謎の魚のフライ丼で晩ごはん&パンケーキで朝ごはん&ブラウニー

昨日学校から帰ってきたら、ふと甘いものが食べたくなって。

しばらく作ってなかったチョコレート系がいいかな。
しかも今日はクッキーとかじゃなくって、しっとりしたものがいいかな。

。。。と、いろいろ迷って、旦那も好きなブラウニーを作ることに。
ブラウニーって、特に決めてるレシピはないので
今回はCOOK PADの大好きな方のレシピを試してみました。

d0181213_12345436.jpg

この写真、最近撮った中で1番気に入ったかもしれない。

な、なんか光が私好みだ!と調子に乗って、

d0181213_123604.jpg

横でも撮ってみた。こっちは光がそうでもなかったけど(笑)

私が写真にはまってるんだと思って、
「ホントは高いカメラ買ってあげたいけどね~」と旦那にたびたび言われますが
今のコンデジが私にはちょうどいいんじゃないかと。
何年か前まではそう自分に言い聞かせてる面もあったけど(笑)
今は本気でそう思います。
これでも気に入る写真も撮れるし、それ以上を求める気もないし。。。(向上心なし)
こんなシンプルなカメラでさえ、
「マクロ」って機能しか使ったことないし、説明書読む趣味もないし(笑)

そういえば、この前ドライブに行ったときに
太陽光が強すぎてシャッターを押しても「露出オーバー」とかって何回も出ちゃってて
「光のせいで撮れないことが多いんだよね」って言ったら
「これの説明書どうしたの?なんかうまい使い方あるんじゃないの?」って旦那に聞かれて。

せ、説明書。。。日本に置いてきた、商品の入ってた箱の中で~す。

って言ったら、呆れてた。
旦那もあんまり説明書読むタイプじゃないけど、
箱から出しもしない私の感覚は理解できないらしい。
私の持ってる電化製品の説明書、大体ビニール袋に入ったままだもの(笑)

あ、話がそれましたが、ブラウニーのレシピは↓

Cpicon *゜✽チョコたっぷり贅沢ブラウニー*✽ by ko~ko

こちらをお借りしています。
いつもながら、どのレシピを作ってみてもホントに美味しい♡

そして、昨日の午後、このブラウニーを巡って事件が起きました。

前置きとして書いておきますが、
このブラウニーはとっても美味しかったです。
とっても美味しかったから。。。な事件。

久々に食べるチョコレートの風味が妙に体にしみこんで、
そして想像以上に美味しかったこともあって
なんと私は、このブラウニーを3個パクパクっと食べちゃったんですね。

d0181213_12513046.jpg

せっかくだからと、カフェオレもいれて(お湯入れるだけのね。笑)
フォークまで出したけど、
カフェオレを一口飲む間に、ブラウニー2個食べた。しかも手づかみで。
で、すぐに1個追加。

そして、その直後、ここ何年かここまでひどかったことはない、ってくらいの頭痛。
座ってることすらできず、横になっても具合悪い。
慌てて頭痛薬を飲んで、ベッドに横たわる。
眠ってるのか、眠ってないのかもわからない状態で
ただひたすら耐える。。。

そして1時間、気絶。

頭痛薬のおかげでなんとか助かりましたが、
やっぱり私は甘いものが苦手なんですね。。。
昨日、改めて思い知らされてしまいました。

それより、3個ってのが食べ過ぎだった?(笑)
全部で16個もできたうちの3個だからって調子に乗っちゃったかな。
せっかく美味しいのにもったいないので、今日からは1日1個にします。

女の子って甘いものが好きだったりするでしょ?
私が高校生のころ、ケーキバイキングがものすっごいブームで、
「甘いものを嬉しそうに食べまくる女子高生」になろうと
私も友達と連れ立って出かけたもんだけれど。
友達みんなが時間制限までケーキをあれこれ食べ続ける中、
私1人だけ最後はウーロン茶をすすりながらポップコーンとか食べてたんですよね。
私たちがよく行ってたホテルのケーキバイキングでは
テーブルにポップコーンがサービスされてたもんで。
家に帰って母に「ケーキ美味しかった?」と聞かれ、
「ポップコーン美味しかった」というような娘でした。

中学生になるまであんこも生クリームも食べられなかったし、
代わりにかなり小さいころから柿の種や草加せんべいを好んで食べてたし、
食後はやっぱりデザート、って思ったこともあんまりない。
どうも、私は甘いものや可愛らしいことに縁がないようです。

あ~、柿の種食べたくなってきた(笑)


*****

昨日の事件後(笑)の晩ごはん↓

d0181213_1314455.jpg

魚フライ丼。

当初の予定では、
魚のフライと他に野菜のおかずを3品くらいつけるはずでしたが
気絶して起き上がったあともなんだか体調が元には戻ってなかったので
すでに解凍してあった魚だけはなんとか使おうと、こんなごはんに。

d0181213_1332412.jpg

自家製のタルタルソース(みたいなの)も添えました。
あとはついでに揚げたれんこんチップとベビーリーフ、ミニトマト。

この魚は旦那が以前職場で釣りたてのものをもらってきて、
でもその日は別のごはんを用意しちゃってたので
すぐにさばいて(←旦那が。笑)冷凍していたものです。
旦那は「たぶん八角だよ」と言ってましたが、
魚の名前は全部食べつくした今でもはっきりしてません。
魚をくれた人もよくわかってなかったらしい(笑)

身がプリプリで、揚げ物にちょうどいい魚だったのか、
フライパンで揚げ焼きにしただけなのに、ものすっごくカリッと揚がってくれました。
だけど、スーパーでは見かけない魚だし、もうお目にかかることはないのかも。

魚のフライ、実は丼に盛り付けた3倍以上あったんだけど
なんと昨日のうちに2人で食べつくしました。
それくらい、脂っこくなくてあっさり食べられるフライだったんです。
あの魚、美味しすぎる。一体何の魚だったんだろう。

なんだか長々書いちゃってますが↓

d0181213_1394475.jpg

今朝は登校時間が遅めだったので、朝ごはんも作りました。
おおつぼほまれさんレシピの、パンケーキ。
メイプルシロップの代わりに、この前プリンを作ったときに一緒に作って余っていたカラメルシロップを。

d0181213_1311081.jpg

この前作ったときは失敗しちゃったんですが、今日はうまくいきました。
しっとりして、ちょっとふわぁっとして、美味しい!
次はもうちょっときれいな焼き色がつくようにしたいなぁ。


*****

↓花よりだんご、ケーキより柿の種、な私も参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♫
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-04-11 13:39 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧