人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わかめごはんとおかずプレートで晩ごはん。

1ヶ月くらい前にも書いたのですが、
私は今も1月に日本で買ってきた雑誌に出ていたとあるエクササイズを続けています。
この3日坊主&運動嫌いの私がもう2ヶ月以上続けてる、奇跡のエクササイズ。
私が何かにはまっては飽き、はまっては飽き、を繰り返すのを
1番近くで見ている旦那も驚いています。
3日坊主っていうか、3日持てばいい方だもんね(笑)

ちなみに、私の「飽きる」ってのは母譲りで、
うちの母も「飽きるんだよね~」が口癖。
母はおととしくらいからゴルフをはじめて、
同じくゴルフが趣味のうちの旦那と一緒にラウンドすることになったとき
「でも、18ホール回ると飽きちゃうんだよね」と言って
旦那を唖然とさせてました。
そして「お母さん。。。ゴルフは18ホール回ってゴルフなんですよ」って
力説されてた。

。。。お母さん、わかるよ。私も絶対飽きると思う(笑)

私の実家の飽き自慢はさておき、(自慢になってない)
そう、そのエクササイズです。
もともと体重が落ちるとか、そういう類のものではないらしいのですが、
朝・晩と続けているうちに自然と私の体重が減少してきました。
まぁ、もともと豪快な数字をはじき出している私の体重の、
ごくわずかな数値にすぎませんが。

そしてなぜか、私と一緒にエクササイズをはじめて、
でも2週間くらいでやめちゃった旦那の体重も私と同じペースで落ちてきているのです。
我が家の食卓事情が貧しいからかもしれないけど(笑)
旦那は「もしかして、エクササイズしてるとこを見てるだけで効果あるのかも」と言い、
毎日飽きもせず私のエクササイズしている姿をじっくり見て、

「今日も痩せたかなぁ。『見るだけダイエット』って新しいよね~♪」

なんてウキウキしながら体重計に乗ったりしてる。

見るだけで痩せるなら、私もそっちの方がいいんですけど。
ん~。。。な~んか腑に落ちないのです(笑)


*****

昨日の晩ごはん↓

わかめごはんとおかずプレートで晩ごはん。_d0181213_122047100.jpg

日の入りがどんどん早くなってるので、なんだか青白~い食卓に。

わかめごはんとおかずプレートで晩ごはん。_d0181213_12212575.jpg

メインはわかめごはん。

ここ何ヶ月かで2回くらい作ったと思うんだけれど、
毎回適当にやってたので「う~ん、なんかちょっと違う」という仕上がりで。
なので昨日はCOOK PADで人気ナンバーワンというレシピをお借りしました。
お菓子やパン以外はきちんと計量することがない私ですが、
昨日はちゃんとレシピ通りに。(量るものが少なかったからできた~。笑)

Cpicon なつかし〜♪給食のわかめごはん by キャロリーナ

お借りしたのは↑こちらのレシピで、
これがまた、すっごくシンプルなんだけど、かなり美味しかったです。
わかめがたっぷり食べられるし、大好きなごまもたっぷり入れたし、大満足。
ごはん系のものって適当にアレンジしちゃうのでつくれぽを書くことも少ないんだけれど、
これはまた絶対作りたいと思う味だったので、つくれぽも書いちゃいました。
それくらい、お気に入りに。

わかめごはんとおかずプレートで晩ごはん。_d0181213_12252375.jpg

残ってたアジア~な食材を駆使して、おかずプレートも。
トレバリーという魚の照り焼きに、大根のピリ辛炒め、
もやしの青のりとごまたっぷりナムル。

大根のピリ辛炒めは、ごま油で大根とにんにくとチリを炒めて、
あとは醤油で味付けしただけです。
10センチにも満たない大根にチリを2本も入れちゃったので
炒めている間からくしゃみが止まらなくなるほど辛い仕上がりに。全然「ピリ」辛じゃない。

もやしのナムルは軽く茹でたもやしに、
青のりと白ごまを大量に入れて、ごま油で和えて、塩で味付けしただけ。
照り焼きも小麦粉をまぶした魚をごま油で両面を焼いて、
砂糖と醤油、みりんを入れて、照りっとするまで焼いただけです。
全部「だけ」なおかずたち(笑)

わかめごはんとおかずプレートで晩ごはん。_d0181213_1229511.jpg

おかずプレートからあぶれちゃった、カリフラワーの梅ごま和え。

日本の雑誌に、カリフラワーの梅マヨ和え、なるものが出ていて、
へぇ、やってみようかな~って思っていたのですが
直前になって「やっぱりマヨはやめとこ」ということに。(そして完全に別物になった。笑)

種をはずした梅をたたいてペースト状にして、ごまをたっぷり入れて、
みりんと醤油をちょこっと入れてよく混ぜて、蒸したカリフラワーと和えただけ。
最後にかつおぶしでものっけようかと思ったのですが、
わかめごはんをホカホカのうちに食べたかったのでやめました。(なんて理由だ)

わかめごはんとおかずプレートで晩ごはん。_d0181213_12332662.jpg

どれもこれも簡単なおかずばかりですが、
ちゃんとごはんを作ること自体が久々なので(笑)これで十分。

最近よく拝見しているとある芸能人さんのブログがあって、
その方のおうちごはんでよく見かける配膳の真似をしたかったんだけれど
それには汁物の存在が不可欠で~
昨日もインスタントのお吸い物でもいいから作ろうかと思ったんだけど
「お吸い物?いらないいらない」と旦那に言われて、私もあっさり「そうだね」と。

誰かの真似をするのも大変だ(笑)


*****

↓「見るだけダイエット」特許申請中(ウソだけど)の私も参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♡
by mikainnz-2010617 | 2012-03-27 12:55 | うちごはん


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧