鶏肉の青のりから揚げ弁当&2日分の晩ごはん&ハムコーンロール

3日前からお弁当作りをはじめて、
昨日もおとといもイマイチ~な作品を世に送り出し(世にっていうか旦那に、だけど)
自分の中でふつふつしていました。

なんだってこんなみすぼらしいお弁当しか作れないんだ!
(センスないからだよ~ん)

で、昨日は家庭教師から帰ってきたあと、
晩ごはんよりも先にお弁当のおかず作りにとりかかりました。
1時間も渋滞に巻き込まれ、ちょっと朦朧としてたけど(笑)
やらないと気が済まなかったんですよね~
なんか間違ってる、きっとあとで痛い目にあう、
そう思いながらも止まらなかった。

今日はとにかくそこそこ見栄えがいいお弁当ができて
作り終わったときにキッチンがキレイであるように、
ただそれだけを目標に頑張ってみました。

d0181213_1104428.jpg

ピックに頼らなかったよ弁当。

。。。って旦那に言ったら、何それ?って言われた。

ピックに華やかさを求めなかったから、ピックに頼らなかったよ弁当、
そのまんまだよ。。。

今日のお弁当は作り終わったあとに片付けも大体済んでたし、
旦那と朝ごはんも食べられたし(一緒に座ってたのは2分くらいだけど。笑)
私の極甘自己採点では合格!

d0181213_1114549.jpg

おかずは鶏むね肉の青のりから揚げとひじきとにんじんの煮物、
ブロッコリーのごま炒め、にんじん、れんこんチップ。
ごはんをこうやって詰めたらおかずスペースが少し狭くなることを思い出しました(笑)

しばらく買いものに行っていないので食材がかな~り乏しく、
でも今日は意地でも買い足さずにお弁当を作りたかったので
冷凍してあった鶏むね肉をから揚げにしました。
お弁当のメインおかずといえばから揚げ。単純すぎる(笑)

青のりをたっぷり混ぜた粉(小麦粉+コーンフラワー)を鶏肉にまぶして、
あとはフライパンで揚げ焼きに。
お弁当にはちくわの磯辺揚げなんだよな~って昨日思って、
でもちくわは高くて買えない(笑)ので青のりから揚げで気分だけ味わおうってことで。

ブロッコリーのごま炒めはどうしてもすきまができそうだったので
慌てて1品作り足し。
冷凍してあったブロッコリーをごま油で炒めて醤油で味付け、
白ごまをまぶした超スピード料理です。

昨日の夜、型抜きしたにんじんを茹で、ひじきとにんじん(←型抜きの残り。笑)の煮物を作り
小麦粉とコーンフラワー、青のりを混ぜたから揚げ粉を作っておき、
「よし、これで明日のお弁当はすぐできる!カンペキ!!」って思ってたら
晩ごはんをどうするか全然決めていないことに気付きました。

。。。お弁当より晩ごはんが先じゃん?何してるんだ私。
そして旦那から今から帰るのワンコールがあり。

お弁当の用意してたら晩ごはんの用意できませんでしたー♡
って言うのもナンなので(笑)苦肉の策でこんな晩ごはん↓

d0181213_11125679.jpg

パスタプレート。

パスタはフレッシュチリとアンチョビのペペロンチーノ。
フレッシュチリをたっぷり1本入れたんだけど、全然辛くなくて
ただのアンチョビパスタになっちゃいました(笑)

d0181213_11144021.jpg

付けあわせはトマトとアボカド、コーンのコロコロサラダに、
じゃがいもとにんじんのコロコロロースト。

サラダはコーンサラダにトマトとアボカドがオジャマしたような感じで、
コロコロローストは、その名の通りコロコロ切って、オーブンで焼いただけ。

旦那はコロコロローストを大層気に入ったようで、
「コレ、もうないの?すごくうまいね」と。
そして何を言うかと思えば、

「どうってことないんだけど、うまい」

あのね、「どうってことない」って私のセリフですから。
作った人に向かって「どうってことない」って言い切ってどうする。

いや、間違いなくどうってことない1品だったんですけど(笑)

お弁当に夢中で全く手間暇かけなかった晩ごはんは
思ったよりは無残な姿にはならなかったけれど
おととい焼いたシフォンケーキを食後に食べてようやく満足、な内容。
パスタを茹でる量もちょっと間違えて、ボリュームが足りなかったんですよね。

ちなみに今日の朝ごはんは↓

d0181213_11205768.jpg

昨日焼いておいたハムコーンロール。
fumiさんのレシピです。

コーンを解凍する量が中途半端だったので、
ハムロールもあるし、ハムコーンロールもあるし(笑)
私はマヨネーズが苦手だけれど旦那は好きなので
チーズをのせたのもあればマヨネーズをかけたのもあり。
なんだかいろいろ~な感じです。
でも普段あんまり使わないから忘れてたんだけど
マヨネーズって焼いたらこんなに消えちゃうんだったっけ。

d0181213_1123991.jpg

これは私が1番好きな、ハムコーンチーズロール(笑)
ちょっと焼き足りない雰囲気だね。。。こう見ると。

こちらは昨日書けなかった↓

d0181213_1124833.jpg

おとといの晩ごはん、ひき肉のカレー。

ひき肉のカレーだからってキーマカレーやドライカレーではありません。
ごくごく普通のカレーをひき肉で作った、ってだけです(笑)
冷蔵庫に余ってたセロリをみじん切りにしたり、にんにくも切ったりして
途中まではキーマカレーにする気マンマンだったんだけれど
「いや、やっぱり普通のカレーが食べたい」って思っちゃって。

d0181213_1126960.jpg

トマトサラダ。

去年から自分でトマトを育てていたので、
この夏は「うちで育ててるし。。。」と意地でも買わなかったトマト。
でももうすぐトマトが安い時期も終わっちゃうし、
そもそも我が家のトマトちゃんはもう製造を終了したらしい雰囲気なので(笑)
大きなトマトをゴロゴロと買ってきました。
で、今までのうっぷん晴らし、とばかりにトマトサラダ。
コロコロに切ったトマトをオリーブオイルとレモン汁、マスタードパウダー、
塩・こしょうで和えただけの簡単なものです。

お弁当を作ろうと思うと、
朝から晩まで食べもののことばっかり考えているようで
でも久々のこんな生活も、やっぱり悪くないな。

とりあえず、今日はお弁当のおかずよりも先に晩ごはん作ります(笑)


*****


↓どうってことないおかずを作っちゃった私も参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました。
Have a sweet weekend♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-04-20 11:46 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧