なんか間違ってたイースターディナー&バターロール

イースターホリデー2日目。
旦那は今日までお仕事で今日も「一緒に来る?」と聞かれたけれど、
まだやり残した家事がいくつかあるのでやめておきました。
職場に連れて行かれるって、よく考えたら子供みたいだし(笑)

今日も午前中はものすごく天気がよくって、
バスルームの掃除やら洗濯機2回転やら、いろいろ片付けました。
秋物も少し出してみたし、これでやりたかった家事はほとんど片付いた。
そして、そこからまったりネットで遊んじゃったりしていたら
雲行きが怪し~くなってきています。
今すぐポツンポツンと来ても全くおかしくないくらいの、空の色。

あ、明日。。。4連休のメインイベント、ドライブの予定なんですけど。。。

で、やる気なくして、ふて昼寝でもしようかと思ってるところです。
なんで明日に向けて雨降ろうとすんの~ぶつぶつ。
それにしても、天気に振り回される私、なんかすごく原始的?(笑)


*****

昨日のイースターホリデー初日、グッドフライデーの夜は、
せっかくだからイースターをお祝いしようってことで、ちょっとだけ豪華なごはんに。
木曜日の夜にスーパーへ行ったとき、旦那が食べたそうにしていたので
「イースターだし、ちょっと贅沢しちゃう?」と買ってきたラム肉のかたまり。
それを使ったごはんにしよう♪と思ってたのですが。

昨日、何気にのぞいた方のブログで
イースターについて書かれていたのを読んだら
「グッドフライデーの日はお肉を食べない、お酒は販売しない、などのルールが。。。」。。。とある。

お肉を、食べない。。。と。
ラム肉のかたまりを焼く気マンマンだったのに。

たぶん今までもあちこちで教えてもらう機会があったんだろうけど、
なんせ私はウンチクや難しいことがものすごく苦手(っていうか、嫌い。笑)なので
きっと聞き流してたんだろうなぁ。。。都合のいい情報だけ覚えてて。

でもまぁ、我が家はクリスチャンではないし、
学校の先生が「イースターっていうのは、新しいライフをスタートさせる、そんな意味があるんだよ。
少なくとも僕はそう解釈しているよ」と言っていたのを思い出して、計画続行。
(そして彼もおそらくクリスチャンではないけど。笑)

d0181213_10491133.jpg

ガッツリお肉食べましょ~、の完全に何か間違ってるイースターディナーです。

「今日はローストラムだよ~♡」と言って仕事に送り出した旦那を、
「今日ってお肉ダメな日だから、ベジタリアンディナーにしたよ~」と迎える勇気もなかったので(笑)

ちなみに、イースターの本来の意味とか過ごし方とか、
気にはなったけどそれ以上調べてみてないです(笑)
クリスマスだって自己流で楽しむんだから、イースターもそうやって何が悪い。(開き直り)

d0181213_1052559.jpg

ローストラムは、お肉の中の温度を確認してからテーブルへ。

我が家は日本人夫婦にしてはお肉のかたまりを食べる家庭(笑)だと思うけど、
それでも私が今の学校に行くまではこういう温度計を買ったことがなくて。
でも、学校で使うナイフのセットに入っていたのをきっかけに
我が家でローストチキンなんかを作るときにも使うようになりました。
いちいち切って中を確認していたら、
下手したら完成するころには切り刻まれたお肉しか残らないもんね。

d0181213_10572445.jpg

私の握りこぶし2個分くらいのラム肉のかたまりでしたが、(なんてわかりにくい)
180℃のオーブンで1時間くらいだったかな。
焼き過ぎても美味しくないし、かと言ってテレビで観るようなレア加減も怖いので
お肉に65℃前後まで火が通るように焼きました。

下味は、にんにくのすりおろしとオリーブオイル、塩・こしょうのみ。
ハーブも足そうかと思ったけど、グレービーソースをかけるつもりだったので
ものすごくシンプルな味付けに。
でも、グレービーソースいらないね、ってなるくらい美味しかった。
一緒ににんじんとじゃがいももローストして。

d0181213_10575645.jpg

しばらくご無沙汰だったパスタがどうしても食べたくなって、
サラダはパスタサラダにしました。
一緒に和えたのはトマトとコーン、下にはベビーリーフを。

味付けは久々にマヨネーズを使って、あとはガーリックパウダーとマスタードパウダー、塩・こしょう。
私はマヨネーズを使う習慣があまりないのですが
今回は特に久々の登場だったようで、賞味期限がギリギリになっていた。

d0181213_1059102.jpg

ローストラムは切ったらこんな感じに仕上がってました。
切り方がかなり雑なのはなかったことに(笑)
旦那にとってはもう少しレアでもよかったそうですが、
私はこのくらいが好き。
そして、お肉がすっごく柔らかかった♪

d0181213_1102986.jpg

「もう、こういう『やらせ』はいいよ。。。」 by 旦那
後ろにチラッとしか見えてませんが、チーズの盛り合わせも。

。。。っていうか、『やらせ』って言わないで。

晩ごはんのときには写真を撮らなかったのですが

d0181213_1143165.jpg

昼間のうちに、バターロールを焼いたのでそれも一緒にテーブルに並べました。
最近はいつも、レシピはfumiさんの、成型の仕方は教室で習った方法で焼いています。

主食がないから、って思って焼いたんだけれど
パスタサラダもローストポテトもあったので、旦那が1個食べただけで残りは今朝のごはんに。
かなり久しぶりに焼いた自家製パンは、たとえ翌日でもそりゃもう美味しくて。。。
成型失敗してるんだけど、そんなのどーでもい~い(笑)

。。。とまぁ、本来の趣旨からははずれたであろうイースターのお祝いだし、
ホットクロスバンとかイースターエッグとか、そういうものも存在しなかったけど
イベント大好きな私にとってはいい口実になったわけで。
旦那も久々のラム肉で喜んでくれたし、よかったよかった。

次は明日のイースターサンデーかなぁ。(まだ祝う気か)

昨日はバターロールの他にお菓子を2種類も焼いたのですが、
それはまた明日にでも書きます。


*****

↓イースターのことよく知らないけど祝っちゃった私でよければ、応援して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました☆
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-04-07 11:24 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧