夕暮れの風景、炊きたてごはん。

昨日は旦那のゴルフ仲間であるご夫婦と晩ごはん。
ご夫婦の旦那さんが経営しているレストランに行ってきました。

ちょっと早めに到着したので、お店の周りを散策。
車では何度も通り過ぎているし、私はむか~し1度だけ行ったことがある街だけど、
旦那と実際に歩いてふらふらするのは初めてでした。

ゆっくり歩くと可愛いお店がいっぱい見つかって
でも6時過ぎだったからどこも開いてなくて(笑)
NZでは木・金以外、レストラン系以外のお店は
5時過ぎになると閉まってしまうところがほとんどです。
カフェも閉まっちゃうところが多いし。

日没間際の街並みがすごくキレイで
写真を撮ろうとしたんだけれど光の具合がうまくいかなくて、
ふと思い立ってカメラの「夕日モード」っぽいのを使ったら

d0181213_11183388.jpg

なんかすごくいい感じ。

「見て~見てみて~。夕日モード、すごいよ。これ使えるよ!!」

このカメラを買って約2年、
やっと使った夕日モードの存在を偉そうに旦那に報告する。

d0181213_1119328.jpg

ちょっと不思議な雑貨屋さんのディスプレイ。

d0181213_11201393.jpg

「なんかこれはちょっと大げさだね」
「うん。やらせっぽいね」

そして、車で20分ほどで着く場所で観光客化していた私たち。
いいよいいよ、どうせ我が家は田舎ですよ。

目的地のお店はちょっと奥まったところにあるようだったので
可愛らしい通路をふらふらと、ぎこちなく進んでいくと

d0181213_1122620.jpg

すごい。何コレ。こんなのあるー!!オシャレー!!!

d0181213_1124152.jpg

階段まで可愛い。なんか知らないけど、すごいこじゃれてるよ~!!

。。。と、ひとしきり騒いだところでお店に到着(笑)
思いがけず、非日常を楽しんだひとときでした。

私は旦那以外の人がいる食事の場では極力写真を撮らないようにしているので
レストラン内や食事の写真などもないのですが、
お店やスタッフは東南アジア系のレストラン、お客さんはキウイばかりで
とっても洗練された雰囲気。
田舎から出てきてスミマセン状態だった私たち(笑)

ナシゴレンやオシャレなカレーを頂いて、
ご夫婦とのおしゃべりを楽しんで、とっても幸せなひとときでした。
そのご夫婦は旦那さんがマレーシアの方で、奥さんは韓国の方。
奥さんの方は自称40歳らしいんだけれど、
うちの旦那が言うには
「あの人の友達が言ってたよ。『あの人、5年前から40歳なんだ』って」とのことで。
でも見た目、余裕で40歳に見えるくらい、むしろもっと若く見えるほど
肌がつるつるで色白、そしてスタイルと姿勢が素晴らし~い。

向こうの旦那さんから「君たちはいくつなの?20代?」と聞かれたので
たぶんお互いさまのような気がしますが、
こっちで出会う人々のほとんどが年齢不詳です(笑)


*****


おととい買ってもらったハンドミキサーの置き場を作ろうと、
パントリー代わりに使っている収納庫の片付けをはじめました。
その収納庫はキッチンとリビング、そして玄関の中間にあり、
何入れとして使うのか謎のスペースなのですが(笑)
十分すぎる広さがあるので私はパントリー代わりにしています。

この家に引っ越してまだ1年ちょっと、そんなに物が増えるはずはないのですが
もともとため込む習性があるのですでに棚は満員御礼。

で、もったいなくて捨てられない箱類などは全部別の部屋へ持っていこうと
あれこれ分類していたら、
かな~り昔に母からのお土産でもらったとあるものが出てきました。

d0181213_1141973.jpg

お茶碗。

どこだか県のなんだか焼きで、
電子レンジでごはんが炊けるものがあった!と
旅行に行った母が喜んで買って来てくれたのが。。。もう7年前?
私がNZで1年暮らしたあと日本へ帰り、
それから1人暮らしを始めたばかりのころのこと。

。。。あれから7年、またNZに戻ってきて
改めて「こんなお茶碗もらったなぁ。そしてこっちに持って来てたんだなぁ」と
感心してしまった(笑)

1人暮らしのころは、早炊きなら15分ほどで炊ける炊飯器を買ったし、
このお茶碗だとお米を10分ほど浸して、しかもレンジで15分加熱。
だったら炊飯器の方が楽でいい~と、
箱からお茶碗を取り出すこともなくしまいこんでいて。
それなのに、使ってないことにどこか後ろめたさがあって(笑)NZに持って来てたんですね。
持って来てたことすら忘れてたけど。。。

最近、ルクルーゼでごはんを炊こうとすると焦がしてしまう事件が頻発しているので
「これは救世主になるかも」と思って初めて箱を開けました。
7年経って、やっと開封。

d0181213_11435415.jpg

そうしたら、質感も柄も、最近の私の好みにピッタリで。
7年待った甲斐があったー(笑)

お茶碗を箱から出して、洗ってたらなんだか嬉しくなってきて、
1人ランチのためにごはんを炊いてみることにしました。
お米は普通にといでお茶碗に入れて、指定の量の水を入れて少し浸して、
あとは2つのふたをして、レンジの弱か解凍モードで15分加熱。

d0181213_114852.jpg

で、ホントに炊けた。
中に、お米の量とお水の量の線があります。だから計量も楽々。

おかーさーん!ホントに炊けたよー!!今まで使わずにいてゴメ~ン!!
。。。ってメールしようかと思ったけど、きっと覚えてないはずだからやめておきました(笑)

でもこのお茶碗1人分しか炊けないし、お茶碗は1つしかないし、
2人分のごはんのときには使えないかな。
1人でこっそり納豆ごはんを食べるときに使おう。


*****

我が家がおととしNZに来たときに初めて買った車。
燃費もあまりよろしくないし、この前新しい車を格安で譲ってもらったし、
隣に住む知り合いファミリーのお父さんにお願いして買い主さんを探してもらっていました。
そして、買ってくれる方が見つかって、土曜日に引き渡し。
車を買ってくれた方は、知り合いファミリーの娘ちゃんの同級生で、
しかも私が12年前に日本語を教えたことがある子だったそうで。
すごい縁。でも全然覚えてない(笑)

一緒にNZを1周した車とのお別れは結構寂しくて、
意味のない記念写真をぱしゃぱしゃ撮りまくったけれど
お世話になったと同時に、あちこち故障したり直したりで大変なこともあったので
寂しさ半分、ホッとした気持ち半分、ってところかな。
思ったよりも高く買ってもらえたのも嬉しかったり。

土曜日の夜は車の引き渡しと、
知り合いファミリーのお父さん&お母さんとちょっとだけおしゃべりして1杯やっちゃって(笑)
晩ごはんは自分の家に戻ってきてから冷凍してあったカレーを食べました。
日曜日の夜はハンドミキサーを買った浮かれついでに
フードコートでたんまりランチを食べたせいでお腹が空かず、
変な時間にインスタントラーメンを食べて終わり。
昨日の夜は外食。

3日続けて、ほとんどごはん作ってません。
レンジでごはんを炊いたのと、

d0181213_1220139.jpg

今朝、残っていた食パンで旦那のランチ用にサンドイッチを作ったくらい。

このお弁当のクオリティの低さもさることながら、
日曜日にアップした、あの一切窯伸びしなかったパン、切ってみたら空洞たっぷりでした。
パンって、しばらく作らずにいると発酵の見極めが全然できなくなる。。。

そして今日の私はちょっと冬眠中。
なのであまり内容のない(いつものことか)話を3話連続でお送りしました(笑)
少しクッタリして、また明日から楽しく暮らそう。


*****

↓トイレットペーパーを買って安心した私も(昨日の記事参照。笑)参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-04-17 12:26 | 日記


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧