人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タコスで晩ごはん&今日のお弁当とか。

やっと昨日で、旦那の分のビザ申請が全て終了。
旦那の分も私のと一緒に提出していたんだけれど、
旦那だけもう1つ必要な書類があります、ってメールが来てたんです。
しかも、18日までに出さないと申請用紙はお返しします、みたいに書いてて。

私たちは18日までにビザ申請を完了しないと
今のビザの残り日数からすると日本に帰らなければいけなくなるかもしれなくて。
だから「え~、オレだけ帰国??」って旦那は焦ってて。

一時帰国~!この前帰ったばっかりなのにぃ。
どうしよう。どの雑誌買って来てもらおう。(自分勝手な「どうしよう」)

。。。って実は思ってた~と昨日旦那に言ったら白い目で見られましたが。

まぁ、そういう事態になる可能性はそこまで高かったわけではないにしろ、
やっぱり私たちは外国人なわけで、ビザ関係のことはかなり不安になります。

でも、昨日のうちに足りなかった書類を提出して、
提出した1時間後には「受け取りました~」のメールが来てて、
万事休す。じゃなかった、無事申請完了。

あとはビザが下りるのを待つだけだね~って言っていたら、
お先に申請が通った私のビザは今日下りてました。あらま、早い。
これであと1年、またNZで暮らすことができるようになりました。(今のところ、私だけ。笑)

何でもそうだけど、準備期間って本当に長く感じて、
自分が望むことのための準備だというのに、途中で投げ出したくなったり。
そのわりに、結果が出て嬉しいと思う気持ちとかホッとする気持ちは
意外と一瞬であっさりと終わっちゃったり。

でもきっと、みんなその一瞬のハッピーのためになんだかんだと頑張っちゃうんだよね。
準備期間にもそう思うことができたら、もっともっと毎日楽しく暮らせるんだろうな。


*****


昨日の晩ごはん↓

タコスで晩ごはん&今日のお弁当とか。_d0181213_11521254.jpg

タコス。

私はシェルで食べるタコスの方が好きなんだけれど、
旦那はどっちかと言うとトルティーヤで食べる方が好きなようなので
トルティーヤの方が登場回数が多いです。
シェルは買ってこなきゃいけないっていうのもあるけど。

タコスで晩ごはん&今日のお弁当とか。_d0181213_11532345.jpg

レタスとトマト、アボカド、市販のタコスミックスを使ったタコミート。
あとは自家製のトルティーヤ。

トルティーヤはいつもお世話になっている↓

Cpicon 柔らか☆トルティーヤ by せつぶんひじき

こちらのレシピを1.5倍量で作ってみました。
次の日の朝ごはんにできるかな~と思って。
朝ごはん用に2枚残ったけど、それに何か包む時間がなくて朝ごはんにできず、
まだそのまま残ってるという残念なお知らせがありますが。

レタスはお弁当に使っているファンシーレタスではなくて、
ごく普通のレタスを細切りにしました。
やっぱりタコスには普通のレタスの方が合うような気がして。
トマトは2個、アボカドは1/2個。
今週はミネストローネとかビビンバとか、
やけに野菜を切り刻んでいる気がします。

タコスで晩ごはん&今日のお弁当とか。_d0181213_120798.jpg

メキシコ人もビックリの(違う意味でビックリね)手作りサルサソース。

全部具を用意し終わって、さてトルティーヤをのばして焼こう~というときに
サルサソースを買って来てないことに気付いて。。。
一時期、サルサも作ってみようとしてたこともあったけれど
結局は買ってきた方が安いし美味しい、ってことになったんですよね。
でも昨日は仕方ないので、泣く泣く適当サルサを作りました。
やっぱり買った方が美味しい(笑)


*****

↓今日のお弁当

タコスで晩ごはん&今日のお弁当とか。_d0181213_1235319.jpg

初めておかずが余ったー!!弁当。

毎日、お弁当用に作ったおかずが一切余ることはなかったのですが、
今日初めて余りました。
「あれ、入らない」って。やったー!(喜んでる。笑)

おかずが余ったことが嬉しいってよりは、
毎回「スペース余ってんのにおかずないし」って感じだったので
今回はぎっしりみっちりおかずが詰まったことが嬉しいのです。

タコスで晩ごはん&今日のお弁当とか。_d0181213_1254924.jpg

もやしとベーコンの炒めもの、ベーコン入りオムレツ、青のりポテト、
トマトとアボカドのパスタサラダ、ミニトマト、にんじん、枝豆、レタス、白ごま。

みっちり詰まったところで食材の乏しさは変わりませんけどね。
ちなみにパスタサラダはおとといの晩ごはんの残り。
昨日はお弁当じゃなかったのでまだ余ってて。。。だからおかずが多かったってのもある(笑)

今日は下ごしらえを全然していない状態からのスタートだったので、
余っていたサラダ以外はフライパン1枚使い回しのおかずを考えました。

まずはごはんを炊いている間にじゃがいもを下茹でして、
その間に着替えて、顔を洗って、歯を磨いて。(お弁当と関係ない)

下茹でしたじゃがいもを1センチくらいの厚さに切ったら、
油を熱したフライパンに入れて焦げ目が付くまで焼いて。
じゃがいもに火が通ったら塩でちょこっと味付けをして、フライパンから取り出し、
熱いうちに青のりをまぶして青のりポテトが完成。

そのままのフライパンに今度はベーコンを入れてしっかり炒めて、
ベーコンの脂が出たところにもやしを入れて一緒に炒めて、
どちらにも火が通ったら塩・こしょうで味付け。
フライパンから取り出したら、最後に醤油でちょこっとトドメを。(何のトドメ)
これでもやしとベーコンの炒めものが完成。

洗いも拭きもしないそのままのフライパンに、
またベーコンを入れてよく炒めて
塩・こしょうで軽く味付けした溶きたまごを入れてオムレツに。

こんな感じでフライパンを洗うことなく、3品完成しました。
本当は青のりポテトにはごま油を使いたいところでしたが
他のおかずにも合うようにとキャノーラオイルで。
味よりも手軽さを取った。

今日のおかずに2度も登場しているベーコンですが、
この前のポトフに使った残りです。
もっと小さめのベーコンを残してたかと思ったんだけれど
思ったよりもゴロゴロ~のが残ってたのでもったいなくて
オムレツだけではなくて炒めものにも(笑)

お弁当を作り始めてもう1ヶ月以上が経ちましたが、
食費を増やすことなく(お米代だけはどうしても増えちゃうかも)作りたくて
そうなるとやっぱり食材は豊富にはならず~
でも、野菜を使ったおかずを考えるのもなかなか楽しくて、
最近は晩ごはんよりもお弁当のことばっかり考えてます(笑)
見た目も楽しくて、栄養もバッチリなお弁当、作れるようになるかなぁ。

タコスで晩ごはん&今日のお弁当とか。_d0181213_1226479.jpg

ちなみに昨日はおむすびを作りました。
ピンクのマスキングテープがはってあるのが梅。
もう1つはチーズおかか。

。。。って、旦那に説明して渡したけど、覚えてたかどうか聞くの忘れた。

おまけ↓

タコスで晩ごはん&今日のお弁当とか。_d0181213_1217158.jpg

昨日、塩とブラックペッパーを買いに行ったら(そんな基本食材を切らしててギョッとした。笑)
TimTamが2個で5ドル50セントのセールになってたので思わず。

手前の黄色い方はダブルチョコキャラメル。
結構前なんだけどこれを入れて3種類が新製品として登場していて、
でもいつもこれだけ食べる機会を逃していて~
これでやっと、NZで売っているTimTam全制覇♪
早く新製品出ないかな~(笑)


*****

↓「旦那だけ一時帰国」の事態を逃れた今日も、参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました。
Enjoy your weekend♫
by mikainnz-2010617 | 2012-05-18 12:43 | うちごはん


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧