オムライスとグラタンでワンプレートごはん&バターロール

暑いと思ったら寒くなり、
晴れたと思ったら雨が降ってる、そんな毎日です。

日が照ってる昼間だと室温は32℃とかまでいっちゃって
湿度も30%代前半だったりするんだけど、
曇ってると22℃くらいで湿度が70%くらいだったりする。
最高気温が-5℃とかだった札幌から帰ってきたくせに、
NZの寒さはまたなんか違う気がして「寒い寒い」言ってます。

私は体温調節がうまくできないのかなんなのか、
寒いところに行けばすぐに皮膚が冷た~くなり、暑いところに行けば熱~くなるので
旦那とウォーキングしてても
日が照ったら「暑い~焼ける~火照ってきた~」と騒ぎ、
日陰に入ったら「意外と寒いね~ほら、腕が冷た~くなってきたよ~」と騒ぐ(笑)
そして「めんどくさい体だね」で一蹴されるんだけれど、
本当にコロコロ変わる天気にはまいっちゃいます。

そんな私も、この前日本で買ってきた本を読んでたら
女の人は冷えから体調不良を起こす、としつこく書かれていたので
今さらながら冷えには気を付けるようになりました。
私は寒がりの暑がり、おまけに変に頑固なのに流されやすいところもあるので(どんな人間だよ)
今は夏!夏は暑いもんだ!と思い込み、
「なんか寒いかも~」と思っても夏のカッコを貫き通してたんですよね。
冷房にもものすごく弱いくせに、寒いところに行ったら長袖を着る、とかもしない。
NZではめちゃくちゃ寒いのにキャミソールにショートパンツ、とかで歩く
結構お年を召した女性なんかもいるから、「暑いのかも」って洗脳されるのかもしれない(笑)

だから最近は変な思い込みは捨てて
「夏」ってことばに流されるのもやめて
キャミソール姿の女性は見て見ぬふりをして
夏だけど寒いから毛糸の靴下はこ~。。。とか、
夏だけど寒いから腹巻しよ~。。。とか、してます。

今回NZに戻ってきてからなのでまだ3週間くらいですが、
温めるようになってから心なしか体調がいいような気がします。
今まで自分のことをまだ若いと勘違い(笑)してたんだろうけど
その歳なりのケアをしないとダメなんですねぇ。
何年か前から冬になったらできるだけ厚着するようにしてたけれど、
(それでも人からはいつも「寒そう!」って言われる。笑)
夏は盲点だったかも。


*****

昨日、朝ごはん用にしようと思ってパンを焼きました。

d0181213_6373746.jpg

バターロール。

パンを焼こう、と思い立ったときには
イングリッシュマフィンを焼こうと思っていたんだけれど、
コーンミールから不穏な空気を感じたので(賞味期限切れ。笑)
バターロールに変更。

d0181213_639381.jpg

レシピはfumiさんの、成型は教室で習ったやり方で。

d0181213_639556.jpg

さほどキレイに焼けたわけじゃなくても、
なぜかバターロールはたくさん写真を撮ってしまいます(笑)
どんな見た目でも、自作のバターロールは可愛い♡

そして、その可愛いバターロールを使って、
今朝は可愛い朝ごはんプレートでも作ろう、と思っていたのですが
目が覚めた途端に腹痛に襲われ、旦那が家を出る30分前にやっと起きることができ。。。

d0181213_6414664.jpg

たまごサンド。。。旦那の分だけ。

昨日の夜に茹でておいたたまごをつぶして、
マヨネーズとサワークリーム、塩・こしょうで味付け。
お腹をおさえ「イタタ」と言いながらもレタスをはさんだところが、私の意地(笑)

たまごサンドを旦那に差し出しながら、
「こんなはずじゃなかったんだけど。。。」と言ったら
「人生、半分以上が『こんなはずじゃなかった』ってことなんだよ」と言われました。
たまごサンドで人生を語られた。

ちなみに昨日の晩ごはんも↓

d0181213_6443694.jpg

こんなはずじゃなかった、の塊。

昨日は旦那が遅番で遅い時間に食べる晩ごはんだったので
ちょっと明るい雰囲気のワンプレートにしようとにんじんやさやいんげんを用意したんだけれど、
逆にそれがもの悲しさを誘う(笑)

d0181213_645038.jpg

トマトジュースで炊き込むチキンライスでオムライス。
私はふわふわたまごで作る方が好きですが、(←楽だからね。笑)
旦那のリクエストで薄焼きたまごでくるみました。
ちらっと見えているチキンライスが、手抜きの作り方だということを暴露してる。

炊き込みチキンライスはルクルーゼで炊いたんだけれど、
なぜか下の方がガッツリ焦げていて生米状態。
上の方は普通に炊けてたからなんとかオムライスもできましたが。。。

あとは、びっくりドンキーの真似をしてみた大根サラダ。
上にのせたマヨネーズがやっぱり本家のものとは全然違った(笑)
まぁ、これはこれで美味しかったんだけれど。

ココットに入っているのはチキンライスの具をちょっとだけ取り出して作ったグラタン。
これは美味しくできたんだけれど、
付け合わせで食べ切れる量、と思ってホワイトソースを作ったら
想像よりもずっと少なかったというね。。。

チキンライスやグラタンに入っている鶏肉は
1本だけ余って冷凍していた骨付きの鶏ももを解体して使ったので
見た目以上に手間のかかってるプレートなんですよ、これでも(笑)

そして1番のこんなはずじゃなかった、は↓

d0181213_6521673.jpg

ニコニコ顔を書いてみたら口の部分がたれちゃって、怖い。

私はケチャップが苦手なのでオムライスもケチャップなしで食べるんだけれど、
よく見かける「オムライスにニコニコ顔」をやってみたくて。
普段オムライスにケチャップをかける、って作業をすることがないから
たまごにかけるケチャップがあんなに滑るものだとは知らなかったわ~

人生、半分以上は「こんなはずじゃなかった」ことなのね(笑)


*****

↓こんなはずじゃなかったけど(笑)参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました。
Have a sweet weekend♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-02-03 07:11 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧