ワンプレート晩ごはん・朝ごはん&牛乳パン&2日分のお弁当

寒い寒いと言い続けてしばらく経ちましたが、
相変わらず寒いです。すっごく寒い。本気で寒い。

今朝の最低気温は6℃くらいだったそうで、
我が家の室内は12℃になってました。
キッチンは日当たりがあまりよくないのでさらに寒くて、
冷蔵庫よりも心なしかあったかいかもね、程度。

とは言え、今週はいい天気の日が多くて、それは嬉しい♪
すぐ日射病っぽくなるので日光が苦手な私ですが、
最近は日当たりがいい場所を見つけてはひなたぼっこ。
今なら光合成する人の気持ちもわかります。(それは人じゃない)


*****


昨日、久々にパンを焼きました。
久々なはずなのに、全然久々な気がしないな~と不思議に思ってたら、
ふと週末は2日続けてナンを作っていたことを思い出しました。(昨日の記事参照。笑)

d0181213_945443.jpg

牛乳パン。

高橋雅子さんの「少しのイーストで~」のレシピで、
時間がなかったので全然少しじゃないイーストを入れました。3gくらい。
室温が冷蔵庫内の温度と大差ないので、結構じっくり発酵させることになったけど~
でも、最後の方は待ちきれなくて日光がさんさんと降り注ぐ場所に置いたりして。
ひどい扱いを受けたわりには(笑)なかなかいい焼き上がりだったような。。。

d0181213_9493058.jpg

相変わらず、小規模爆発は起こしちゃうんですけど(笑)


*****

こちらは昨日の晩ごはん↓

d0181213_95038100.jpg

煮込みハンバーグ、アボポテサラダ、コーンポタージュでワンプレートごはん。

煮込みハンバーグは昨日書いた、ちょっといいひき肉の残りを使ったんだけど、
旦那はやっぱり違いがよくわかんないって。
「美味しいでしょ!なんかこう、ジューシーでしょ!!」と私に説得されて、
「う、うまい、かも。。。」って言ってたけど(笑)

昨日の煮込みハンバーグはいつもよりソースの量を少なくして作ってみたら
仕上がりも当たり前だけどソースが少なく、「あ、あれ、煮込みっすか?」なハンバーグになりました。
味はいつもよりもコクがあって美味しかった気がするんだけど。。。煮詰まっただけ?(笑)

緑のかたまりはレタスを細切りにした上に乗せたアボカド入りポテトサラダ。
マヨネーズとマスタード、ホワイトワインビネガー、塩・こしょうで味付けしました。
コーンポタージュはコーンクリーム缶と牛乳、バター、冷凍コーン、
生クリーム、塩・こしょうで作った簡単なものです。
私はコーンが大好物なので、コンソメなどの調味料はめったに入れません。
コーンの味勝負!(笑)

d0181213_9555889.jpg

下ごしらえは私にしては丁寧にやってたんだけれど、
料理が仕上がったらもうどうでもよくなって、盛り付けはテキトーになりました(笑)

今日は旦那の出勤時間がいつもよりも遅い日だったので↓

d0181213_957318.jpg

めずらしく朝ごはんも盛り付け。。。でも時間なくって、10分弱でバタバタ食べた(笑)
昨日の残りのコーンポタージュと牛乳パンでたまごサンドで簡単に。


*****

なんか畳み掛けるように書き綴ってますが(笑)
最後は2日分のお弁当です。

お先に昨日の見るも無残なお弁当↓

d0181213_1003851.jpg

予想外のものをメインにせざるを得なかった弁当。

おかずが。。。無理矢理作ったものばかり(笑)

d0181213_1012625.jpg

ハムとひよこ豆のオムレツ、もやしとほうれん草のピリ辛炒め(←大量)、
えびの青のり焼き、にんじん、レタス、ミニトマト、しなびたスナップエンドウ、枝豆、
明太子ごまごはん(←市販の混ぜごはんの素使用)。

オムレツをメインにする気はさらさらなくて、
かと言って他にメインになるようなおかずを用意してたわけでもなく。
もやしとほうれん草はもう限界だったので昨日使い切ってしまいたくて。
どこかでぼんやりと「このままいくとこのお弁当は悲惨なことに」と思いながら、
もやしやほうれん草を炒め、オムレツを作り。
そして最後に、「や、やっぱり。。。」ってことになった(笑)
あまりにお楽しみがなさすぎるので、慌ててえびを焼いてみたけど
特に変わり映えもしなかったな~

しかも、もらいものの混ぜごはんの素があったので使ったけれど、
昨日のおかずは白いごはんの方が合ってたであろう、という(笑)
普段のごはんで使う機会がないからお弁当で使いたいのですが、
混ぜごはんと合うおかずって難しいですね。

こっちは今日の↓

d0181213_107427.jpg

昨日の反省を生かしてません弁当。
2日分並べると、毎日同じようなものしか作ってないなぁってわかりますね。
よりによって、同じようなクロス使ってるしさ(笑)

晩ごはんで作ったハンバーグがあるから~と勝ち誇ってたら
他のおかずを作る時間もネタもなかったと。油断大敵。

d0181213_1091820.jpg

ハンバーグ、れんこんとブロッコリーのピリ辛ごま炒め、ゆでたまご、
ミニトマト、にんじん、枝豆、白ごま、レタス。

今朝は時間があるし、ハンバーグもあるし、と思ってたけど
天気がいいから先に洗濯~とか、窓の結露を取って~とか、
先に他の家事をやっているうちに全然時間がなくなってしまいました。
朝ごはん用のゆでたまごも作ってしまっていたので
サンドイッチも作っちゃいたかったし。。。で、あれが限界に↑(笑)

れんこんとブロッコリーのピリ辛ごま炒めは、
ごま油で炒めたれんこんとブロッコリーに粉唐辛子と塩・こしょう、
ちょっとだけ醤油で味付けをして、あとは最後にごまをまぶしただけ。
おととい、大量の白ごまと、大きい瓶のごま油を買ってきたので贅沢に(笑)
ハンバーグはもちろん焼いただけ、
ゆでたまごは朝ごはん用のたまごサラダにする前にちょっとだけ拝借。

毎日お弁当を作っていて「失敗したぁ~!!」って思う原因の第一位は
絶対的に「時間がない」なんだけれど、
どーーーーーしても起きられないんですよね。寒くて寒くて。
しかも隣から旦那の「まだいいじゃん。あと30分は大丈夫だよ」という
悪魔の囁きが聞こえてくるし。

明日こそは悪魔の囁きは無視して30分早く起きる!

って、毎日誓ってるんですけど、明日はどうなるでしょう。
ま、悪魔が自らのお弁当を作るより私に眠ってて欲しいって囁くんだから、
明日の朝目が覚めたときに決めよう(笑)


*****

↓悪魔の囁きには素直に従う派の私も参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♫
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-05-23 10:31 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧