ベーコンエッグでワンプレート朝ごはん&コンビーフチーズパン

昨日校外学習へ行ったら、帰り際に先生から
「明日は学校お休みだよ~勉強しろよ~」というお達しが。

来週、レポートの提出と、プレゼンテーションと、試験があるんだけど
ざっと見積もっても私はそのうちの5%くらいしか準備が終わっておらず、
あれ、もう今日って木曜日~?えへへ♪って感じです。(どういう感じだ)

だから今日のお休みはとっても貴重なんだけれど
そんな貴重なお休みなのに遅番の旦那とゆっくり朝を過ごし、
行ってらっしゃ~い、のあとで家のことを済ませて
「レポートに取りかかろう」と立ち上げたパソコンでブログを書いている。
今日は夕方から日本語を教えに行く日。。。

また来週ギリギリになってから焦るのかなぁ。
なんで余計なところで焦ったりするのに、
こういう重要なところでは焦ることができないんだろ~

そういえば、日本から戻ってすぐくらいに実が大きくなってきていたトマト、
今日やっと1つ収穫してみました。

d0181213_7421213.jpg

まだオレンジなんだけど、そそくさと収穫。

左上の方に真っ赤なトマトがちらっと写っているのですが、
あのトマト、真っ赤に色づくまで待っていたら
「お先に失礼~」とばかりに鳥に横取りされちゃってたんです。
いつも写真の手前側から遠目で観察して「もう少しかな~♪」って思ってたんだけど、
たまたまその逆側から見た旦那が「あれ。。。なんかすっごい食べられてんだけど」と発見。
近づいて見てみたら、半分以上食べられちゃってた。

せっかく美味しそうに色づいてるのに!!
うちの庭には本当に大量の鳥が集まってきてるんだけど、
みかんとかグアバとかフィジョアとか、そういう果物は狙われたことなかったのになぁ。

今日収穫した分は、できればあと2日は様子を見たかったところですが、
旦那が「でもまた鳥に食べられることを思えば。。。」と言うので
今朝2人で枝からまるまると実ってるトマトをひとしきり愛でてから(笑)
「それでは収穫させていただきます」と仰々しくはさみでカット。
家の中でもう少し熟してくれるといいな。


*****

実はのんびりすべきじゃなかったのにのんびりしていた今朝は、
久々に朝ごはんらしい朝ごはんを用意してみました↓

d0181213_7553458.jpg

ベーコンエッグと、おととい焼いたパン、
オリーブオイルと塩こしょうで和えただけのレタスとベビーキャロットのサラダ、
ヨーグルト、オレンジジュース。

昨日は時間がなくて書かなかったんだけれど、

d0181213_7565699.jpg

おととい焼いたパンは、コンビーフチーズパン。
fumiさんのレシピを参考にした生地に、
この前使って余っていたコンビーフとチーズをたっぷりと包んで。
旦那がパンの姿を見て「肉まんみたい」と言ってました。

d0181213_7573654.jpg

学校が始まってから片手間で焼くことが多いせいか、どうしても過発酵させちゃいます。
このパンも実際は8個作ったのに、撮影に耐えられそうな見た目はたった3個だった(笑)

で、今日の朝ごはん。

d0181213_7591542.jpg

たまごは、私の理想よりも周りをちょっと焼きすぎちゃったけど、
ベーコンのうまみがしみてるから美味しかった。
ベビーキャロットは「そのままサラダにも」って
パッケージに書いてあったからゴロゴロと入れてみたんだけど、
にんじんが苦手な旦那には不評(笑)

こういう朝ごはんを用意したのは久々だったので
テーブルにお皿を並べたらなんだかちょっと嬉しくなり。
「なんか朝ごはんっぽ~い。見て~朝ごはんっぽいよ~」と旦那に声をかけると
食卓についた旦那も「おぉ、朝ごはんだね~」。
でしょでしょ、朝ごはんでしょ♪

冷静に考えると変な会話です。
朝ごはん作ったんでしょうに。

d0181213_833822.jpg

でもベーコンエッグって久々だし、「朝ごはんっぽ~い♡」って言いたくなる(笑)

ちなみに、のせるほどでもないのですが、

d0181213_8114010.jpg

昨日の晩ごはんはソーセージプレート。
冷凍してあったソーセージと冷凍ポテトをオーブンで焼いて、
おとといの残りのブロッコリーのグラタンを温めて。

昨日、夕方からスーパーに買い出しに行っていて、
晩ごはんのことは何にも考えずにいたんですよね。
で、帰り道の車の中で「買って帰る?家で適当に作る?」の、
いつもの終わりのない会話をしながら結局家まで帰ってきちゃって
仕方ないのでオーブン頼みで簡単に済ませちゃいました。

日本に帰省する前はいつも「シャウエッセン食べた~い!」と大騒ぎしてたんだけど、
(そして本当に食べてきた。笑)
NZに帰ってきたらきたで、日本では食べられないこういうソーセージが食べたくなります。
NZで買える小さめのウインナーというかソーセージはシャウエッセンみたいな旨みがないし、
日本で買える大きめのソーセージはNZで食べるのほどジューシーじゃないし。
。。。我ながらなんてわがままな(笑)


*****

↓朝ごはんっぽい朝ごはん(笑)を作った私も参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました☆
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-02-16 08:31 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧