玄米炊き上がり&旦那作スープで晩ごはん

食生活が乱れて、耳のすぐ横に大きなにきびまでできちゃった私ですが、
(うっかり触るとかなり痛いくらいの大物)
現在マクロビオティックについてお勉強中です。

これから始めようと思ってるわけじゃないけど。
勉強すればするほど、我が家には無理っぽいってことがわかってきた。

で、レポートのネタにするために
昨日、マクロビの中心人物である玄米ごはんを炊いてみました。
私は雑穀とか玄米とか大好きなんですが、
旦那は白いごはん命な人なので、我が家の食卓に登場することは少なくて。
だから1人ランチで味わおうと思って、昨日の午前中から準備を始めました。
雑穀米は日本で何度か炊いたけど、玄米は初めて。

d0181213_10431725.jpg

想像力が乏しい私は、実際にやってみないとレポートなんて書けません。
なので、この前スーパーでこれを買っておきました。
ブラウンライス、いわゆる玄米です。普通に売ってるし、しかも安かったりする。

さて炊こう、と思ったものの、
あれ、玄米ってかなり浸水させるんだったっけ??と疑問になり
玄米専門店の「炊き方入門」的なサイトにおじゃましてみる。
え~っと、浸水時間は。

。。。夏は2時間、冬は6時間以上。

昨日は強風&大雨、室温も低くて私は毛糸の靴下着用中。

ってことは、6時間!?
そのときすでに午前10時。
すぐに炊き上がります、って方法も出てたけど、
ここはやっぱり王道の炊き方でやってみたいし。。。

お昼にこっそり玄米を楽しみましょう企画さようなら。

d0181213_1048165.jpg

ざっと洗って、お米の1.5倍量の水を入れて、寝かせます。
今回はお試しなのでお米は1合。だから水は1.5合分。
ここでひとつまみ程度、塩を足しました。

寝かせてるうちにレポートに夢中になり、
予定の6時間を遥かに超えて8時間ほど放置(笑)

d0181213_10495374.jpg

我が家のなんちゃってIHで炊飯開始。
このなんちゃってIH、火力の調節がかな~り大ざっぱなので
ごはんを炊くには最悪の環境なんですが、だいぶ使いこなせるようになりました。

普通の白米のときは沸騰させてから弱火にして10分、
そのあと火からおろして10分蒸らして、という炊き方にしていますが
玄米はいろんなサイトの情報を見比べて、
沸騰させて、その後弱火で30分、火からおろして30分蒸らして、で炊きました。
でも、そんな人いないと知りつつも念のため書きますが、
あくまでもNZで売ってる玄米で、我が家のなんちゃってIHで炊いて、の話なので
間違っても参考にはしないでください(笑)

d0181213_10544375.jpg

蒸らしたら、ヘラで混ぜて炊き上がり。
なんか、おもしろみのない写真ばかりですみません。
レポート用の使い回しなもんで(笑)

一口食べてみたら、想像以上にふっくらした炊き上がりでしかも美味し~い!!

炊き上がったころに旦那が帰ってきたので、
「ごめん、ホントにごはん作ってないよ~ん」と言ったら(←昨日の記事参照。笑)
「ごはんだけ炊いたの?ごはんに合うものってなんだろう」と
何やら晩ごはんのメニューを考え始めた様子。

。。。ちょ、ちょっと待った。
これあなたの嫌いな玄米ですから。レポート用ですから。

炊き上がった玄米を見て、旦那は「これは。。。韓国でしょ」と。

確かに、NZに来てから遊びに行った韓国人のお友達宅では
出てくるごはんが大体玄米だった。
旦那が職場近くでよく行く韓国料理やさんでも玄米が出てくるそうで。

「オレ、あのスープ作るわ。作らして。いいでしょ?ね?お願い」

晩ごはんも作らず玄米だけ炊いてた嫁に頭を下げ、
わざわざスープを作り出した旦那。
作ってもらってるのに、なぜか私の方が立場が上になっていて
逆に申し訳なさを感じます。

d0181213_1111039.jpg

そして、完成(笑)
我が家によく登場する、ユッケジャンと名乗りたいけど名乗れない韓国風スープです。
フレッシュなチリも粉唐辛子もたっぷり入って、香りをかいだだけでむせるほど辛い。

d0181213_1124026.jpg

玄米も並べて、想像したよりもちゃんとした晩ごはん。
玄米とスープがよく合って、すごく美味しい♡
具は余っていたニラと豚ひき肉(←日曜日の餃子の残り。笑)、あとはもやしなどが入ってました。

玄米美味しいね~♪を繰り返す私に最初は同調していた旦那ですが、
そのうち我が家の食卓の未来に危機を感じたのか

「オレ、玄米気に入ったわけじゃないからね。
何と組み合わせるかによるんだから。毎日玄米でいいってことはないからね」

と何度も念押しされました。

まぁ、私も白いごはんはやめられないと思うからね(笑)
だけど体によくって美味しいものって続けたい気はするんだけどなぁ。


*****


↓玄米炊いただけなんだけど、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-03-20 11:30 | うちごはん


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧