チョコチップスティック&クランベリーチョコスコーン&今日のお弁当

ついさっき。。。面接の結果がメールで来てました。
(正確に言えば、昨日の夜来てたみたいだけどすでに寝てた。笑)

結果はもちろんというかなんというか、
「残念ながら。。。」

そのことばを予想しながらメールを開いてたし、
「やっぱりね~」と思ってしまったんだけれど
予想通りとはいえ、多少は傷ついてみる(笑)

就職活動って、あちこち掛け持ちで面接を受けたりして、
どっちも受かったら第一志望を選ぶ、ってやり方もあるようですが
私は受けるとなると絶対そこが「第一志望」。
断り下手、っていうのもあるけど、掛け持ちってできないのです。
最近日本で流行ってるらしい(?)二股ってのが苦手。

だから今まで生きてきた中でも受けた会社の数って多くはないけど、
でも私は日本とNZを行ったり来たりの生活だったから
就職活動をする機会も多かったし、受からなかった数も特別少なくはないわけで(笑)
ダメだった場合でも軽く受け流す術はなんとなく身についてる。
この前も書いたと思うけど、絶対仕事って縁だと思うし、
縁がなければ受からない。縁があれば受かる。

だけど、そうやって自己肯定(笑)しながらも、
ふと母に言われたことばを思い出したりもするのです。

「落ちたことを気にする必要はないけど、
どんなに倍率が高くたって、少なくとも1人は受かってる人はいるんだよ。
それがどういうことか、考えることは大切だよ」

まだ私が20代前半の若かりしころ、
あんまり事態を深く受け止めない娘(笑)に母はこう言ってました。

確かに、どれだけ応募する人が多くても、
求人として出してある以上、最低1人は必ず採用になるんですよね。
自分に何が必要か、考えるいい機会です。

もしかしたら私以上に心配していた(かもしれない)旦那にメールしたら
「気にしないで。次の方がいいんだよ」って返事が来てました。

私たちは2人ともこっちで買ったやっす~い携帯を使っているので日本語は使えず、
短いメールのときは英語で、長めになるときはローマ字でやりとりするので
今日のようにローマ字で来ると詳しい意味がわかりにくいときもあるのですが(笑)

『次』を見つけてあるわけではないけど、
絶対に『次』があるのは間違いないから。。。またボチボチ頑張ります。


*****

今週は妙に寒い日が多いので、昨日はオーブンで暖をとってみました。

これは朝ごはん用↓

d0181213_9125058.jpg

fumiさんのレシピでチョコチップスティック。(って名前だったと思うんだけど)
ちょっと焼き過ぎてしまったのですが、
この方が次の日でもハードな食感が残ってて美味しかったような。

。。。とはいえ、やっぱり焼き過ぎかな?(笑)

そういえば、暖かくなったら自家製酵母をはじめようと思ってたのに、
気付けば暖かくなった時期を通り越して寒くなってた。

d0181213_9145542.jpg

おやつ用にクランベリーチョコスコーン。
さっきのパンに入れるのに取り出した量が多すぎたので、こっちにもチョコチップを。

いつもの、サワークリームを使うたかこさんのレシピで作りました。
これが作りたくていつもサワークリームを切らさないようにしてるんだけれど、
でもそんなにマメに作るわけでもないから、サワークリームの賞味期限はいつも切れ気味(笑)

旦那は一目見ただけではクランベリーだと分かりにくかったらしく、
昨日仕事から帰ってきてすぐにこのスコーンに手を伸ばし。。。
「あ、それチョコだけじゃないからね」と一口食べた瞬間に慌てて言ったら、
(旦那はベリー系はそんなに好きってわけではないので)

「。。。そうみたいだね。。。」

とちょっとガッカリしてました(笑)
それでも今朝もまた食べてたから、嫌いでもないのか。

昨日の晩ごはんはオーブン遊びで疲れたから、ってことでもないのですが↓

d0181213_9195484.jpg

お好み焼き。
これを作ることですら悩みに悩んでやっと動いた状態でした(笑)

急激な冷え込みに体がついてきていないというか、
なんだか夕方になるとだる~くなるんですよね。
もう学校を卒業して3週目だし、ちょっと体がなまってきてるのかな。

d0181213_9205856.jpg

具はイカとえび。
室内が寒いので、切った瞬間の湯気がすごかった。

昨日は日本へ帰国したお友達からもらったお好み焼き粉使用でした。
いつもは小麦粉にコーンフラワーやだしの素、ベイキングパウダーなどを混ぜて
自家製お好み焼き粉にして作るのですが、やっぱりちょっとふわっと感が違ったかも。
NZで手に入る小麦粉は、ふわっと感に難あり、なんですよね。
だからコーンフラワーとかを入れて調節してみるんだけれど、
うわ~ふわふわ~♪ってとこまではなかなかいきません。
もちっと感ならおまかせ!なのになぁ。


*****

今日のお弁当↓

d0181213_1063650.jpg

パジャマで完成させちゃいました弁当。

いつも、ごはんを火にかけて沸騰するまでの間に食材を用意して、
コトコトと炊いている間に身支度&洗顔・歯磨きなどをするのですが
今日はごはんを炊いている間になぜか下ごしらえスイッチが入っちゃって
パジャマのままでにんじんを切ったり、レタスを洗ったり。

これが終わったら、あれをやってから、と思ってるうちに
結局そのままお弁当を作り上げてしまいました(笑)
昨日のうちに何も用意していなかったから時間が足りるかどうか不安だったのもあるんですが~

d0181213_107262.jpg

ピーマンのマッシュポテト詰め、イカ&モッツァレラ入りオムレツ、えびのバジル焼き、
ハム、コーン、ミニトマト、にんじん、レタス。

お察しの通り、イカとえびはお好み焼きの残りです(笑)

ピーマンのマッシュポテト詰めは、
ポテトサラダにしようと思ってじゃがいもを茹でていたのを途中で路線変更。
ピーマン(っぽいの)買ってあったんだ~と思い出し、
型抜きしたにんじんの残りをみじん切りにして加えて作ったマッシュポテトを詰めました。
小さめに切ったチーズもマッシュポテトに入れたので、味付けは塩・こしょうのみ。

イカ入りのオムレツは、イカを入れてたまごを焼いてみただけ。
えびも2尾しかなかったからオムレツに入れちゃうつもりでしたが、
えびだけで焼いたらそれでも1品になるかな、と(笑)
塩とドライバジルをかけて、オリーブオイルで焼いただけですが。。。

みじん切りにしたにんじんが入っているボウルを床にぶちまける(笑)ハプニングもあり、
にんじんの量は半分以下になってしまったけれど
やってみたかったハムのお花もついにできたし、詰め方も気に入ったし
お弁当を作り上げたときのキッチンは洗い物0の状態だったし(本人はパジャマだったけど)
今日は自分としてはかなりいい出来だったような気がしてます。

「見て~見てみて~!すっごい自信作!!味はどうかわかんないけど」と言ったら
「味はわかんないのかい」と旦那にツッコまれましたが。

さて、味はどうなってるか、食べてみよっかな(笑)


*****

↓強がりつつ、ちょっと凹んでもいる私(笑)ですが、応援して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♪
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-05-04 09:46 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧