人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の景色 part3

最近流行の(私の中で。笑)忘れたころに書き綴る、お出かけ日記。
今回は先週の日曜日に行った、博物館っていうかなんていうか、な場所のお話です。

秋の景色 part3_d0181213_8254920.jpg

行ったのはこちら、MOTATと呼ばれる。。。ホント、なんて言うんだろうね、ここって。
博物館って言うと屋内のものってイメージが強くなったりするけど、
ここは屋外を歩いて移動するところがほとんどでした。

札幌で言えば開拓の村みたいかも。札幌で言うなって言わないで。

私たちが今回ここに行った理由はただ1つ。
5月中は私たちが住む街、オークランドのウエストとイーストの住人は
入場料が無料になるからです。
田舎に住んでてよかった(笑)
去年はウエストだけだったと思うんだけれど、今年はイーストも仲間入りしてた。

普段は大人1人14ドルのところ、タダ。
郵便物とかの住所を証明できるものを持って行くだけで、タダ。
(しかもじっくり見られるわけでもなし。笑)

実は去年の5月も同じようなキャンペーン?をやっていたのですが、
この前も書いたように5月は私たち夫婦がどんよりしている月でありまして。
しかも私は学校が忙しくてピリピリキーキー騒いでたもんで(笑)
夫婦間の溝(笑)がなかなか埋められない時期だったんですね~
で、あっさり1ヶ月が過ぎて、行けずじまいだったんです。
お金払ってまで楽しめるかどうか、不安だから他の時期には行く気になれず。
しかも、タダで行けたのに、っていう思いがあったからね(笑)

秋の景色 part3_d0181213_8305861.jpg

中に入ると、ちょっとした秋が楽しめました。
でも、私が「秋だね~」と言ったら、旦那は「だけど、奥には南国の木が」と言った。

このMOTATの本名は、Museum of Transport and Technologyで、
乗り物のことばっかりなのかなぁ、って思っていたら

秋の景色 part3_d0181213_832486.jpg

やっぱり、乗り物が走っていた。
いかにもどこかからコピーしてきたような、味気ない数字入り。

この乗り物、すっごい狭い範囲をぐるぐる回っているだけなんだけれど、
特に走る場所が決まってるわけでもなくて、油断するとひかれそうになります。
写真に写っている線路は、この乗り物用ではないのです(笑)

施設内を乗り物が走り回っていたとはいえ、
乗り物関係のものばかりではなくって、NZの歴史が垣間見られるものもいっぱい。
私はそういう街の歴史系(伝わるかしら。笑)のミュージアムは大好物な上に、
こんなものまで発見↓

秋の景色 part3_d0181213_8384763.jpg

だー!学校だって、見てみて学校!!がっこ~う!!!

。。。と大騒ぎ。隣の旦那は唖然としている状態。
私は学校が大好きなのです。

秋の景色 part3_d0181213_8395511.jpg

ちょっと、コレたまんないね。学校だよ。ほれほれ。

「。。。そこまで?」 by 旦那

このあと旦那は、頬杖をついて黒板を眺める私の姿などの写真撮影を強いられた。

教室内にある机やら棚やらは昔本当に使われていたもので、
教科書やノートなど、そういう小物もちゃんと保存されて飾られていました。
私はもう、どれを見ても感動。
机とイスがくっついてる、あの感じとか。たまんない。(何マニア)
NZには今でもこういう教室の造りの学校があると思いますが、
さらに古いものになるとやっぱり味があるなぁ。。。
12年前に働かせてもらっていたNZの田舎の小学校はこんな造りだったけど、
さすがに机とイスは現代(笑)のものだったし。

秋の景色 part3_d0181213_8472719.jpg

せっかく乗り物系のミュージアムなので、トラムの写真も1枚どうぞ(笑)

これは実際にオークランドの街を走っていたトラムで、
廃止になってしまう最後の最後まで走っていた方(方?)なんだそうです。
だから「I AM THE LAST TRAM」とボディにペイントされてるらしい。

関係ないけど、人じゃなくてものにも「I am」って言い回しを使う英語の感覚がすごく好き。
なんか可愛いらしい感じがして。

乗り物や学校以外にも、昔のお店とか家がいっぱい並んでいたりとか、
印刷工場とか、昔の電話がいっぱい並んでるブースとか、
「タダで入っちゃってごめんなさい」なくらい、見どころいっぱい。
昔のお店にはアンティーク好きなら思わず手が出る(←犯罪)、
当時のパッケージの商品が飾られていたり
昔の家の中にも当時の家具やら食器類やらが並べられていたりで、おもしろかった~

秋の景色 part3_d0181213_8573271.jpg

そして、本館を堪能したら、トラムで別館に移動。(この写真は別館の前)

この施設の外に出て乗るトラムなのですが、本館に入館した人なら全員タダ。
トラムだけ乗る人は片道1ドル、往復1ドル50セントとかで乗れるみたいです。
観光用なのでもちろん移動手段としては使えないけど、
トラムなんて乗る機会はそうそうないので楽しかったなぁ。

ただ、トラムで移動した先の別館は、あまり私好みではなかったけれども(笑)

秋の景色 part3_d0181213_90189.jpg

本館まで帰るトラムを待つ間、ちょっと旅人気分も味わえたり。

秋の景色 part3_d0181213_941421.jpg

さっきチラッと書いた印刷工場ではこんなお土産ももらえました。
昔ながらの機械で印刷されたポストカードとか、1人1枚どうぞ、の昔の切手とか。
下の方にあるベージュの小さなチケットはトラムに乗ったときにもらったものです。
お土産用チケット、だって。
タダで入ったのに、いろんなお土産まで入手して帰宅(笑)

NZといえば、やっぱり羊と自然、ってイメージがどうしてもあるけど、
(たぶん、紛れもない事実なんだとも思うけど)
意外と歴史を楽しめる施設って多いなぁというのが私の感想です。
今までも旅行中に小さな町にフラッと立ち寄ったとき、
今回見た感じの古い建物とかのミュージアムって多かったし。
でも、このMOTATはNZでは最大級なんじゃないのかな~?

NZにあるミュージアムはたぶん維持費が1番ポイントなのか、
ものすっごい大きいのに無料だったり、ありえない小規模なのに意外としっかり入館料取ったり、
値段設定がよくわかんないな~って思うことが多々あったんだけれど
このMOTATは大人1人14ドルというのが妥当か、ちょっと安いくらいかなって感じかな。
今回、私たちはタダで入りましたが(笑)

楽しかったね~
ここならまた行きたいね~

。。。という帰り道での夫婦の会話。

そのあと、
「また来年の5月はタダで入れるのかなぁ~」
なんて言ってたのは内緒の話です(笑)


*****

↓タダより高いものはないのに、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



いつものごはん日記は後ほど更新します♪
See you soon!
by mikainnz-2010617 | 2012-05-19 09:28 | Auckland etc


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧