ひじきの炊き込みごはんとおろしハンバーグ定食&フォカッチャ

今日は隣に住む知り合いファミリーの娘ちゃんの誕生日。
あのファミリーと出会って12年、9歳だった娘ちゃんは21歳になりました。
日本の20歳と同じような、大人になる区切りの歳です。
お酒もたばこも18歳から許されてるけど、確か選挙権も18歳からだけど、
これですべてにおいて一人前の歳ってことかな。

小さい頃から知ってるから、
あの子がもうそんな歳に。。。なんて感慨深くなったりもするけど
もうすでに私を追い越して十分しっかりしてる姿を見ると
「あの頃のままなのって、あたしだけっすか」
って不安になったりもします(笑)

それにしてもあれから干支1周しちゃったなんてね。
「もう24歳だぁ。おばさんだぁ」なんて言ってた12年前の自分に
「ケンカ売ってんのか」って言いたい。

まぁ、それはともかくとして、
娘ちゃんが仕事から帰ってきたら、バースデーカード渡してこよ。

今日はこれの前に、日本でのお買い物日記を更新しています。


*****


昨日の夕方、何のためだかよくわかんないけどパンを焼きました。

d0181213_11472247.jpg

フォカッチャ。
オリーブと岩塩が食べたくて焼く、フォカッチャ。
昨日はミニサイズで。

朝ごはん用って思ったような、ランチ用って思ったような、
思いついたときには「焼かなきゃ」ってなってたんだけれど
オーブンに入れた段階では「コレ、何用?」ってなってた。
旦那が遅番で晩ごはんも遅かったので午後6時なのに焼き上がりを味見しちゃって、
「なんだかわかんないけど、美味しいからいいか」ということに。

d0181213_114947.jpg

そんなフォカッチャは、fumiさんのレシピです。

こちらは昨日の晩ごはん↓

d0181213_11501117.jpg

ひじきで炊き込みごはん。
他にはにんじんやしいたけ、揚げを入れました。
お肉類は一切なしの、ベジタリアンごはん。

NZでひじきを見かけることが全くなくて、
日本の食品を扱うスーパーに行っても見当たらなくて
でもひじきがあればなんとなく和食っぽくなる気がして(思い込み?)
今回日本から買ってきたんです。

d0181213_1151479.jpg

久々にひじきを入れた炊き込みごはん、美味しかったなぁ。

でも、「ひじきごはん」と銘打ったわりにはひじきが少なかったらしくて、
旦那に「ひじきもっと入れてもよかったんじゃない?」と言われました。
ひじきっていつも入れる分量を迷います。
真っ黒になられても困るし。。。でも計量なんてしたくないし。。。(笑)

ひじきごはんのお供にはおかずを3品。

d0181213_11533530.jpg

なすのピリ辛炒め。
早めに作っておいたので、このときはまだ明るかった。

d0181213_11544055.jpg

もやしのたまごとじ。
祖母がよく作るおかずをアレンジしたものです。

これはNZに来てから私が作るお決まりのおかずで、
定番って言うより、マンネリ感が漂います。

マンネリってくらい作っているので、COOK PADにものせてます(笑)↓

Cpicon ナスとじゃがいものスパイシー炒め by wanaka-tekapo

Cpicon あと1品☆簡単もやしのたまごとじ by wanaka-tekapo

なすの方は今回はじゃがいも抜きで作りました。
もやしの方はふと思い立って白ごまを足してみたらなかなか美味しかったです。

日本に帰省していた間に見た本やテレビ、あとは旦那の実家の食卓の影響か、
ここのところは食器がいっぱい並ぶ食卓を目指しているところで
昨日も一汁三菜を目標にごはんを作っていたんだけれど、

d0181213_11585440.jpg

並べてみたら、なんか変。
手当たり次第に食器を取り出しては盛り付けたせいか。
あ、昨日の一応のメインはおろしハンバーグです。
お味噌汁はじゃがいもとわかめ。

ハンバーグはちょこっと残っていた豚ひき肉と牛ひき肉を合わせてあいびきに。
いつもよりもふわふわでジューシーなハンバーグになって大満足です。

旦那はハンバーグとひじきごはんの組み合わせが新鮮だったようで、
「なんか昭和の食卓みたいだね」と言いました。
そういえば、ハンバーグをお箸で食べるのって、我が家の食卓では久々?初めて?
でも「昭和の食卓」って、
このちぐはぐな食器の組み合わせのことも言えそうね(笑)


*****

↓昭和な食卓なのに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました。
Have a lovely weekend♬
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-01-27 12:17 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧