ミートソースでワンプレートごはん&フォカッチャ

昨日、家庭教師先の家へ行ったら
生徒の女の子がすっごく嬉しそうな顔をして

「お父さんがね、もし日本語が上達したら来年から日本の高校に行ってもいいって!」

と報告してくれました。
その瞬間、私は鳥肌。
え、え、そんなに?そんなに本気の日本語を勉強したかったの?という焦り(笑)と、
10代のキラキラした何かに圧倒された感じで。

彼女はまだ15歳。
今はそう思っていても、明日はどう思ってるかわからない。
若い頃の夢ってそういうものだった気がするし。
だけど、彼女がその夢を追うと決めたなら、
私にできる限りの手助けをしてあげたいと思いました。

やっぱり私は、この仕事が大好きです。


*****

昨日、学校でパンを作っているところのDVDを観せられて
しかもちょうど11時過ぎの「これからお腹空きま~す」って時間で、
「も~~~どーしてくれんのよぅ」と思いながら帰宅して↓

d0181213_10575876.jpg

焼きました、フォカッチャ(笑)

帰宅してから再び出かけるまでに3時間ちょっとしかなくて、
しかも気温が高くないから発酵も時間かかるなぁ。。。って心配だったんだけど
案の定焼き上がりは家を出なくてはいけない時間の15分前。

d0181213_1059934.jpg

ふかふか~アツアツ~美味しそ~♪

。。。と思いながら写真を撮って、そのまま放置して出かけました(笑)
ものすごく食べたかったから焼いたのに、
焼きたてをつまむ余裕すらなかったという。。。もったいない。

フォカッチャを発酵させながら、晩ごはんの用意も。
しばらく旦那にリクエストされ続けていたのに
「あ、玉ねぎがない」「今度はセロリがない」と、後回しにし続けた。。。↓

d0181213_111338.jpg

ミートソース。
本気のグリーンサラダとフォカッチャ添え。
ミートソースを出かける前に作っておいて
帰ってきてからパスタを茹でて、簡単サラダを用意しました。

本気のグリーンサラダとは、本気でグリーンしか入れてないサラダのことで、
気合を入れて作ってるという意味ではありません(笑)
昨日はベビーリーフをオリーブオイルと塩・こしょう、
この前買ったマヌカハニーのサイダービネガーで和えました。

しばらくボロネーゼを作ることが多かったんだけど、
「今日は久々にミートソースにしてみたよ~♡」と旦那に言ったら
「何が違うのかわかんないよ」と言われて。

だから、私がボロネーゼだと思って作ったらボロネーゼで
ミートソースだと思って作ったらミートソースだってことになったじゃん。

。。。と説明したら納得してましたが。あ、納得するんだって思った。

d0181213_113098.jpg

私の勝手なイメージだけど、水分が多めだとミートソースって感じがします。
給食で出てくるみたいな質感を意識して作ってみました(笑)

昨日は、セロリ1本と玉ねぎ半分、にんじん1本、マッシュルーム3個、ベーコン3枚、
あとは牛ひき肉をハンバーグが2個できるくらい(←その計量は)入れました。
ホールトマトとカットトマトをそれぞれ1缶ずつ使って、大量生産。
味付けはビーフストックとウスターソース、あとはちょこっとだけ塩を。

我が家の、というかNZのコンロはどこもそういうのが多いと思うんだけど、
強火→中火の次はすぐ「消火」になってしまうのでコトコト煮込めないのが難点。
こっちの人は煮込みにもオーブンを使うし、スロークッカーってのもあるもんね。
なので私は強火でガッと煮て、火を止めて、また強火にして。。。
の繰り返しで無理矢理煮込みます(笑)
煮込み料理って火を止めて1回冷めることで旨みが出る、って聞いたことがあるから
まぁ、悪くはないのかな。

学校で聞いてからやり始めたんですが、
煮込み料理のときにはメインのお肉類とは別にベーコンを入れています。
特にこっちでは牛肉が安いから我が家の煮込み料理は牛肉をメインにすることが多いんだけど、
それだと旨みが。。。ってときにベーコンが生きてくれてるような。
昨日も牛ひき肉の量はかなりケチったんだけど(笑)そんな感じは全然しなくて美味しかった~

d0181213_1185145.jpg

ねぇねぇ、給食みたい?と旦那に聞いたら
「ウマいけど、給食みたいではないなぁ。給食はソフト麺じゃないと」と言われました。
レストランとはまた違った意味で、給食って「家では作れない味」なんだよね(笑)

好き嫌いが多かった私にとっては給食ってイヤな思い出も多いけど、
今となってはやっぱり懐かしくなる味。
学校にいる中で給食の時間が何よりも1番嫌いだったのにね。
勝手なもんです。


*****

↓給食は拷問だと思ってた私(笑)も参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました。
Have a lovely weekend♫
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-03-02 11:31 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧