週末ごはん*ボロネーゼ&旦那作カレー・自家製ナン&バナナチョコケーキ

日本で話題になっていた金環日食。
こちらNZでも。。。もちろん見られるわけなく。
っていうか、Yahooニュースで写真見て初めて知りました(笑)

旦那が写真を見て、いいねぇいいねぇ、と言っていたので、
「次は北海道で見られるって。それに合わせて帰省する?」と提案してあげました。

。。。2030年のことだそうですが。

2030年、私たちは一体どこに住んでいるのでしょう。


*****

これの前に週末の(どーでもいい)あれこれを更新しましたが、
こちらでは週末ごはん、いろいろ。

土曜日の晩ごはんは

d0181213_12531343.jpg

ちょっと力尽きて(笑)ボロネーゼだけ。

スープを付けようかとか、いろいろ考えていたのですが
玉ねぎを切り刻み、セロリを切り刻み、にんにくを切り刻み、
それだけで力尽きてしまいました。
そういえば、いつも入れるにんじんを入れ忘れました。
だからボリュームが足りなかったのか~

d0181213_1254337.jpg

麺のわりに、具の少ないボロネーゼ(笑)
上にはパセリをみじん切りしたものと、すりおろしたパルメザンをたっぷりと。

完熟のトマトがあったので贅沢に2個も入れ、
あとはケチャップとウスターソース半々くらいで味付け。
他は塩・こしょうくらいしか入れませんでした。

ちょっとお高めの牛ひき肉を買ってあったので(見切り品になってたから。笑)
それを使ってみました。
私がよく行くスーパーには、
牛ひき肉は普通のと、ちょっといいのと、すごくいいの、この3種類あるんです。
で、前に買ったときにハンバーグにしたらすごく違いがよくわかって。
でも今回ボロネーゼにしたら全然わからないって旦那に言われ。。。私もそう思って(笑)
もったいなかったー!!残りは絶対ハンバーグにしよう。

こちらは日曜日の晩ごはん↓

d0181213_13205030.jpg

旦那作ビーフとカリフラワーのカレー。。。と、私が作ったナン。

旦那が先週作ったナンをえらくお気に召したようで、
「ナン。。。ナン食べたい。。。」と繰り返すのでまたカレー&ナンディナーに。

d0181213_13221572.jpg

カリフラワーを入れるのって初めてだったみたいなのですが、
すごく美味しかったです。
軽く蒸して冷凍してあったカリフラワーなので、歯ごたえとかは全然なかったけど(笑)

旦那は何年か前に本格的なインドカレーにはまったことがあって、
本まで買っていろいろ研究していたんです。
その本はこっちにも持って来てあったのですが、また最近読み始めて。
で、初めてカリフラワーを入れたカレーもあるってことを知ったらしい(笑)

d0181213_13242811.jpg

ナンはたっぷり6枚。でも2人でペロッと食べ切ります。いいんだろうか。

レシピは先週もお世話になった↓

Cpicon 基本のナン by ゆきらいん

ゆきらいんさんの。
これがまたホントに美味しくて。
回し者じゃないですけど(きっと回してももらえない)ものすごく美味しいんです。

そして、どのくらい美味しいか、今日の私にはしっかり説明することができるのです。
なぜかって↓

d0181213_1327271.jpg

昨日の晩も、まさかのカレー。

d0181213_13283977.jpg

昨日はひよこ豆とマッシュルームのカレー。
お肉なしのベジタリアンカレーです。

昨日、「晩ごはんどーする~?」と昼間から聞いていたんですが、
旦那が「。。。ナン食べたい」と。

ナン。ってことはカレー。

いつもの私なら「えぇ~!?2日連続カレー??キミはインド人か!」ってツッコむところですが、
なぜか「いいねぇ、ナン。ナン食べたいね~」って言っちゃった。
今でもなんでだかわかんない(笑)

旦那はちょっとウキウキしながら(旦那はカレーが大好物なのです)
「まさか2日連続カレーでいいって言うと思わなかったよ~♪」と言い、カレーを仕込んでおりました。
私もまさかいいって言うと思わなかった。自分のことながら。

d0181213_1332209.jpg

せめて何か違いを。。。と、食器やらカゴやらで悪あがきを。
でも、どっからどう見ても、前の日と大差ない食卓。
カレーに麦茶を合わせてるとこまで同じだ。

あ、でもナンはガーリックバターをぬって、ガーリックナンにしました。
ただそれだけですが(笑)

私はカレー自体がそこまで大好物ではないし、
2日連続同じ晩ごはんって、あんまり好きではありません。
私のチャームポイントは飽きっぽさなので。
でも、それくらいこのナンと、おととい旦那が作ったカレーの組み合わせが
めちゃくちゃよかったんですよね。

旦那本人にも言ったけど、昨日のカレーは美味しかったけれども
そこまで大ヒットじゃなかったのですが。。。
2人で意見一致したんだけれど、
「たぶん、2日連続だから飽きたんだろうね」ってことに。
旦那が作るカレーは、しょうがやにんにく、玉ねぎもたっぷり、
スパイスはなんだかよくわかんないものまでいろいろ入れられてます。
だから食べ終わったら体もポカポカでいい感じ。
美味しいけど、これ以上続けて食べたら飽きるな(笑)

2人で「2日連続ナンでカレー食べてるよ。インドの家庭~」と吹き出しつつ、
カレーまみれながらも楽しい休日は過ぎて行ったのでした。

楽しかったけど、もう来週はカレーにしない。少なくともインドカレーには。

おまけ↓

d0181213_1340441.jpg

先週末のおやつは、チョコバナナケーキ。
なかしましほさんのバナナケーキのレシピにチョコを入れました。

今朝もお弁当を作ったのですが、写真が多くなってしまったので
(しかも連続更新で疲れたので。笑)
また明日まとめてアップしようと思います。
内容の薄い、お昼になるのが憂鬱になるようなお弁当が出来上がったので、
明日をお楽しみに。(楽しみにする要素がない予告。笑)


*****

↓まさかの2晩連続カレーだったけど、参加してます。大丈夫かな。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-05-22 13:50 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧