和風おかずプレートで朝ごはん&おまけ付きの。。。

今日からイースターホリデー。
だけど、旦那の職場は営業するとのことで普通に出勤。
私は少し残っている学校の課題を済ませちゃう以外は
な~んにもすることがありません。
今日のグッドフライデーと日曜日のイースターサンデーは
スーパーやモールすら開かない、というクリスマス並みのお休みなんです。
それでも昔よりはオープンしているお店が増えたみたいですが~

今日からマスターズが開幕になっていて、(ゴルフファン以外は興味ないか。笑)
旦那の職場では衛星放送で観られるので、一緒に来て観れば?と言われたのですが
なんか久々のフリーな休日にメイクしたりなんだり、ってのが面倒になっちゃって(笑)
そんなわけで、今日の私は1日引きこもり予定。
旦那も普通の日よりは早く帰れるかも、って言ってたし、
なんか豪勢な晩ごはんでも作って待ってようかな。

そんなこんなで、なんとなく気持ちに余裕ができていた今朝、
めずらしく和風~な朝ごはんを作ってみました。
朝からごはん炊くなんて、結構久々だった気がする。

d0181213_7455841.jpg

しかも、今日はお味噌汁付き!
我が家では年に5回登場するかしないかのお味噌汁が、朝から!!(大げさな)

ただ単に、急に思い立って作ったから、
和風のおかずにするような食材がなかった、ってだけなんですけどね。
だからお味噌汁でごまかした、と。

d0181213_7505681.jpg

おかずプレートは、たまご焼きとわかめのごま和え、納豆。

わかめのごま和えは、昨日読んでいた大好きな料理家さんの本に出ていて、
でも材料は微妙に違うんだけど(笑)インスピレーションはそこから拝借しました。
私は水で戻したわかめを、ごま油と白ごま、みりん、醤油、塩で味付け。
ちょっと塩分が強くなっちゃって、白いごはんに混ぜたら美味しい味、でした(笑)

たまご焼きはかなり久しぶりに作ったんだけど、
無理矢理たまご3個で作ろうとしたらたまご焼き用フライパンで抱えきれない量になり、
最後の方でうまく形作れなくなって~
たまご焼き、わりと得意だったはずなのに作らないでいるうちに下手になってきちゃった。
何年か前、私が作ったたまご焼きを食べた旦那の同僚さんに
「今まで食べてたたまご焼きは何だったんだ!ってほど美味しい」って言われたことがあるんです。
私の数少ない自慢。
っていうか、人からそんなに褒められた料理って他に思い浮かばないし(笑)
だけど、もうそんな「得意です!」って言えないかも。

d0181213_7575930.jpg

お味噌汁はキャベツとしょうが。
今日はものすっごく天気がいいんだけれど、風が冷たくて寒いので
体が温まるものがいいかなぁ、と思って。
最後に粉唐辛子も足してみました。ぽかぽか~

「朝ごはんの時間は8時15分になりま~す」と
旅館風に旦那に告げていたくせに、
実際は8時30分頃用意が整った、相変わらずの予定は未定な朝ごはん。
でも旦那も私もごはんおかわりしちゃったりして、
やっぱりこういう朝ごはんっていいなぁ、と思いました。

きちんと朝ごはんを食べたおかげか、
キッチンの片付けも、掃除も、洗濯も、予定よりも早く終わって
気持ちがものすごくスッキリ。
課題に追い詰められてない、っていうのが1番大きいんだけれど、
私ってやっぱりせっかちなんだよな~って、改めて思いました。
この9週間も、毎日毎日時間がなかったわけじゃなくって、
うまくやればもう少しペースダウンしても大丈夫だったはずなんだよね。
でも、それができなくて。

周りから見ると、なんだかのんびりしてて、大丈夫かコイツ、ってくらい、
マイペースな人間に見えるらしいんだけれど、
実際の私はものすっごくせっかち。
あれやらなきゃ、これやらなきゃ、っていつも焦ってる気がする。
で、そのうち全部イヤになって、パタッと何もしなくなる。
それが私のやり方、と言うのならある意味「マイペース」なのかもしれないし、
「せっかち」の平均値もわかんないから何とも言えないけど(笑)
ホントはもっともっと、気持ちにゆとりを持って暮らすのが目標なんだけどな。

なので、今日からしばらくは本気でのんびり過ごそうと思います。
日本語としてどうかと思うけど、全力で頑張ってのんびりしよ。
で、「あ、のんびりしなきゃ~!!」って焦ったりしてね(笑)

ちなみに昨日の晩ごはんは冷凍のピザでした。
旦那が仕事から、私も家庭教師から帰宅して、そこからスーパーに行って、
(我が家の食材が乏しくなってきた上に、今日はスーパーが休みになるから~)
そうしたらスーパーがものすっごく混んでいて、それだけでグッタリして。
なので、レジ待ちの間に「これでいっか」と言って冷凍ピザを購入。

でも、その冷凍ピザ、思いっきり焦がしちゃった(笑)
冷凍ピザでさえ、うまく調理できない私って。。。


*****


今週の初めだったか、先週末だったか忘れたんだけど、
こんな雑誌を買いました↓

d0181213_8133392.jpg

写真の日付を見たら3月30日。。。1週間前だった。
いわゆる「福袋」みたいのが付いている、
スーパーを経営してる会社(って言うのかな。笑)で出している雑誌。

日本ほどではないですが
NZでもアイシャドーとかマスカラとかサングラスとか、
そんなん付いちゃいますか、っていう付録付きの雑誌が増えてます。
雑誌自体が高いので買わないけれど、
この福袋的なものが付いた雑誌だけは見かけるとついつい手が出る。
いろんな新製品が入っていて、とっても楽しいんです。

今回の中身は~↓

d0181213_8163966.jpg

こんな感じ。
カップスープとかチョコレートバー、グレービーソースも入ってて大満足。
写真に収めるのはどうかと思って入れなかったんだけど、
これ以外にも女性専用のとある製品(笑)が入ってました。
私は日本製を愛用してるので使わない気がするけど。。。

そして、袋越しでも見えたジャムは2個も入ってた♡

ジャムが入ってるから、かなりお得だろうと思って買ってみたんだけど
よく考えてみたら

d0181213_8185344.jpg

前に同じ雑誌を福袋付きのときに買ったとき、同じジャム入ってたっけね(笑)
しかもまだ開けてなかったりして。
まぁ、この前はブルーベリー、今回はいちご。だからオッケー。(かなぁ)

さて、のんびりしよう(笑)


*****

↓のんびりするために頑張る私(笑)をポチポチっと応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました。
Have a wonderful Easter weekend♫
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-04-06 08:36 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧