ひなまつり*2段ケーキのちらしずし

なんていうかもう、時代遅れな話題かもしれませんが、
おとといのひなまつりに作ったちらしずしのお話です。

何度か書いているような気もしますが、
我が家では、私がちらしずしにほとんど興味がないため
ひなまつりくらいにしか作ることがありません。
しかも、「ひなまつりだから作ってやるか」の、傲慢な感じで(笑)
でも旦那はちらしずしが好きなので、年に1回のお楽しみになっているよう。

が。

私はちらしずしを食べること自体には興味がないから、作るのを楽しみたい。
旦那はできるだけシンプルなちらしずしを味わいたい。

。。。全くかみ合わず(笑)

かみ合わないけど、作るのは私。
デザイナー(?)も私。

で↓

d0181213_9372998.jpg

今年はこうなった。
アラフォー夫婦の食卓です。念のため(笑)

毎年クグロフ型やリング型、普通のケーキ型なんかで作ってたんだけれど、
もうどれもネタ切れだなぁ。。。って思ってたときに
何年か前にMartで見た2段重ねのデザインを思い出したんです。

d0181213_9395090.jpg

型の大きさは下が18センチで上が12センチ。
2.5合のごはんにピッタリサイズ。(たまたまピッタリだったんだけど。笑)

d0181213_9411351.jpg

どっちかと言うとこちらは春ってよりも秋なんですけど(笑)
ひなまつりだから桜色でまとめてみました。
めったに登場しない桜のペーパーナプキン。存在を忘れてた。

d0181213_9423495.jpg

デコに使ったのは、にんじんとパプリカ、錦糸たまご、れんこんの素揚げ。
旦那はさやいんげんが好きなので、買ってこようかと思ったんだけれど
さやいんげん以外に用事が全くなかったので出かけず(笑)
家にあったパプリカで似たような食感を楽しんでもらいました。
にんじんはお花型やちょうちょ型に。1つだけハートを混ぜて。

ちらしずしの具はしいたけとにんじん、パプリカ、小揚げを煮付けたものと、カニ缶。
カニ缶はだいぶ前に日本から持ってきていたんだけど、これが最後の1個。
具としてごはんに混ぜ込んだほかに、上にものせました。
あと、上から見た写真だとわからないですが、
ごはんとごはんの間にも錦糸たまごをはさんでます。クリームに見立てて(笑)

毎年、ちらしずしを作る楽しみはデコと旦那を脱力させること、なので
旦那が帰ってくる前にきっちりセッティングしておき↓

d0181213_9453761.jpg

今年はこんな感じになりました~♡

。。。とご披露させて頂いたら、私の期待通り旦那は超脱力(笑)
よかったよかった、その反応がちらしずしを作る原動力になるんだよ。ありがとう。(そこまで)
「今年はいつもよりシンプルでしょ?」と聞いたら「パワーアップした」だって。

旦那もいい加減に、寿司桶に入ったちらしずしは我が家では一生登場しない、
ってことまでは覚悟を決めてくれてるらしいんだけれど
「お願いだから食べにくいのはやめてね」とだけは毎回言われます。

一応、そのお願いには答えたつもり。
なんだけど。。。

d0181213_9494352.jpg

「これ、ケーキ入刀じゃん」 by 旦那

今まで作った中では切りやすくて盛り付けやすいちらしずしに仕上がってましたが、
それがちらしずしを評価する上で重要な点なのかどうかは謎。

ひなまつりをお祝い、ってほどでもないんだけど、
なんとなくおひなさまを眺めながら、ちらしずしを頂く、そんな時間も楽しいもんですね。

そして、2日に飾ったおひなさまは3日のうちに片付けました。
おひなさま、1泊2日。
いつも「大変。お嫁にいけなくなる」と騒いでおひなさまを片付けていると
大体毎年「もう嫁に来てんじゃないの?」と旦那からツッコみが入ってましたが、
今年は「ふーん」で済まされました。冷たい。

おまけ。

昨日の晩ごはんは↓

d0181213_9544121.jpg

旦那が作ってくれたバターチキン。
キッチンで盛り付けをしてくれていた旦那から
「まずそ~」というつぶやきが聞こえたバターチキン。
いつもと違う色合いになっちゃったからみたいなんだけど。

あ、ちなみに、ちゃんと美味しかったですよ(笑)


*****

↓ちらしずし入刀だったけど、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-03-05 10:14 | something special


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧