ちょっとだけ節分なワンプレートごはん&クランベリースコーン

気付けば2月も3日が過ぎ、
2月5日生まれの私は明日1つ歳をとります。

35歳のうちに何かしておくことはなかったかなぁ、と
ついさっき考え始めました。
もう12時間切ってて、できることも相当限られてるけど。

それにしても、35歳の1年ってどんなんだったのかなぁ。
学校に行く準備をはじめて、実際に行き始めて、
なんだか無我夢中であんまり意識なく過ぎた1年だった気もする。
楽しいこともいっぱいあったけど、大変なこともいっぱいあった気がするし、
結構泣いた日も多かったかな。
だけど、なんだかんだでたくさん学んだ1年だったのかも。
あんなことあったね~、ってたぶん後々思い出すことが多い1年だったような。

そう考えたら、後悔はないな。
自分のことでやり残したことは全然ない。
もともと後悔することは少ない方だけど、(すぐ忘れちゃうから。笑)
この1年に限っては特にそうかもしれない。
しいて言えば、自分に余裕がなくて周りにやさしくできない1年だったなぁ。
それが36歳になる私への課題。

残りの35歳は、自分にやさしく過ごそう。(ここまでの文脈でそうなるか)

今日はこれの前に、札幌帰省日記の番外編を更新しました。


*****

昨日の晩ごはん。
ちょこっとだけ節分気分を味わいましょう、な感じで。

d0181213_951023.jpg

とりあえず、巻いてみた。
いつものアボカドサーモン巻き。
すし酢を配合して、一切味見することなくごはんにぶちまけ、
混ぜながら「酢の味見してなかった!」と気付き、
ドキドキしながら酢飯を味見してみた、そんな思い出の酢飯で。(不要な説明)
とりあえず、いつもと同じ酢飯になってて一安心だった(笑)

普段は1週間の買い出しをする以外に食料を買うことはないのに、
おととい「あれ、明日節分だ」と気づいたので、昨日わざわざサーモンを買ってきました。
NZに鬼はいないと信じているので豆まきもしないんだけど
せめて巻物くらいは作ろうかなぁと。

でも、結婚してから1度だけ恵方巻きっぽいことをやったことがあったけど、
私たちが無言で海苔巻きを1本食べ切れるわけがなく
途中で吹き出したりして、かえって縁起が悪いような気がしたので
もうそれ以来1本食いはしてません。
旦那が「もったいない」って言うし(笑)

だからごく普通に切って、だんだんマンネリ化してきた盛り付けをして、
でもちょっとだけ方角を気にして
2人揃って北北西を見ながら巻き寿司を1つパクッと食べました。
よくわかんないけど旦那は「30回噛んでみた」って言ってた。
何それ、新しい決まり?

d0181213_9145489.jpg

節分のおともに、韓国風スープ。(特に意味はないです。笑)

旦那が、職場の韓国人ボスと食べに行くランチで
牛肉のスープを食べることが多いようで、
「あのスープが食べたい」と前から言われていたんです。

ただ、キーワードが「牛肉」と「辛い」のみ。
旦那も私も韓国の料理には疎いので、
教える方が説明することもできなければ
聞いている方が少ない情報でピンと来ることもないのです。

なので「韓国 牛肉 スープ」でネットを検索してみたら、
1番ヒットする記事は「ユッケジャン」。
そして写真を見てみたら旦那は「これこれ!これに近い!!」と言う。

ユッケジャンなら私たちでも聞いたことがあります。
でもそれならクッパにもなる、あのスープじゃないのかね。
クッパなら今までにも何回も作ってるのに、
一体どうやったらクッパとの差別化を図れるんだろう。

。。。で、よくわかんないけど煮込んでみた。
自己流クッパを作っているときと同じような材料なんだけど、
大きめに切った牛肉とにんじん、大根、もやし、しいたけ、にんにく、しょうがを入れて
調味料はコチュジャン、粉唐辛子、中華だし、醤油、ごま油など。
で、とにかく煮込んで仕上がったのがアレ↑です。

旦那曰く、
「これ、本場の味にめちゃくちゃ近いよ!」。
いや本場ったって、
韓国人のお店で食べてるんだろうけど、一応ここはNZですから(笑)

そして作ってる本人は、今まで作ったクッパとの違いがイマイチわからず。
大体、今朝旦那はごはんを入れてクッパにして食べてったからね(笑)
でも煮込んだから牛肉が柔らかくて美味しかったなぁ。

しいて言えば、中華だしじゃなくって鶏ガラスープの素か
韓国のだしを使って作ってみたいかな。
中華だしがアジアなごはんを作るときには便利だからいつも買ってるんだけど~

d0181213_9255972.jpg

説明が長いわりに大したことないワンプレート。
気持ちだけ、節分。
こっちはこれから秋だけど、節分だから春も意識しながら。
真ん中には盛りきれなかった巻き寿司をタワーにして置きました。

d0181213_9265777.jpg

そして行事なのでビールもいただく(笑)

まったくもって自分勝手な感じですが、そんな節分でした。

こちらは昨日書けなかった、おととい焼いたお菓子↓

d0181213_9293738.jpg

クランベリースコーン。
。。。とミルクティで私のランチに(笑)

d0181213_930925.jpg

しょっちゅう作っている、たかこさんのサワークリームを使うレシピです。
それに旦那も食べるかも、と思ってチョコレートを足しました。

でも旦那が食べる気配を見せなかったので
今朝最後の1個を食べていたら、
「それチョコレート入ってたんでしょ!?」と
私が1人で食べつくしたことに驚きと戸惑いの表情を隠しきれない様子だった。
あら、食べたかったの。

d0181213_931582.jpg

そんな、ひとりじめスコーン(笑)


*****

↓35歳もNZ時間であと10時間ほどの私も参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-02-04 09:49 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧