人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チンジャオロースとちょこちょこおかずで中華風な晩ごはん

昨日もなんとかくじけずに旦那とウォーキングに行ってきました。
カメラを持って行くのを忘れたので、証拠写真(笑)はありませんが~

歩いている途中で、大きな蝶か蛾か、微妙な柄をした生き物が飛んでいたので
「あれって蝶かなぁ、蛾かなぁ」って何気なく発言したら、
旦那が「蛾は気持ち悪いけど、あれはそうでもないから蝶じゃない?」と答えました。

そう、旦那は蛾が大嫌い。
家の中にウッカリ入ってきた蛾を発見すると
「蛾!!!」と見たまんまの発言をして殺虫剤を取りにすごい勢いで立ち上がります。
私は長~い系の虫、もしくは私にかゆみをもたらす虫じゃなければ気にしないので
「男のくせに、蛾くらいで情けないなぁ。。。」と言って傍観します。
蛾以外で「男のくせに」って旦那に対して思ったことないけど、
ホント、蛾に対してだけは敏感なんだよね(笑)

昨日も歩きながら
「いっつも蛾をものすごく気持ち悪がるもんね。大したことないのに」と言うと、
旦那はまじめな顔をして語り出しました。

「蛾っていうのはね、みんなを気持ち悪がらせようとしてあんな見た目にしてるんだよ。
だから蛾を見て『気持ち悪っ!』って言わないのは、蛾に対して失礼なんだよ」

。。。あ、そういう理由だったんだ。
ってホントかい。

今日はこれの前に、ちょこっとお出かけ日記を書いています。


*****

おとといの晩ごはん↓

チンジャオロースとちょこちょこおかずで中華風な晩ごはん_d0181213_10452148.jpg

中華を意識してみた定食風ごはん。

チンジャオロースとちょこちょこおかずで中華風な晩ごはん_d0181213_10455834.jpg

ちょっと前から旦那にリクエストされていたチンジャオロース。
たけのこは入れていないけれど、パプリカと牛肉で作りました。
あとはにんにくとしょうが、オイスターソース、醤油、ブラックペッパー、コーンフラワー、
ほんの少しだけ中華だしを入れて。

チンジャオロースとちょこちょこおかずで中華風な晩ごはん_d0181213_10474782.jpg

ほうれん草とえびの中華風おひたしとさやいんげんとたまごの中華風炒めもの。
(なんでも中華風って言えばいいと思ってる。笑)

ほうれん草は普通におひたしを作るときに中華だしをちょっとだけ入れて、
なんとなく物足りないので茹でたえびも追加。
ほうれん草が見えない盛り付けだけど、追加されたのはえびの方。
まぁ、普通に美味しかったけど別に絶品ではなかったです(笑)

さやいんげんとたまごの炒めものは、
ごま油でさやいんげんを炒めてから
塩・こしょうで軽く味付けした溶きたまごを入れて軽く火を通しただけ。
よく行くフードコートの中華のお店で
旦那がよく食べているおかずを参考にして作ってみました。
これはさやいんげん好きな旦那に好評でした。

チンジャオロースとちょこちょこおかずで中華風な晩ごはん_d0181213_105122100.jpg

じゃがいもとにんじんの中華風(笑)きんぴら。
普通のきんぴらを作るときのだしを中華だしに変えて、
味付けに豆板醤をちょっと多めに入れてみました。
小さめのじゃがいも2個とにんじん1本を2人で完食。
辛くて美味しかった~♡

チンジャオロースとちょこちょこおかずで中華風な晩ごはん_d0181213_10544873.jpg

その場のノリで適当に作ったものの、なんとかおかず4品完成。
中華だしとごま油を使ってるだけの気もしますが(笑)
なんとなくチャイナ~な気分は味わえました。

ちなみに「おかずがいっぱい並ぶ食卓」が今年の目標の私も
旦那が休みの日には一緒に休んじゃうもんで↓

チンジャオロースとちょこちょこおかずで中華風な晩ごはん_d0181213_10581253.jpg

昨日はジンギスカン丼。もしくはラム丼。(どっちでもいい)

去年、私たちと同じく札幌出身のご夫婦とジンギスカンパーティをしたときの、
ラム肉とジンギスカンのたれが残っていたので
もやしを買ってきてごはんを炊いて、ジンギスカン丼に。

たれは少ししかなかったので
すりおろしりんごや醤油、みりん、ガーリックパウダー、ジンジャーパウダーを足して
適当にかさ増し(笑)
でもちゃんとジンギスカンの味になった♪

見た目はあんなん↑で恥ずかしい限りですが
北海道の味だねぇ。道産子だねぇ。を繰り返すハッピーな晩ごはんでした。

あと、これもみなさんに笑いを、と思って↓

チンジャオロースとちょこちょこおかずで中華風な晩ごはん_d0181213_11278.jpg

昨日の朝ごはん、ようかん。
旦那が切ってくれて、
「ちゃんと盛り付けてみた」というので写真を(笑)

今回ではなくて、去年の2月に帰省したとき、
NZに戻ってくるときのお土産にと、旦那のお姉さんにようかんを頂いたんです。
とらやの、立派~なやつ。
旦那が一時の気の迷いで「ようかんとか食べたいかも」って口走っちゃったから。

もともと甘いものはそんなに得意ではない私たち。
ようかんとは2年に1回くらい、まりもようかんを口にする機会があるかも?(←ぷちってやりたいだけ)
くらいの付き合いしかありません。
だから立派なとらやのようかんは、まさに猫に小判。

でももう賞味期限がギリギリだったので開封して、
ちまちまと食べています。
もう開けてから1週間以上経ったけど、まだ残っていて
昨日は「朝ごはんに食べるものないからようかんでも。。。」ということになり。
1人分のノルマを食べたら、私は頭が痛くなりました。

ちなみに、写真に写っている飲み物。
おととい買ったばかりのカップでミルクティを飲んでたんですが、
ようかんとは全く合いません。ご注意を。(誰もそんな組み合わせしない)
旦那には「そりゃそうだ」と言われましたが、
そういう旦那はコーヒーを飲んでました。


*****

↓せめて麦茶にすればよかったと後悔してる私も参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♫
by mikainnz-2010617 | 2012-02-02 11:23 | うちごはん


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧