人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末ごはん*ビビンバ&たこ焼き&ごまカンパーニュ

ふと気づけば、あと少しで2月も終わりなんですね。
私は2月が生まれ月で大好きなので、
2月が終わりに近づくとちょっとさみしい気持ちにもなります。

そしていまだにちょっと困るのが、
NZはもうすぐ夏が終わり、秋になっていくはずなのに
3月や4月ということばを聞くと
「夏が終わって春が来る」感覚に陥ってしまうのです。
南半球の住人ぶってるけど、ところどころで北半球生まれの感覚が顔を出す(笑)

今日はこの前に日曜日のお出かけの話を更新しています。


*****

週末のごはんたち↓

週末ごはん*ビビンバ&たこ焼き&ごまカンパーニュ_d0181213_1042530.jpg

土曜日はビビンバ。
今回はにんじんともやし、わかめ、牛ひき肉で。

いつもは温玉をのせていたんだけれど、
前に韓国の方に、目玉焼きをのせてもいいんだよ、と言われたのを思い出して
初めて目玉焼きでやってみました。
混ぜるときにもったいなくて躊躇しちゃうけど(笑)
温玉よりも目玉焼きの方が好きだったかも。

週末ごはん*ビビンバ&たこ焼き&ごまカンパーニュ_d0181213_10442083.jpg

1人に大さじ1杯分くらいのコチュジャンを盛り付けたけど、
実際はそれぞれその5倍くらい足して食べました(笑)
激辛好き。

そして昨日の晩ごはんは↓

週末ごはん*ビビンバ&たこ焼き&ごまカンパーニュ_d0181213_10481136.jpg

たこ焼き♡

これの前の記事で書いたんですが、
昨日日本のイベントに行ってきて、そこでたこ焼きを売るお店もいくつかあって。
でも日本でも食べてきたし、どーする??と言いながら素通りしてきたんです(笑)

ふと思えば、今回変圧器を買ってきたからたこ焼き器も使えるようになったはずだし、
(今までは変圧器の容量の関係で使えなかったんです。。。)
家でもできるんじゃなーい?となり。

我が家の合言葉「自分で作れるよね」(笑)

週末ごはん*ビビンバ&たこ焼き&ごまカンパーニュ_d0181213_10453040.jpg

変圧器も延長コードも、というのが面倒だったので、
キッチンで黙々と焼いて、ダイニングに持って行って食べました。
このたこ焼き器、日本の量販店で980円くらいで買ったものなんだけど、
まさかNZにまで持って来て活躍するとは、って昨日旦那と笑ってました。
誰、これ持ってくるって言ったの~?って(笑)

たこ焼きの生地はCOOK PADのレシピをいくつか参考にして適当に作りました。
だしの素とか塩、醤油、たまご、小麦粉、スキムミルクを入れたかな?
あとはキャベツとか紅しょうがを用意して。

週末ごはん*ビビンバ&たこ焼き&ごまカンパーニュ_d0181213_105020100.jpg

言わなきゃわかんないけど、中身はシーフードミックス。
えび、いか、貝類しか入ってません。
たこは一切入ってないけど自信満々でたこ焼きと呼ぶ(笑)

私はえびが好きなので、食べながら「えびに当たらない~」とブツブツ言っていたら
最後の2個になったときに旦那が「こっち、これ絶対えびだよ!」と謎の大予言。
なので、その大予言された方を私が食べて、もう1個の方を旦那が食べることに。
結果、「。。。他の具すら入ってなかったわ」と私が報告すると、
旦那はものすごく複雑な笑顔を浮かべた。

。。。何も言わないで。その表情でよーくわかったから。

旦那が食べた最後の1個、えび入りだったんだって(笑)

週末ごはん*ビビンバ&たこ焼き&ごまカンパーニュ_d0181213_10511774.jpg

ビールも飲んで、おうちでお祭り気分。

別にお店のを食べなくてもいいよねー
家で作れるんだしー
たこが入ってなくたって超美味しいしー

そんな私たちはグルメとは程遠い人間であります。
でも、本人たちが幸せならそれでいいんだよね、きっと(笑)

おまけ。

週末ごはん*ビビンバ&たこ焼き&ごまカンパーニュ_d0181213_10532544.jpg

土曜日にカンパーニュを焼きました。
以前焼いて気に入った、COOK PADのレシピで↓

Cpicon 香ばしい☆ハニーごまパン~カンパーニュ by ゆぅたんく

こちらでは準強力粉、というものが簡単に手に入らないので、
今回はちょこっと粉の配合を考えて焼いてみました。
もともとNZの強力粉は中力粉に近いらしいので、
それをちょっと薄力粉に近づけた感じかな?

週末ごはん*ビビンバ&たこ焼き&ごまカンパーニュ_d0181213_10565749.jpg

そうしたら、この前よりもちょっとクープが開いたかも。
このカンパーニュはそのまま食べても香ばしくて美味しいので大好きです。


*****


↓たこ焼きにたこが入らず、えびすら当たらなかったかわいそうな私(笑)も参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♫
by mikainnz-2010617 | 2012-02-27 11:14 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧