*3夜連続バースデーパーティ*

日曜日にアップした(。。。されてたはずの。笑)予約投稿記事に書きましたが、
5月6日は旦那の誕生日でした。
本人は「もうめでたい歳でもないのに」と言っていましたが、
めでたくない誕生日なんてこの世には存在しません。
なので、本人以上に私が(笑)思いっきり誕生日を満喫してみました。

いつもながら、というか、いつも以上に長めになってます。
休憩をはさみながらどうぞ(笑)↓

まずは、誕生日の前夜祭。
あの日は昼間1人でショッピングモールへ行き、
旦那へのプレゼントより先に自分の欲しいものを探し歩いて(前回の記事参照。笑)
久々に「買いもの楽し~♪」な気分を味わったあとで
誕生日ケーキのスポンジ部分を焼き、あとは晩ごはん作り。

前夜祭のディナーは、まぁ、いつもの食卓風景と言えばそうなんですが(笑)↓

d0181213_8453050.jpg

旦那のリクエストでピザ。
普段ならピザだけなんだけど、この日はポテト付き。
いつもながら、冷凍のものをオーブンで焼いただけですが。

d0181213_8455493.jpg

ビールはいつも1本だけど、前夜祭だから2本いっちゃおうということに(笑)

d0181213_8465164.jpg

「毎回同じ場面の写真撮ってるけど、飽きないの?」 by ピザカット中の旦那

毎回お世話になっているCOOK PADのレシピで作るクリスピーピザ生地は3枚分。
私は2枚のばすと力尽きるので(笑)いつもなら旦那に頼むんだけれど
今回は意地でも自分1人で作ろうと思って自力でのばしました。

Cpicon 簡単絶品♪ クリスピーピザ by ゆきらいん

↑もう何回貼り付けてるかわかんないけど、絶対毎回これなんで(笑)

前夜祭はまぁ、こんな感じで張り切ってたわりには(笑)普通に終了しました。
食べ過ぎ&飲み過ぎで旦那は食後5分でダウンしてましたが。

誕生日当日。

この日はお友達ファミリーが遊びに来てくれることになっていたので、
ケーキの仕上げをしてから(←慌ててたので散々な仕上がり)
そのあとで必要な食材を買い出しにお出かけ。

晩にいっぱい飲んで食べるから、お昼は適当でいいよね~、ということになり、

d0181213_8523857.jpg

ホントに適当に。
特に写真撮らなくてもよさそうなもんだけど、ほら、誕生日だったからね(笑)

でもたとえカップめんでもNZで買えば高いので、贅沢と言えば贅沢。
今回食べたものは日本から送ってもらったものですが、
カップめんなのにもったいなくてスペシャルな日じゃないとなかなか食べないのです(笑)

カップめんでしばしの休息をとったあとで

d0181213_854447.jpg

私はお土産用のメロンパンを焼きました。
焼き上がりが時間ギリギリで、メロンパンの写真はこれのみ。。。

この日遊びに来てくれたファミリーは
私たちが今回NZに来てからずっとお世話になり続けている方たちで
特に旦那さんの方とはお会いする機会が多くて
「今度メロンパンとか焼きますよ~」なんて言ってて、今まで1回も食べてもらったことがなく。
このままいくと、焼く焼く詐欺になるのでついに焼きました。

d0181213_8565558.jpg

メロンパンを仕込みながら、ジンギスカンパーティの準備♪
たれはこの前札幌へ帰ってしまったお友達からもらったもので、
ラム肉は旦那が職場近くの韓国系スーパーで買って来てくれました。
NZでは薄切りのお肉ってそのへんのスーパーでは買えないのです。

そしてこれが↓

d0181213_859826.jpg

旦那自慢のジンギスカンセット。
とは言っても、コンロはもらいものなんですけど。
だいぶ前にも書きましたが、
このジンギスカン鍋は旦那がわざわざ日本から持ってきました。
道産子たるもの、ジンギスカン鍋の1つも持ってなくてどうする、と。
そんな道産子魂、私は知らない。

外にセッティングしてみたけれど、
時間的にも寒くなってきていたし、この日は可愛い娘ちゃんも一緒だったので
風邪を引かせるわけにもいかないってことで
外にジンギスカン鍋をセッティングした写真だけ撮って室内に逆戻り(笑)
でも旦那の夢は、外でジンギスカンをすることなんだそうで。
その夢、また次の夏まで持ち越しだねぇ。

その後、ジンギスカン用に野菜やおむすびを用意して、たっぷり食べて、
お友達ファミリーが持って来てくれたビールやワインをしこたま飲んで、
もう写真を撮るのも忘れてワイワイ楽しみました。

旦那がお友達ファミリーの旦那さんと連絡を取り合って日程を決めてくれたのですが、
自分の誕生日だということを言い損ねたらしくて
昨日お友達ファミリーが登場してから「実は誕生日で~す♪」と発表。
まさかの逆サプライズパーティでした。
「無理矢理一緒に誕生日を祝わせる」という、新手な手法。

それでも、お友達ファミリーの3歳の娘ちゃんにハッピーバースデーの歌も歌ってもらい、
また1つ歳をとってしまった旦那もデレデレで喜んでました。
その娘ちゃん、ホント~に可愛いんです。
旦那も私も「可愛い可愛い」と連発していて、
たぶん両親はお世辞で言われてるんだろうと思ってただろうけど
私たちは本気で「あんな可愛い子めったにいないよね」と話していて
「そんな悪い子だったら置いて行っちゃうよ」という両親が娘ちゃんに言うセリフを聞いて
「どうぞどうぞ」と言ってたくらい(笑)
おとなしいけど人見知りしなくてすごく素直で。性格も可愛いし、顔も可愛い。

その娘ちゃんが
「あのね。今3歳だからね、次は4歳でね、その次は5歳になるの♡」と言うのを聞いて
旦那は

「おじさんはね、昨日まで42歳になると思ってたら、実は43歳になっちゃったんだよ。
かわいそうでしょう。」

と真剣に話しかけていた。
やめてください。

ワイワイギャーギャー大騒ぎだった誕生日当日から一夜明けて昨日。
旦那は仕事がお休みだったので、2人で用事を片付けたり、買いものしたりして

d0181213_995679.jpg

晩ごはんは分厚いステーキ♪
初めてアンガスビーフを買ってみました。
パッケージに書いてあった通りに焼いたらちょっと焼き過ぎたんだけど(笑)
焼き過ぎても柔らかくて美味しい!肉汁もたっぷりで。
焼き過ぎなかったらどうなってたのかと思うと、ちょっと悔しいけど。。。

付け合わせはまたしても登場の冷凍ポテト・オーブン焼きと
トマト率の高いトマトとアボカドのサラダ。

d0181213_9112898.jpg

後夜祭のためにはスパークリングワインも用意。

祝われてる本人が、
「。。。祝い過ぎじゃね?」って不安になっていた。

d0181213_9122185.jpg

祝われてる本人だけど、自分で注ぐ(笑)

セールになっていた激安スパークリングワインだったけど、
飲みやすくってすごく美味しかった~
晩ごはんの間だけで1本飲み切っちゃった。

食後には

d0181213_9141621.jpg

いつものチョコレートケーキ。
毎回見た目は失敗しちゃうけど、今回の見た目は今までで1番すごかった。特に側面。
でも味は間違いなし~

だって↓

Cpicon ◆りぴ・りぴ㊙チョコレートケーキ◆ by まれ子

大人気のレシピですもの。

旦那はこのチョコレートケーキが大好きなので誕生日の度に焼くのですが、
今回はお友達ファミリーも一緒に食べたので残りは少なくて。
しかも、娘ちゃんに旦那が「もう1個食べなさい」って社交辞令で(笑)言ったら
本当に娘ちゃんがもう1個ペロッと食べてくれて。
作った本人の私としては娘ちゃんがいっぱい食べてくれたことが嬉しくてたまらなかったけど、
このケーキをこよなく愛する旦那は
「ホントに食べてしまった。。。」という気持ちだったそうな。大人げないよ。

こんな感じで、(自宅だけど)2泊3日がっつり祝いましょう、だった旦那の誕生日。

まだまだ中途半端な立場で
NZで今後も暮らしていくためには課題が山積みの我が家。
こう見えても(?)今時期は2人で毎日いろんな事務的な作業をこなしたり、
未来への不安やら期待やらを語り合う日々です。

「でも、毎日楽しいよね」

これが私たちの合言葉。

年齢はもちろん着々と重ねていくけれど、
旦那は歳よりも(最初『年寄り』って出たー)だいぶ若く見えることが
最近は嬉しくて仕方がない様子。それって歳とった証拠とも言えそうだけど。。。(笑)

だけど、そのまま、いつまでも若くいてくださいな。
私も実年齢だけじゃなくって見た目年齢も追いつかないように頑張るから。
「あの2人、かなり歳いってんのに、頼りないよね」な夫婦を目指しましょ(笑)


*****

↓なんか祝いすぎた感が漂いますが、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♪
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-05-08 09:39 | something special


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧