ビーフストロガノフで晩ごはん&焼き菓子2種&今日のお弁当

昨日、「ただいま~」と帰ってきた旦那の手の甲に、

「アイス」

というメモ書きがありました。
私の目が真っ先にそこに行ったくらいの、結構大きめのメモ。

旦那の職場ではなぜかアイスの差し入れが多く、
夏の間は私によく持ち帰ってきてくれていたので
私は勝手に「久々にアイスか~。寒いけど、食べるかな~♡」なんて
一瞬にしていろいろ考えてしまっていたのですが。

が。

「アイス、もらったの?」と旦那に聞いたら「うん」と言うので、
「それで、忘れないようにってメモしたの?」と続けて聞いたら

「そうなんだけど。。。忘れてきたさ」

。。。そんなにおっきくメモしたのに?

その後も旦那の手の甲を彩る「アイス」の文字の存在感はハンパではなく
お目にかかれなかったアイスへの報われない想いと、
相当大きな手の甲のメモさえも忘れてしまう旦那への複雑な想いが
私の心の中で交錯した夜でありました。


*****


昨日の晩ごはん↓

d0181213_10555017.jpg

ビーフストロガノフ。ウイズフェットチーネ。カタカナディナー。

煮込み用のビーフが残っていたのと、マッシュルームがあったのと、
サワークリームが余っていたのと、生クリームも買ってあったのと。
「ビーフストロガノフ作らないでどうする!」な状況だったので(笑)

今回はたまたまスーパーで見かけたレシピを参考に、
サワークリームを足したり、勝手にとろみをつけたりしました。
ビーフは食べごたえがあるようにコロコロ~に切って。
しっかり煮込んだから柔らかく&美味しくなりました。
ごはんとパスタ、どっちにするかで迷って、昨日はフェットチーネに。

前にオーストラリアの料理番組で見た通り、
スパイスのパプリカとサワークリームは忘れず入れました。
ビーフストロガノフと言えば、
ビーフと(当たり前だよね。笑)パプリカ、サワークリームは忘れちゃいけないんだそうな。

サワークリームの効果のほどはイマイチわからないんだけど、
今回、パプリカは欠かせないんだな~っていうのがなんとなくわかりました。
なんとな~く、ですけどね。
もともとビーフストロガノフのホンモノ、ってのを食べたこともないので(笑)

d0181213_1112446.jpg

コーンが想像以上に多くなってしまった、簡単サラダ。
レタスを手でちぎったものと、ミニトマト、コーン、パセリ。
オリーブオイルとホワイトワインビネガー、マスタードパウダー、
塩・こしょうで作ったドレッシングを上からかけました。
いつもは和えるんだけど、昨日はレタスをパリパリのまま食べたかったので~

昨日、本当は家庭教師の日で、
だから煮込んでおけるビーフストロガノフを作ったんだけれど
「学校のテスト勉強が大変過ぎて。。。」とキャンセルのメールが来たので、
午後から急に時間ができてしまって。
時間ができてしまったときほどやる気がなくなるのが私で(笑)
でもせめて~と思って3分クッキング並みに簡単なサラダをつけました。

d0181213_1154120.jpg

サラダがあると、ちょっとだけど気分も違う。。。作ってよかった(笑)

こちらはおととい作ったお菓子たち↓

d0181213_117712.jpg

チョココーヒークッキー。

レシピは「絵本からうまれたおいしいレシピ」に出ていたものです。
だ~いぶ昔に買った本なんだけど、
いつも見るだけで満足していて1度も作ったことがありませんでした。

だけどこの前ふと見たらコーヒーを使うクッキーが出ていて、
ちょうど美味しいコーヒーを頂いたところだったので作ってみました。
レシピではコーヒー豆を荒くくだいたものを使っていましたが、
我が家には引かれちゃった豆(笑)しかないので、それを入れて。

久々にバターを使うクッキーを作ってみたんだけど、
やっぱり美味しいですね。
そして満足するからなのか、1枚食べたら、すぐ次、ってならない。

こちらは逆に↓

d0181213_11114465.jpg

1つ食べたら、また次。。。となるスノーボール(笑)

レシピはつい最近お世話になったばかりの↓

Cpicon サラダ油でさくほろスノーボール*:.。. by れっさーぱんだ

れっさーぱんださんの。
あっという間にできちゃうし、美味しいし、
でも食べ始めると止まらないから困る(笑)
バターを使ってなくて重くないからなのかな。

私、最近はココナッツブーム(←私の中だけ)だと思ってたんだけれど、
ナッツだったら何でもいいらしい。
スノーボールに入っているアーモンドプードルがものすっごく美味しく感じて。
この、無性にナッツを求めてしまう感じは一体なぜ。


*****

今日のお弁当。

d0181213_11161950.jpg

今週は不調ですねぇ弁当。
3日連続でお弁当を撮影しようとすると変な光が入った。

今日のはね、失敗ってわけではないと思うんですけど。。。
詰め方はイマイチだけど、満足できるおかずが揃ったし、
さっき実際に食べたけど、美味しくできてたし。

でも、時間がギリギリ。
久々に旦那から「あの~そろそろ行く時間なんですぅ」コールが入った(笑)

d0181213_11181693.jpg

鶏肉のごま磯辺揚げ、たまご焼き、れんこんの素揚げ、
ひじきとにんじん、ひよこ豆の煮もの、ミニトマト、にんじん。

今日は可愛いお弁当にしようと思ってたから、
昨日のうちににんじんをリボン型に抜いて茹でておいたのに
それどころじゃなくなって。。。リボンだけ浮いてる(笑)

ひじきの煮ものは昨日のうちに作っておきました。
「こんなんじゃいかん!サラダくらいは!!」って思ったついでに。
いつもながら余ってしまう型抜き後のにんじんと、
週末のカレーフィーバーのときに余ったひよこ豆も入れて。

鶏肉のごま磯辺揚げは、
以前お弁当用に鶏肉の青のりから揚げを作ったときに余った自家製から揚げ粉に
水と白ごまを足して重ための衣にして、揚げました。
粉はいつも、小麦粉とコーンフラワーを1:1で。
NZの小麦粉は重たいのでコーンフラワーの方が多くてもいいくらいなのかも。
冷めても美味しかったから、また作ろ~

今日はなんとなく海苔弁の気分だったんだけれど、
揚げものにもたっぷり青のりが入っていたから
なんかちょっと海苔海苔すぎたかな、という気もしました。
青のり好きだし、海苔弁も好きだから幸せだったけど(笑)


*****

↓旦那の手の甲に「アイス」って書いてあるけど、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました☆
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-05-24 11:39 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧