったなぁ」と言うと、
「だからオレも食べたいって言ったのに。。。」と旦那が言う。

へ、聞いてません。
そんなこと言ってたんだ。
じゃあ買いに行きましょ~買わせてもらっちゃいましょ~

わざわざ今度は同じ系列の違うスーパーへ。
でもなぜか同じパンは売ってない。

。。。食べたい。あのパンが食べたい。
あのパンじゃなきゃイヤだ。

で、ついさっき1週間分の買い出しを終えたばかりのスーパーへ再び。

d0181213_9271957.jpg

そんなこんなでやっと買った4ドルのパン。

うまく表現できないけど、バタークリームに近いクリームがたっぷりはさまったパン。
甘いし重いし、ある一定の疲れがたまってないと(笑)食べたくならないんだけど、
昨日はものすっごく食べたかったんですよね。

こんな感じの、ジャンキーな週末でした。
これっぽっちの達成感もない(笑)
でもなんだかのんびり。ある意味私たちらしい週末だったのかも。


*****

週末ごはん↓

d0181213_934625.jpg

土曜日の夜は、鶏そぼろと炒りたまごの2色丼。

今考えたら土曜日が腰痛のピークで、
お弁当も大変なことになってた。
鶏そぼろはお弁当にしようと思ってたのに、
これ以上のものを作れる気がしなくて晩ごはんに。
ちょっとした意地で鶏そぼろにはにんにくとしょうがのみじん切りを入れたら
なかなか美味しくなりました。
が、ただそれだけ(笑)

d0181213_9362847.jpg

日曜日の夜は、ジンギスカン。

この前お友達ファミリーとジンギスカンパーティをしたときに余ったお肉があったので
それを使って。
でもジンギスカンのタレはごくわずかしか残ってなかったので
りんごやキウイ、しょうが、にんにく、玉ねぎなどなどで自作してみました。
なかなか美味しいタレになったので、次はもう少し考えてさらに本物っぽくした~い。

ちなみに、さっきの写真↑から5分待つと

d0181213_938853.jpg

こうなります(笑)
この5分が空腹時だと長~く感じるんだけど、
待ったあとのもやしの美味しさと言ったら。

d0181213_9394525.jpg

昨日の晩ごはんは、アボカドサーモンロール。

「腰痛はね、なめちゃダメなんだよ。まだ油断しちゃダメ」と我が家の腰が言うので、
私はごはんを炊いて、酢飯を作って、お寿司を切っただけ。
他はすべて我が家の腰が担当してくれました。

d0181213_941135.jpg

普通のアボカドサーモンロールと、カリフォルニアロール、サーモンのにぎり。
でも、サーモンの割り振りを間違えちゃったらしくて、
やけにアボカドが幅をきかせてるものと、豪快にサーモンが巻かれてるもの、
中には、具はどうした具は、ってのもあった。

旦那はいろんな場面で緻密な計算をするタイプなのに、
なのに、っていうか、だからなのかもしれないけれど
目分量であとどれくらい使えるかな、っていうのは苦手らしい。
逆に私はごはんはこれくらい、ネタはこれくらい、って
適当に割り振りして、最後にはピッタリ収める、ってのがわりと得意です。
何センチとか何グラムとか、そういうのが出てきたらアウトですが(笑)


*****


ちょっと長くなっちゃいますが、今日のお弁当↓

d0181213_9541448.jpg

レタスに頼り過ぎ弁当。

それぞれのおかずを仕切りたいな~と思ったらこうなった。

d0181213_9545452.jpg

コーン入りオムレツ、じゃがいものカレー炒め、マッシュルームのチーズ炒め、
グリンピースとえび、にんじん、ファルファッレのサラダ、
にんじん、ミニトマト、大量のレタス、パセリ。

見ての通り、というかなんというか、
昨日のうちに何にも考えておかなかったのでこんなことに。

じゃがいもはジンギスカンの残りがスライスした状態で水にさらしてあったので
それを細切りにして炒めて、カレーパウダーと塩で味付け。
コーンのオムレツはバターで炒めたコーンでオムレツを作っただけ。

マッシュルームはオーブンでチーズ焼きにしようと思ってたのですが、
オーブンを予熱するのが面倒になったので
フライパンで炒めて、最後にパルメザンで和えてみました。
でもすりおろしたパルメザンは粉チーズとは違うので、あんまりチーズ味にならず。。。

ファルファッレのサラダは、
ファルファッレとにんじん、冷凍のグリンピースやえびを時間差で入れて一緒に茹でて
スイートチリソースとホワイトワインビネガー、塩で和えました。

お弁当生活をはじめてからオリーブオイルやごま油の減りが早くて、
それだけオイル系を使ってるってことなんだよね。。。と思ったものの
結局は今日もオイル系を使ったおかずが多い~
もっと茹でたり蒸したり、っておかずを考えたいなぁ。
オイルを摂取しないようにしたい、ってよりも、
オリーブオイルやごま油って、家計を圧迫するから困るのです(笑)


*****

↓旦那が腰だけど、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-05-29 10:15 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧