フォカッチャサンドで晩ごはん&今日のお弁当&日本から来たリラックマ

昨日、原因不明の腰痛に襲われました。
今朝起きたらだいぶよくなっていたので、
旦那に「見てみて!一晩で良くなるなんて~♪」と
ふりふり踊って自慢しようとしたら、また痛めました。

昨日の夜は立っているだけで冷や汗が出るくらい痛くて、
晩ごはんの用意もとにかく手早く済ませたい、というほど。
一応旦那にメールして、
「晩ごはんはサンドイッチでもよろしいでしょうか」と確認を取って(笑)

玄関を開けるなり、
「ちょっと、ギックリじゃないの?ギックリ~」と言う旦那。
私が腰をかばいながらおっかなびっくり歩く姿を見て
「ドリフみたいな歩き方して」とも。
ドリフみたいな歩き方ってどんなんだろう?

私は20代のころは結構頻繁に腰痛に悩まされていたんだけれど、
30代に入ってからはほとんどなったことがなく。
なんでまた今さら~

思い当たるのは、昨日掃除機をかけていて
玄関先にあったサンダルをいつものようにひょいっと持ち上げたとき。
あのとき、ちょっと腰がピキッとしたような気がしたんだけど。
そのあとも中腰でトイレ掃除したり、窓ふきしたり、
昨日は参ったか!とばかりに家中の掃除をしていたから。。。
でも、特にいつもと変わりない動きばっかりだったのにな。

旦那に、明日どこにも行けなくなっちゃうから今日は安静にしてなよ!と言われましたが、
朝は調子が良かったので普通に窓ふきしたり(結露がひどいんです)
朝ごはんの片付けしたりしてたら、今また悪化してきました。
座ってても、ちょっとピキピキする。
検索して調べてみたら、腰痛は横になって安静、が1番いいんだそうで。

ダラダラするのが好きな私ですが、なぜか安静は嫌い。
ダラダラと安静は違うの~(だよね?笑)
でも頑張って安静にしてます。。。辛いけど。。。


*****


そんなわけで昨日の晩ごはんは↓

d0181213_8475511.jpg

オーブンで焼いた冷凍ポテトと、ハム・たまごサラダ・レタス・スライスチーズのフォカッチャサンド。
テーブルの上を片付ける力もなくて、
日本から送られてきたお菓子たちがそのまま置いてある。。。あの子たち、後ほど登場します(笑)

昨日、まだ「まさかね。腰が痛いなんてね。そんなわけないよね」という状態のうちに

d0181213_849436.jpg

フォカッチャを焼いておいたんです。朝ごはん用に、と思って。
イーストを使ってますが、fumiさんのレシピで作りました。

d0181213_849479.jpg

なかなか美味しそうに焼けた♪

。。。って、幸せだったのもこのときくらいまで。

夕方過ぎたら座ってても寝てても痛~い!ってなってきたんですよね。
うぅ。

d0181213_851181.jpg

どこかの生きものみたいな、フォカッチャサンド。
うひ~食べちゃうぞ~みたいな顔してる。君は食べられる方だっちゅーの。

せっかくフォカッチャが美味しそうに焼けたから、
ごくごく普通のハムサンドになるのがイヤで意地でたまごサラダは作ったけど
もうそれが限界。
ランチみたいだけど、パンは焼きたてだしいいか、と(笑)
しかも、昨日に限ってオーブンに入れたポテトがなかなか焼けなくて、
何度もドアを開け閉めしなきゃいけなくって。
うちのオーブンは床スレスレに設置してあるものなので、
オーブンをのぞくのも一苦労でした。

ホントにね。みなさん、腰は大切に。

ちなみに、今日のお弁当は。
昨日はお米をといでおくこともできず、
今朝は踊っちゃってまた腰を痛めてしまったので
旦那に「ナポリタンでいいよ~」と言われたけど、それすらも面倒で。

d0181213_8573682.jpg

「あ~やっちゃったね。いろんな意味で」弁当。

たまごを焼いていて、
「あ~やっちゃったわ」と旦那に言ったら
「やっちゃった方、オレにちょうだい」と言われましたが。
やっちゃった方が好みなんだね。あげなかったけど。

d0181213_8591938.jpg

中身は何かと言うと、ナシゴレンです。
正確に言うと、ナシゴレンっぽいものにしたかったお米料理。

具はブロッコリーとカリフラワー、えび。
上には目玉焼きとミニトマト、パセリ。
お米はジャスミンライスを茹でて使いました。
味付けはケチャップとスイートチリソース、塩、こしょう。
どうでもいいから、一刻も早く食べられる味にして仕上げたかった。

包丁を使いたくなくて、蒸して冷凍してあったカリフラワーとブロッコリーを使いました。
えびもそのまま使える冷凍のものだったし、ミニトマトは洗っただけだし。
目玉焼きはテフロンを信じすぎて油を使わずに焼いていたら、
ガッシリとくっついちゃってて、すごいことに。
もうテフロン信じない。


*****


母から送られてきたものシリーズ。

d0181213_931736.jpg

リラックマたち(笑)
リラックマって来年で10周年なんですね。

お皿は帰省したときにもらうから送らなくていいよって言ったのに、
開けてびっくり、キイロイトリが入ってた。
お皿のシリーズはこっちに持って来てないんだけどなぁ。。。
ファイルはローソンのリラックマフェアでもらえたものですが、
ハンバーガータワーの絵が可愛くて
「もしローソンで買いものすることがあったらもらってきて~」と妹に言ってたんだけど
ファイル、4枚も入ってた。何買ったんだろう、そんなに。

そして、ローソンではリラックマのチロルも出たらしかったので、
それも買っておいて欲しいとお願いしてたんだけど

d0181213_952377.jpg

3人まとめて来た。

d0181213_9104995.jpg

プリン、キャラメルクッキー、チョコマシュマロ。
全部美味しかったし、賞味期限も来年までだからゆっくり食べよ。

こちらは頼んだかどうかも忘れてたんだけど、

d0181213_9123499.jpg

さっきのチロルと同時に発売されたらしい、レモネードのチロル。
これは2個しかないから、いつ食べるか迷います(笑)

昔はチロルの新製品が出るたびに探しに行っていたけれど、
最近はリラックマのだけ買ってもらってます。
リラックマが好きっていうのも、ちょっと惰性になってきてるんだけど(笑)
やっぱり見ると可愛いなぁって思いますね。
実はもう少しリラックマものがあるのですが、
それは私のコレクションシリーズなのでまた後日にします。


*****

↓頑張って安静にする予定の私(笑)を応援して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日もこんな腰痛ネタばかりのブログに遊びに来てくださってありがとうございました♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-05-26 09:27 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧