人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大根と豚バラ肉の煮物で晩ごはん&ピーナッツバターマフィンで朝ごはん

今日で学校を卒業しました。
この、13日の金曜日という、この上ないよき日に。(どこがだ)

何を学んだとか、何が辛かったとか、何が1番の思い出とか、
書き始めたらホントにキリがないと思うんだけれど
この1年間、毎日充実してた。ものすっごく。それだけははっきりわかる。

今まで36年間生きてきて、
こんなに必死に勉強したことないし(言い切ったな)
力の出し惜しみをしないで頑張ってきたし
なんていうか、もうあの学校に関しては思い残すことが1つもない。
私の人生って「もうちょっと頑張れたかも。ま、いっか」ってことばかりだったけど、
この1年に関しては、もう頑張れない、これ以上無理、ってとこまで頑張った気がする。
試験にしても実習にしても、ダメだったら再チャレンジできるから、って言われてたけど、
絶対1発で合格する!!って意地張って勉強したし
旦那には「ホントに完璧主義だね」って今まで誰にも言われたことないセリフまで言われたり(笑)
それに結果が伴ったときの喜びも、私の財産の1つになった。

いろんな人種の違いを私に知らしめてくれた(笑)クラスメートや先生とも、
もう会わない人たちの方が多いんだろうな、って思うと寂しいけれど
昨日自分が想像してた寂しさじゃなくって、なんかすがすがしい感じもする。
海外での出会いって、
またね、って言っても2度と会えないことの方が多くて
最初はそれに戸惑っていつもなんとなく寂しい想いをしていたけれど
今は「一期一会」を体感してるというか。

うまく言えないけど。。。

人と人のつながりって、「継続して会う、連絡を取り合う」ってことじゃないって。
今はネットで簡単につながりを保つことができるから、
そのつながりがなくなっちゃったら、もうその人との関係はなくなったって思いがちだけど
人と人は、少なくともお互いに好意を持って関わりあった人と人は
たとえもう2度と会うことがなくても、一生つながってるものだって、私は思います。

お別れの場面に弱くて、卒業式とかになると1人でオイオイ泣いてた私の、
強く生きていくために徐々に身につけた考え方、なんですが(笑)

だから私は、形だけの連絡先の交換は一切しません。
私自身がマメじゃないし、そういうものに意味を見い出せないから。
たぶん友達や知り合いも少ない方だと思う。
だけど、自慢できるくらい、私は人との出会いに恵まれてる。
そう思えるから、今までもこれからも、私は前だけを向いて生きていける。

明日からは、新しい毎日のはじまり。
また次の1年も、この1年に負けないくらい充実した毎日にしよう。

。。。まずは、ちょっとダラダラしてからね(笑)


*****


昨日の晩ごはん↓

大根と豚バラ肉の煮物で晩ごはん&ピーナッツバターマフィンで朝ごはん_d0181213_11252933.jpg

和定食。いつもながら、汁物不在の。

ごはんがね。。。
昨日書いた炊き込みごはん、焦がしちゃった~って言ってたと思うのですが、
昨日の普通の白いごはんも、焦げちゃったんです。
今まで白いごはんを炊くのに失敗したことはなかったし、
なんでだろう?お鍋がおかしいの?コンロがおかしいの?
って、イジイジしながらごはんを混ぜてたら、
焦げの色がすっかりごはんに移っちゃって炊き込みごはんみたいな色になりました(笑)

大根と豚バラ肉の煮物で晩ごはん&ピーナッツバターマフィンで朝ごはん_d0181213_11283645.jpg

大根と豚バラ肉、ゆでたまごの煮物。

角煮に大根を入れた感じにしたかったのですが、
最近我が家は大根ブームなので、完全に大根が主役でした。
家庭教師に行く前にちょっと煮込んでおいて、
いない間はちょっと寝かせて、帰ってきてからまたくつくつ煮込んで。
味付けはほんの少しのだしの素と、砂糖、醤油、塩、みりん。
あとはコクだしのために、にんにくをつぶしたものを3かけ分ほど入れました。
お肉の旨みも大根にしっかりうつって、ものすごく美味しかった。

日本にいた頃は大根1本なんて使い切れないからと、
いつも半分になっているものを買って来ていましたが
なぜか最近は大根1本買ってもすぐなくなるし、冷蔵庫になくなるとなんか不安(笑)

大根と豚バラ肉の煮物で晩ごはん&ピーナッツバターマフィンで朝ごはん_d0181213_1133441.jpg

あとは焦げ焦げごはんが炊ける間に適当に作った2品。
れんこんのごま炒めとほうれん草とコーンのバター醤油炒め。

今、日本は桜が満開だそうで、我が家の食卓もそれに便乗してみましたが、
NZは今、どっぷり秋です(笑)

今日の朝ごはんは↓

大根と豚バラ肉の煮物で晩ごはん&ピーナッツバターマフィンで朝ごはん_d0181213_11352548.jpg

なかしましほさんレシピのピーナッツバターマフィンと、バニラヨーグルト。

ごはんは炊けないし(鍋の焦げ取ってないから。笑)、パンもないし、
パンケーキって手段も2日続けて使っちゃったし、ということで久々にマフィンを焼いてみました。
すぐできるし、やっぱり美味しい♪
朝ごはんの味方です。

おまけ↓

大根と豚バラ肉の煮物で晩ごはん&ピーナッツバターマフィンで朝ごはん_d0181213_11445665.jpg

まだ売ってる~と思って買ってみたとうきび、でもやっぱり旬は過ぎちゃったね。。。な味(笑)
とうきびとは、次の夏までしばらくお別れです。


*****

↓卒業祝いにぜひ。。。なんて言いません。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



やっぱりこっちが右側寄りになる。。。明日から変えます(笑)↑


今日も遊びに来てくださってありがとうございました。
Enjoy your weekend♡
by mikainnz-2010617 | 2012-04-13 11:52 | うちごはん


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧