自家製餃子とミートソースで週末ごはん。。。と、ペンギン。

今日は学校がお休みになったので、朝早くから更新してみました。
って言っても、NZはすでにお昼過ぎで
すでに、ひとレポート(笑)済ませたところです。

レポートを書いたりプレゼンテーションの準備をしたりすること自体は大好きで、
ネットで調べものをしたり、本を読んで情報を集めたり、資料をまとめたり、
どれもこれも好きな作業ばかりなんだけれど。
やっぱり家のことが全然できてないのは私にとってストレスになるようで
あ~ごはん作ってなぁ~い、掃除機かける暇なぁ~い、ってなって、
週末はそのストレスからレポートが手につかないという悪循環に(笑)

いつもの私の悪いクセ、ストレスがたまったらすぐ顔に出る、という状態になり、
旦那からまた「だからごはん作ろうとか思わなくていいんだって」と言われました。
掃除なんて全くしなくていい、とも(笑)

あんまり「ごはん作らなくていいから暗~い雰囲気になるのだけはやめて」と言われるので、

「だけどさ~、『ごはん作ってないよ~ん♡』って
両手広げて満面の笑みを浮かべてお出迎えするわけにもいかないでしょ?」

と聞いたら(これも屁理屈かしらね。笑)

「いや、その方がいい。『ごはん作ってないよ~ん♡』って笑ってる方がいい」って。
何か1つでも頑張ってることがあればそれでいいじゃん、って言うんだ。
私への期待度低いよね、笑ってればいいってんだから(笑)

そんなわけあるかい、と思いながらも少し肩の力が抜けた気がするので
今日はいざとなったら『ごはん作ってないよ~ん♡作戦』に頼ることにして
とりあえずは明日提出のレポートを完成させることに集中しようと思います。

肩の力が抜けた分、いい調子で進んでるんだけれど
やっぱり途中でこうやって気分転換しちゃうあたりは、
私のまだまだ甘いところだなぁ。。。

昨日は旦那と久々にシティへお出かけしてきたんだけれど、
日本へ送りたいプレゼントなんかを探すので時間が過ぎちゃって
自分が欲しいものはま~ったく見つかりませんでした。

でも、最後に立ち寄った近所のモールで、

d0181213_8203421.jpg

大好きなペンギンをゲット。
ステープラーです。
家にある針だと使えなくて、しばらく飾る専門になりますが~

私はペンギンが大好きで、ぬいぐるみから紙ものまで何かと集めてます。
いつか本物を飼いたいくらい(笑)大好き。

このペンギンちゃんとともに、この1週間も頑張るかな。


*****

週末ごはん。

土曜日の夜は、日曜日にゆっくりするため、とかなり焦りまくっていて
晩ごはんを作ろうと思ったときには旦那が帰宅してしまい、

d0181213_8231826.jpg

泣きながら旦那にミートソースプレートを差し出しました(笑)

この前大量に作ったミートソース、
そのまま食べる用とラザニア用に量を調節して冷凍してたんだけれど
土曜日は晩ごはんを作る余裕くらいはあるだろうとラザニア用を解凍したんです。
でも、ぜ~んぜん時間がなくなったので、ミートソースのまま(笑)で登場。
2人分もなかったし、私はあまり食欲がなかったので
旦那の分だけパスタを茹でてソースをからめ、横にはベビーリーフと
前日になぜか多めに作っておいたゆでたまごを添えて。

私は、残りのゆでたまごと、たまごかけごはんを食べました。
たまごづくし。

そのお詫び、ってわけではなく、先週から決まっていた予定通り、

d0181213_828239.jpg

昨日の晩ごはんは、皮から手作り餃子。

旦那に「美味しそうに盛り付けて~」と頼んだら、
「二流の中華やさんっぽくしてみた」とのことでした。
こう、ゴロゴロっと盛り付けてあるあたりが2流らしい。
なぜ一流ではなく二流っぽさを追求したんだろ。

先週末に餃子をしようとニラを買ったのですが
先週の日曜日には作れず、旦那がお休みの先週の水曜日も作れず、
昨日やっと登場の餃子。

皮はいつもCOOK PADのレシピにお世話になっていたのですが、
あのレシピだと枚数が足りなかったんだっけ。。。と思い出して昨日は自己流で。
200gの強力粉(日本だと中力粉かな)に熱湯100g、塩2つまみくらいを入れました。
まとまるまでこねて、ラップに包んで30分以上寝かせて、
あとは旦那に10gずつに分けてもらって、のばしてもらって。

いつものレシピだと我が家には少ないんだけど、
昨日の分量だと大きめの餃子が30個もできちゃった(笑)
それでも旦那が「餃子なら無制限でいける」と食べ切ってくれましたが。

d0181213_8331126.jpg

餃子の日はね、ごはんを炊くだけなんです。
一時期、餃子の日でもちゃんとおかずを!と思ったこともあったけど、
餃子におかずなんてナンセンス(笑)って開き直って。

前回の餃子のときと同様、酢にレモンを混ぜただけの、
「なんちゃってポン酢」も用意しました。
私はラー油だけで十分だけど、旦那はポン酢も必需品なんだそうです。
昨日の餃子はお肉をよくこねたおかげか、すっごくジューシーで
一口食べたら肉汁が出てきてやけどするかと思った。
いつもひき肉は買わないスーパーの、ちょっと高いお肉だったせいもあるかな(笑)
味付けは濃いめになっちゃったので、ポン酢だけで食べても美味しいと旦那が喜んでました。

d0181213_8361946.jpg

餃子にはやっぱりビール。
餃子とビールを堪能したあとは、口の中が居酒屋さんっぽくなる気が(笑)

皮をこねるところから考えると、全部で3時間くらいかけて、
皮をのばしてもらって、私は具を作って、2人でつめて、焼いて、食べて、片付けて。
休みの日じゃなきゃできない、こんなごはんはちょっとしたイベント。
な~んだか、勝手にストレスためてることが申し訳なくなるくらい、
とっても楽しくて美味しい晩ごはんになりました。

おまけ。

今日、私は休みだから、ちゃんと朝ごはんを作ろうと思ってたんだけれど
朝起きたらものすっごく天気が悪くて、なんだかウダウダしてしまい↓

d0181213_8402341.jpg

お湯注ぐだけ~のお茶漬けになった(笑)
旦那は鮭茶漬け、私は梅茶漬け。(←どうでもいい情報)

私は小さい頃から某有名会社の梅茶漬けが大好きなのですが、
1点だけ、どーしても残念なのは、あられが丸いこと。
海苔茶漬けに入ってるあられは棒状で、
あられだけなら海苔茶漬けの方が好き。(←これもどうでもいい情報)

お茶漬けの写真とか出しちゃって、こんなこと言うのもどうかと思うんですけど、
実はね、私が今取り組んでるレポートのテーマって「マクロビオティック」なんです。
日本でも流行ってるし、英語の文献もいっぱいあったしってことで自分で選びました。
マクロビの歴史から献立まで、いろいろ調べて書いてて
へぇ、マクロビって奥が深いなぁ。。。なんて毎日感動してるんですけど。

晩ごはんは大量の餃子にビール、朝ごはんはお茶漬け。
そんな人がマクロビを語ってもね(笑)


*****


↓マクロビのおかげで食生活が乱れてますが、参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♫
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-03-19 08:55 | 日記


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧