36回目の、ハッピーな日。

2月5日、昨日無事に1つ歳をゲットしました。(なんて言い方)

昨日はそんなにいい天気ではなかったので、
旦那と2人、朝ものんび~りと起き出して
「どーする?」「どこ行く?」のいつもと同じ会話をして(笑)
とりあえずどっか行ってみよう、と車でお出かけ。

目的地は旦那が地図でなんとなく見つけた海岸。
我が家ではよくある目的地の見つけ方です。
今度から所さんの番組のように地図とダーツでも用意しておくかな。

特別な目的があるわけではないので、

d0181213_11584930.jpg

たまたま見つけたダムに立ち寄ってみたりもする。

ダムってわりには水少なくない?
あっちの方にいっぱいたまってるからこれでいいの?

よくわからない会話をしながら
記念撮影に最適なスポットを陣取る中国人ファミリーが立ち去るのを待ったけれど
一向に撮影が終わる気配がないので諦めて退散。

そこから30分ほど車で走り、
たぶん目的地に1番近いであろうビーチに到着。

d0181213_1222222.jpg

静かで水がキレイ。

さらに車で行くともっと違うビーチもあったようなんだけれど、
昨日は時間も遅かったので
次はもっと天気がいい日に、早起きして、お弁当持参して(条件多い)
のんびり行くことにしました。

帰り道でビーチに行く途中で見送っていた見どころらしき場所に
ちょこちょこと寄り道。

d0181213_126658.jpg

ちっちゃな展望台で。
展望台はちっちゃいけど、見える景色は広大。

d0181213_1231553.jpg

同じときに展望台にいたご夫婦。
どこの家庭も旦那さんはウンチクを語りたがるもんなのね(笑)
なぜかこの写真がすごく好きです。

d0181213_128142.jpg

釣りのメッカらしい、こんな場所も。
縦に撮っちゃったからわかりにくいけど、
「ホントに全員釣れてますか」ってくらいの人数の釣り人がいました。
あれで警戒せずに近寄ってくる魚がいたら能天気すぎる。

私は下が見える場所が苦手なので、ここは先まで歩くことができず。
5歩くらい進んで「もうダメ」とすぐに白旗を上げ、
旦那に「おひとりでどーぞ」と言いました(笑)

d0181213_12111771.jpg

ここのビーチも水がキレイでした。
波も高いし、寒かったのもあるのか、海水浴をしている人はいなかったけど、
ピクニックやキャンプをしている人たちはいっぱいいました。

2月6日、今日は「ワイタンギデー」というNZにとって大切な祝日なので、
昨日は3連休の中日だったんです。
人がいっぱいだったのはその影響もあるかな。

目的のないドライブのあと、
私の好きなショップが入っているモールにも連れて行ってもらったけれど
特にめぼしいものがなく、スーパーで食料を買い込んで帰宅。

帰宅したら玄関に↓

d0181213_12133095.jpg

隣に住む知り合いファミリーからのバースデーカードが。
プレゼントにロトが入ってた。

「なんでロトなんだろう。。。」と旦那に言ったら
「お金ないからじゃない」だって。
そんな、はたから見てもわかるくらいお金ないかしら、私たち。
あとからお礼を言いに行ったけど、ロトについては特に触れてなかった(笑)

ランチを食べずに帰宅したので
この前焼いてまだ1個だけ残っていたバターロールに、

d0181213_12275799.jpg

昨日初めて買ってみたヌテラをつけて食べてみる。
美味しー!これすっごく美味しい!!

結婚したばかりの頃から、雑誌やネットで見かけていたヌテラ。
我が家はパン食が多いわけではないので
買っても余っちゃうかなぁと思っていて買わずにいたのですが。。。
「こういう機会じゃないと買わないよね」と
昨日誕生日プレゼントのようにして買ってもらったんです。
ヌテラがプレゼントってはどうかとも思うけど。

ヌテラでひとやすみ(笑)したあとは、
いつものようにちょこっとお昼寝&1時間ほどウォーキング。

その後、旦那が晩ごはんを用意してくれました。
でも思ったよりも仕上がりが遅くなりそうだったので

d0181213_1232216.jpg

先にスパークリングワインでカンパイ。

後ろに写っているのは

d0181213_12323181.jpg

旦那からのプレゼント。
私の大好きなシリーズの、アンティークのお皿♫

実はこれ、一緒に出かけたときに見つけて
「じゃあ誕生日プレゼントに買ってあげる」と言われたのですが、
いつもプレゼントはサプライズで買っておくのが我が家のしきたり(笑)だったので
「え~、つまんな~い」と私はぶつぶつ言っていて。

だけど、日本に帰省して欲しいものをたんまり買い込んできた私は、
ここのところ「○○が欲しい」と口走らなくなったので旦那は困っていたようなんです。
何を買ってあげたらいいかわからないと。

「だって最近、欲しいものって『家』しか言わないでしょ」

え、サプライズで家買ってくれてもいいんですけど♡

。。。というわけにもいかなかったので、
あのお皿↑を買ってもらうことになったというわけです(笑)
でも一応旦那はクローゼットに袋を隠しておいてくれて、
「いやー、これ隠しておくの大変だったんだよ」
「わー、これ欲しかったんだー。よく見つけたねー」
と棒読みの会話をしてプレゼントの受け渡しは終了いたしました。

d0181213_12374459.jpg

そして、ディナーの完成待ちは続く(笑)

d0181213_1238246.jpg

スーパーで買った、バースデーケーキ代わりのケーキ。
レミントンという、NZでは有名なケーキです。

デコレーションケーキも売ってはいるのですが、
異様に高いので「これなら自分で作る」という気分になってしまって
買ってもらう気になれなくって。
レミントン大好きだし、自分ではなかなか作らないし、
しかも5ドルで済んじゃうし(笑)これで十分です。

スパークリングワインを飲みつつ、ケーキやお皿を眺めつつ、
じ~っと待ち続けた甲斐あって↓

d0181213_12405955.jpg

日がとっぷりと暮れてから(8時半過ぎ。笑)ディナー完成~
旦那が作ってくれたのは、ローストチキン。
だからオーブンに入れたらなーんにもすることがなかったのです(笑)
取り分け用に使ったお皿は昨日もらったものより小さいサイズで、
以前自分で買ったものです。

このローストチキンは醤油やみりん、りんごとにんにくのすりおろしなどで味付けしてくれたらしく、

d0181213_12422935.jpg

中にはピラフが入っている、見た目以上に手の込んだ1品。
鶏肉のジューシーさがピラフにしみて、すごく美味しくなってくれてました。

最近私も醤油とりんごのすりおろしの組み合わせで味付けをする機会が多いせいか、
旦那も似たようなものを思いついたのかな。
これは我が家のブームだね(笑)

チキンを食べながら他愛もない話をして、食後にはさっきのレミントンを食べ、
ごくごく普通の日曜日なようでいて、とってもスペシャルだった1日は終わりました。

毎年特別なことを望まなくなるのは歳をとったからなのか(笑)
でも、ありふれたごく普通の1日は、実は1番贅沢なことだもんね。
いろんな人からのおめでとうのことばが幸せ。
35歳が36歳になっても、何にも変わることなくここにある生活が宝物。

この1年もごくごく普通に、ほどよく手抜きもしつつ、
なんとなくやってます、みたいな感じで過ごそうと思います。(目標になってない)
夢を追いつつ、毎日の生活と周りの人たちを大切に。


*****

昨日は年に1度の姑息な手段に乗ってクリックしてくださり、ありがとうございました(笑)

↓歳とっても成長はしてない私も参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-02-06 13:29 | something special


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧