鶏つくねとぴり辛鶏そぼろ大根で定食風ごはん&日本からの新刊♪

今週の火曜日から学校が始まってやっと金曜日。
週末が来た~

その週末に合わせるように(?)昨日旦那の実家から荷物が届きました。
中には旦那の実家で用意してくれた生活必需品の数々と、
私がamazonで購入して旦那の実家に送った本たちが↓

d0181213_10553419.jpg

1番待ちわびてたのは、なかしましほさんの新刊♡
前作のと同じクッキーシリーズですが、
この前よりも作り方が詳しかったり、甘くないクラッカーなども多かったり、
どれから作ろうかなぁ、って迷ってしまいます。
私が疑問に思ってたことなんかもちゃんと書かれていたし、
買ってよかった~

この前日本で買ってきた日本語を教えるときのテキストが
思ったよりも早く終わってしまいそうだったので
次の巻を注文しよう。。。とamazonを見ているときに発見したなかしまさんの本。
あとちょっと早く発売してくれたら、買ってこれたのにー!と思ったんだけれど
どうせテキストは絶対買うんだから、一緒に送ってもらえばいいや、とついでに購入。
そして、これまたついでにMartまで買っちゃいました。
ルクルーゼを使いこなしてますか、ってタイトルに

「いいえ。。。最近はあまり」

ってなったので、買ってみようかと思って(笑)

これの前の号を日本で買って来ていて↓

d0181213_110364.jpg

その予告で出ていたこの付録も気になってたのもあり。
柔軟剤とか大好きだから、これも絶対使ってみたかったんです。
気に入ったからってすぐ買えるわけでもないから使うのがもったいないけど。

今月号のMartは先月号よりも内容が私好みだったかも。
ルクルーゼの内容は特にそうでもなかったけど(それがメイン~)
雑貨とかコスメのページがおもしろかったな~♪

じっくり読んだところでNZで買えるものは1冊中にいくつあるか、って感じなんだけど、
それでも食い入るように紙面を見つめてしまう私です。
実際は、Martな世界とはかけ離れた、素朴な生活なんですけどね(笑)


*****

昨日の晩ごはん↓

d0181213_11142020.jpg

ワンプレートが続いたので、昨日は定食風で。

d0181213_11155247.jpg

れんこんとひじき、にんじんの煮物。
Martの影響ってことはないでしょうが(笑)昨日はなんとなく♡の気分でした。

材料をごま油で炒めて、水とだしの素、醤油、砂糖、みりんなどを入れて
汁が少なくなるまで煮込んだだけの簡単な1品です。

d0181213_11164332.jpg

ぴり辛鶏そぼろ大根。
これは1月に日本で買ってきたレタスクラブに出ていたおかずです。
そぼろを勝手に鶏にしたり、調味料を省略したりしてますが(笑)
材料や調味料をただ炒めるだけで完成しちゃうので簡単です。
私は大根と鶏ひき肉、にんにく、しょうが、豆板醤、醤油、砂糖、みりんを使いました。

大根は火を通すとなると煮物かきんぴらにしてばかりだけど、
大きめに切って炒める、っていうのもいいですね。
最近は辛さを足すときはコチュジャンばっかり使っているので、
たまには豆板醤の辛さも新鮮で美味しかったです。

d0181213_11214523.jpg

しその鶏つくねとプレーンの鶏つくね。

昨日、日本人のクラスメートから自家製のしそをもらったんです。
ものすごく立派で、日本で買っていたものよりも香りが深くてびっくり。
にんにくやしょうがと一緒につくねに入れても、ちゃんと香りが生きてました。
梅干しがあったら梅じそのたれを作ったのになぁ。

あとは、これまたレタスクラブに書いてあったのですが、
ジューシーつくねにするには玉ねぎをすりおろして水分を取ったものを入れるといいらしくて
昨日はそれも試しにやってみました。
玉ねぎは大嫌いなんだけど、顔をそむけながらすりおろして(そうしないと涙が止まらなくなる)
ぐへぇ~と言いながら水分をしぼって(口の中に玉ねぎの香りが広がって不快)
なんだかんだと1人で文句を言いながらもやっとつくね完成。

旦那は「玉ねぎの味なんて全然しないよ~」って言っていたけれど
私は少しだけ感じたかな。
でもいつもよりも旨みがあったような気がして、次回からもやるかどうか迷うな(笑)
他に入れたのは、たまごとコーンフラワー、にんにく&しょうがをすりおろしたもの、
塩、ホワイトペッパー、しそのつくねには白ごまも入れてます。

d0181213_11286100.jpg

トマトとしその和風サラダ。

トマトにみじん切りにしたしそとちょこっとのごま油と醤油を入れて混ぜました。
なんとなくもう1品欲しくて急遽作ったので、
まな板の上で、切って混ぜて、とんでもない横着な作り方をしてしまった(笑)

d0181213_1131812.jpg

特に可愛くする必要もない、平凡なメニューだけど
こういう田舎くさい感じの可愛さもやっぱり好きです。
ただ田舎くさいだけじゃないことを願うばかりですけど。


*****

↓ただ田舎くさいであろう私(笑)も参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました。
Have a wonderful weekend♫
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-02-10 11:44 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧