2色丼とブロッコリーのにんにく醤油炒めで晩ごはん&コロコロクッキー

今日は2月14日、バレンタインデーですね。
こちらは女の人から男の人にチョコレート、という習慣はないので、
「バレンタイン?なんだったっけ、それ」と言うことも可能なんですが
イベント好きな私としては何かせずにはいられません。

昨日旦那に、
「NZでは男の人が女の人にお花をあげてもいいらしいよ」と言ったら
「ふ~ん。でももうおこづかい使っちゃったんだ」と言われたし。
まぁ、一歩外に出たらNZだけど、家の中はジャパ~ンだもんね(笑)

ジャパンな我が家では普通にバレンタインを楽しもうと、
いつも作っているチョコレートケーキかロールケーキ、
あとはガトーショコラなんかを作ろうかと思っていたところ
昨日、大変な事実に気付きました。

うちのハンドミキサーちゃん、ご機嫌ナナメで使うと煙を出すんです。
どうせ新しいのを買うなら、見た目も機能も気に入るものをちゃんと選ぼう、と
買うのをずっと後回しにしていたのをすっかり忘れていて。。。
毎回「今日はロールケーキでも♪」なんて思いついたときに思い出す。
そんなことを繰り返して早1ヶ月。

昨日もいろんなレシピを見ては、
「これならハンドミキサーなしでもなんとか。。。」と思ってるところに
『しっかりとしたメレンゲを作ります』と出てきて「ダメ、却下」となり。
昨日の夜、旦那に
「ミキサーないから、何にもできない。。。一応チョコ的なものは作るけど」と
大したものはできない宣言をしておきました。

学校ではハンドミキサーも使わずメレンゲを作ってたんだけれど、
今はそんな気力もないしさ。。。
大体、学校の先生も「テクノロジーに頼れば早い」って教えてたんだから。

そんなわけで我が家は晩ごはん頼みのバレンタインになりそうですが、
今日で人生変わっちゃう人とかもいるんだろうな。

Happy Valentine's day♡


*****

昨日、バレンタインと関係なく、とあるお菓子を焼きました。
それはなかしまさんの新刊に出ていた、チョコサブレ。
材料を混ぜて、生地をのばして、型抜き。

d0181213_10314428.jpg

。。。してないですけど、型抜き。
型抜きしない型抜きクッキー。
昨日の、クリームが入らないクリームパンと同じ理屈か。

それがね、ちゃんと手順通りにやらなかったせいか、
型抜きできるような状態にならなかったんです。。。
丸めるので精一杯な非常事態。

そして、サブレを丸くして焼いてるわけなので結構かため。
旦那が食べる前に「かたいからね!」と念を押しておいたんだけれど、
背後から「かたっ」という声が聞こえてきました。だから言ったのに。

そんな物体を、本を見て作ったなんて言うと失礼なので、

d0181213_1034031.jpg

適当に作ってみたコロコロクッキーってことで。
遠目で見たら、ホロホロなスノーボールに見えなくもない。。。かも(笑)

ちなみにココアの他にチョコも入ってるので、
味はなかなか美味しいです。とにかくかたいけど。

こちらは昨日の晩ごはん↓

d0181213_10364557.jpg

牛そぼろと炒りたまごで2色丼。
紅しょうがもカウントすればなんとか3色丼。

牛そぼろは以前COOK PADにのせてます↓

Cpicon ちょこっと甘め☆牛そぼろ by wanaka-tekapo

d0181213_10392356.jpg

ブロッコリーのにんにく醤油炒め。

私の好きなエッセイストさんが、
行きつけのイタリアンのお店に行くと必ずブロッコリーのにんにく炒めを食べると書いていて
それを読んでから何度か真似をして作っていましたが
昨日は醤油も加えて和風にしてみました。
いつもはオリーブオイルだけど、昨日はキャノーラオイルで。
ブロッコリーは炒める前に、3分くらい軽く蒸しています。

この時期はブロッコリーが安いので1株分くらい使っちゃったんだけど、
それでもペロッと食べ切りました。
昔は何をしても好きになれなかったブロッコリーが、
最近は蒸しただけでも美味しく感じるから不思議です。

d0181213_10462326.jpg

実はちょっと手抜きな食卓。
2色丼ってひそかに楽をしたいときに便利(笑)


*****

↓型抜きしない型抜きクッキー(笑)を作った私も参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-02-14 10:56 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧