ツナとパセリのグラタンで晩ごはん&今日のお弁当&ココアロールケーキ

昨日の夜、寝る直前から急に首が痛くて回らなくなりました。
なんとも表現しにくい痛みなのですが、
しいて言えば「寝違えた」ような痛み。

なので旦那に
「寝る前に寝違えちゃったぁ。。。」と言ったら、
ネタだと思われたのか、「ふ~ん」と言われただけでした。
あら冷たい。

今朝もまだ少し痛かったので
「寝る前から寝違えてたところ、まだ痛い」と言うと、
「でも、寝てたしょ」と。

もう寝てしまったんだから寝違えたと言え、ってことかな(笑)

人のネタには厳しい旦那です。
って、ネタじゃないんですけど。


*****


昨日、家にいながらにしてちょっと緊張する出来事があり、
晩ごはんのことをあまり考えていませんでした。
とりあえず、カロリー過多&お米続きだったので
あんまりカロリーを摂らず、パスタ系のごはんにしようということだけで。

そんな中、フラッと用事を足しがてら気分転換に寄ったお店で

d0181213_12242671.jpg

久々に食器を買ってしまいました。

日本に送るちょっとしたカードを買おうと思って、
見つけたのがホントにちょっとしたカードだったからたったの99セントで
99セントだけ払うの~?マジで~?と1人でオロオロして(笑)

行ったのはNZでは超有名な、何でも激安~が売りのお店で
最近はそのお店で食器やキッチン雑貨を見ることはなかったのですが、
ふと広告で見た赤の水玉が脳裏をかすめたので、食器売り場へ。

思ったよりもキレイな赤だなぁ。
思ったよりもいいサイズだなぁ。
最近色のついた食器買ってないなぁ。
え、しかも25%オフだって。
しばらくおこづかい使ってないじゃ~ん。

で、買ったと。

ちなみに↓

d0181213_12274149.jpg

さっきの写真で後ろの器に入ってるのはコレ(笑)
私にとっては、日本で言うところのミンティアのようなもので
なんとなくいつもバッグに入っていないと不安な存在です。
それにいちごが出たってんだから。買わないと。

このミントを買う前に八百屋さんに行って、
なすとパプリカ、どっちもお買い得だったのですが
迷って迷ってなすだけにして。
でも迷ってやめたパプリカと同じような値段のミントをそのあと行ったスーパーで購入。
こうしていつも、私の節約は節約ではなくなる(笑)

話は戻って、さっきの水玉ちゃんです。

せっかくオーブンウェアを買ったんだから、今晩はオーブン料理。
しかもパスタにしようと思ってたんだからグラタン。
グラタンならかんた~ん。

d0181213_12313037.jpg

昨日はツナとパセリのグラタンにしました。
バターは使わずオリーブオイルで、生クリームも一切なし。
ツナはオイルではなく水に入っているものだったのでこれまたあっさり。
今思えば、これが間違いの元でした。

昨日行った八百屋さんは今の家に引っ越してくる前によく行っていたところで
パセリがいつも安いので1束ごそっと買ってきました。
私は好き嫌いが多いわりにはパセリは好き。
まぁ、大好きってほどではないけど、1束そのまま食べなさいと言われれば食べられます(笑)
なので昨日のグラタンにも結構たっぷりめに。火はそんなに通しません。

d0181213_1235185.jpg

ブロッコリーのペペロンチーノ。
赤の水玉まつり。

昨日は八百屋さんでブロッコリーも買いました。
ブロッコリーは買ったらすぐに(たまに「すぐ」じゃないときもあるけど。笑)
3分くらい軽く蒸して、冷めたら冷凍庫に入れて保存しておきます。
冷凍食品のブロッコリーって結構高いから、安いときに自家製冷凍食品に。

昨日の1品は、
オリーブオイルでにんにくとチリを炒めて、そこにブロッコリーを入れて。
味付けはなぜか醤油でしてしまいました(笑)
でも美味しかった。

d0181213_12384654.jpg

完成した食卓はこちらです。

上の方にある小さな器には、
この前買ったら妙に美味しかったアボカドを切っただけのものが入っています。
あまりに美味しいから、レモンをかけただけで食べようと思って(笑)

できた料理を全部並べて(1つは料理ではない)
そのときは「今日は3品もできた~♪」なんて思ってたくらいなんだけれど
グラタンを食べながらなんとな~くイヤな予感がしてきました。

そして、旦那が全てを食べ終わったあと、私が1番恐れていたセリフを。

「。。。これで全部?」

だ~!!やっぱり?やっぱりそうきた??
このグラタン、ちょっとあっさりだったよね。
しかもおかずもなんかみみっちい量だよね。
ゴメ~ン。

でもね、これで全部。間違いなく全部終了。

「あ、そう。。。そ、そぅ。。。今日すっごい腹空かせて帰ってきたんだ。。。」

や~め~て~。
そんなこと言わないで~超罪悪感。

でもさ、ほら、もういい歳なんだし、
これくらいで満足するクセ付けた方がいいよ。
グラタン美味しかったでしょ?ブロッコリーも美味しかったよね?
アボカドなんて切っただけなのにウマウマ~だったでしょ。
それで満足じゃん。
昨日もおとといも食べ過ぎたんだし。ねっねっ。

「。。。う、うん。。。」

旦那を丸めこもうとしてる自分に嫌気が。
なんか切ない。
そのガッカリした顔、姿勢。
せっかく赤の水玉で明るい家庭の食卓を演出したのに。

そんなに足りないの?って聞いたら、

「うん。。。なんか今前菜が終わりました、ってとこ」

え~メインこれからっすか~

その後、スパゲティでも作る?チャーハンでも作る?と言ってみたものの、
いやいいよ、と言うので晩ごはん終了。

食後に↓

d0181213_1246584.jpg

おととい作ったロールケーキを食べたんだけど。
(写真はおととい撮ったものです。アップするの忘れてた。笑)

それでも物足りなかったようで、
テレビを観ながらポテトチップスをつまんでいた旦那。

そもそもうちの旦那は、
ツナを使った料理は「最後の手段」(笑)という気がしてしまうらしくて
あまりときめかないんだそうで。
それは知ってたからちょっとした賭けではあったんですけどね。
せめてバター使って作るべきだったかな。


*****


今日のお弁当↓

d0181213_1250466.jpg

あんまりお腹空かせて食べないでね弁当。

晩ごはんで食べたグラタンが結構幅をきかせてるので、
これまたあっさりめのお弁当かも(笑)

昨日、sugar snapなる野菜が、
旦那が好きだからたまに買うsnow peaと並んで売られているのを発見。
ほほぅ、これが噂のスナップエンドウかな、と思って買ってみました。
最近お弁当の勉強(笑)をしているとよく見かけるので、
さやえんどうとどんな風に違うんだろう、と気になっていたんです。
私はさやえんどうもそんなに好きではないので、日本語としてもよく理解してないし、
だから英語で書かれるとますますわからない(笑)

で、とりあえず3本だけ茹でて、今日のお弁当に入れてみました。

d0181213_1255495.jpg

昨日のグラタンはシリコンカップに入れておいて、今朝オーブンで焼き、
他に作ったのはたまご焼きとカリフラワーのスイートチリ炒め。
あとはミニトマトとにんじん、スナップエンドウ(と思われる物体)、パセリ。

カリフラワーのスイートチリ炒めは↓

Cpicon えびとブロッコリーのスイートチリ炒め by wanaka-tekapo

以前COOK PADにのせた、このレシピがベースです。
今回はお弁当なのでにんにくは使っていません。
ついでにえびもなし(笑)

スナップエンドウ(と思われる物体)は、さやえんどうより甘い気がしたんだけど、
それはsugar snapって名前に影響されてるだけ?

今日のお弁当、作っているときに「また大したおかずないなぁ」と思ったけれど
食べてみるとそこそこ食べごたえがあったような気がします。
ただ、ごはんを食べるためににんじんをあっちこっちに移動させたり、
おかず食べるときにはまたごはんの上に戻したりと、なかなか忙しいお弁当でもありました。
旦那のお弁当もさぞかし食べにくかったことでしょう。


*****


↓昨日の晩ごはんは前菜で終わってしまったけど、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました。
Have a wonderful weekend♫
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-04-27 13:18 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧