人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミラノ風カツレツでワンプレートごはん&ある日の景色

おととい、車を買うために知り合いご夫婦の家に行って、

ミラノ風カツレツでワンプレートごはん&ある日の景色_d0181213_11405350.jpg

待ち合わせ時間まで外でボケ~っとしていたときに見た景色。

そのご夫婦は旦那さんの職場の関係もあり、
都会のど真ん中に住んでいたのですが
なんかホントに都会だった。人がひっきりなしに通って。

旦那が「こういうとこで、アーバンライフを満喫する?」なんて言ってたけど、
たぶん無理だなぁ。(旦那も、自分にその気がないのに言ってる。笑)
私は朝から晩まで外に人の気配を感じる生活は、もうできない気がするのです。
今の家では、自分が外に出ない限り、旦那以外の人類の音(笑)を聞く機会はあんまりないから。
1人でいても、ラジオもテレビもつけずにいることが増えたし。
無音の世界にいると、気持ちがす~っと晴れる瞬間があって
それがとっても、心地いいんだよね。

普段は緑がいっぱい見えちゃうようなとこに住んでるから
たまに都会の空気が吸いたくなってシティに繰り出すんだけれど、
やっぱり住むのは田舎がいいな。


*****

バタバタと1日が過ぎ去っていく木曜日。
昨日も、家庭教師から帰ったら7時半近くて、
旦那が帰ってくるまであと15分くらい、という状況。

そんな中、なぜかソファにぺたりと座り込んでしまった私は、
そのままバッタリと倒れこんでウトウトと仮眠をとることを決意。(決意って)

予定通り、15分後に「ただいま~」と帰ってきた旦那に驚き
ソファからガバッと起き上がったものの、
「ゴメン。。。ごはん何にも作ってない。っていうか、考えてもいない。。。」

そして「食べずに寝てしまう法案」を提出した私に対し、
「意地でも食べないと寝ない法案」で対抗してきた旦那。
「いいよ、オレがピラフでも作るから~♪」となぜかご機嫌でキッチンに向かう。

最近、自分があまり行きたくないキッチンだけど、
誰かが楽しそうにしてると行きたくなる。(コドモ。笑)

旦那につられてフラフラと侵入したキッチン。
冷蔵庫の中に何日か前のごはんで使うつもりで解凍した牛肉を発見。
「これ、ミラノ風カツレツしようと思ってたの。ピラフと合うかな?食べる?」と聞くと
「いいね~。肉食べると、明日への活力がわくね」と旦那が言う。

そして、旦那とあーでもない、こーでもない、と1日の報告をし合いながら
それぞれの分担をこなして↓

ミラノ風カツレツでワンプレートごはん&ある日の景色_d0181213_1263656.jpg

ミラノ風カツレツプレート完成。
旦那はガーリックとたまごのピラフを作ってくれました。
ピラフなのか、チャーハンなのかわかりにくいところではありますが(笑)
洋風のごはんだったからピラフってことでどうかよろしくお願いします。

ミラノ風カツレツでワンプレートごはん&ある日の景色_d0181213_128952.jpg

思いつきで作ったわりには好評だったアボカドのサラダ。
アボカドにパルメザンをコロコロっと切ったものを混ぜました。
あとは、レモン汁とごくわずかのマヨネーズだけ。
塩・こしょうを忘れました。

共同制作のわりにはホントにかんた~んなごはんなんだけれど
私にとってはいいリハビリになったような気もします。
「リハビリ」って言ったら「病気じゃないんだから」って言われたけど。

晩ごはんを食べながら、
「ミラノ風カツレツって、なんでミラノ風」なんだろね」と旦那が言い出して
でもそれは、以前にも我が家の議題に上がったような気がすると思いながら
「さぁ。。。ミラノっぽいんじゃないの」と適当にあしらっていた私。

「ミラノ風カツレツってことは、本物のミラノのカツレツもあるのかな」

そんなこと私に聞かれても。
あまりにもミラノ風について掘り下げる気なら、もう作らないからー

でもさっき、ミラノ風カツレツの写真を整理していて
ふと旦那の疑問を思い出したので調べてみたら
「ミラノで食べるみたいなカツレツ」っていうことらしい。
日本語にしにくい料理名がついてるから、わかりやすく「ミラノ風」ってことにしたのかな?

だけど。。。名前の由来以上に大変なことに気付いちゃったんだけど、
もともと「ミラノ風カツレツ」って衣にパルメザンが入ってるのがポイントらしくて。
そういえば、いつもは入れてたかもしれない。
でも昨日は一切パルメザンを入れてないんだよね。
ミラノ風カツレツじゃなくて、アボカドサラダに入れちゃったんだもの。

ってことは、ミラノ風カツレツのつもりで作ったけどただのカツレツで、
アボカドサラダがミラノ風アボカドサラダだったのか。



*****

↓ミラノ風じゃなかったかもしれないけど、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました。
Have a lovely weekend♡
by mikainnz-2010617 | 2012-03-30 12:28 | うちごはん


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧