人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2日分の晩ごはん*ミネストローネと焼きたてパン&自家製餃子

明日から新しい仕事を始めます。

とは言っても、まだあと何ヶ月かは学生だし(今は夏休み中)
週に1度だけの家庭教師なんですけど。。。

週に1度だけの家庭教師、
ことばにすると簡単そうで自分で書いた文章なのにちょっとホッとしますが(笑)
仕事をすること自体が久々なのでものすっごく緊張してます。
ブログに書くことはなかったけれど、
この話が決まってからのこの1ヶ月ちょっと、ずっとドキドキしてました。

私が教えるのは日本語、生徒さんは韓国の女の子。
1度会ったけど、人見知りが激しいタイプで、私と同じ。

旦那曰く、
「人見知り同志が一緒にいるとめちゃくちゃしゃべるじゃん?」なんて言いますが(笑)
ホントにそうなるかな~どうかな~

私は、日本の学校で英語を教えたり、
NZの学校で日本語や日本文化を教えたり、
あとは在宅で通信教育の先生なんかもやってきましたが
家庭教師なる分野は初めてのチャレンジ。
これでいろんな教育カテゴリー制覇かな、と思ったらちょっと楽しい(笑)

昨日くらいからドキドキドキドキ、
旦那の顔を見れば「緊張するよー」しか言ってない状態ですが
なんとか頑張ってこようと思います。
その前に、何から授業を始めるか、少し考えなくては。

あぁ、ドキドキ。

*****

昨日はブログ更新をお休みしちゃったので、
晩ごはん2日分です。

2日分の晩ごはん*ミネストローネと焼きたてパン&自家製餃子_d0181213_12232846.jpg

おとといの晩ごはん、ミネストローネ。
ちゃんと思い出して、縦で撮ってみました。
横で撮るよりも難しいけど、
コツをつかめば横よりも気に入る写真が撮れることもありそうかも。

ミネストローネはいつもの自作レシピです↓

Cpicon 野菜たっぷり☆簡単ミネストローネ by wanaka-tekapo

野菜不足が気になると必ず作ります。
この日はセロリやにんじんは1本、キャベツや大根なども入れました。

2日分の晩ごはん*ミネストローネと焼きたてパン&自家製餃子_d0181213_122456100.jpg

さっきの写真にも出てますが、ミネストローネのおともに白くない白パン。
みかさんのレシピで。
久々の焼きたてパンは、めちゃくちゃ美味しかったー!!

2日分の晩ごはん*ミネストローネと焼きたてパン&自家製餃子_d0181213_1226119.jpg

あとはシーザー風サラダ。
ベーコンもクルトンもないから、シーザー風(笑)
ドレッシングはマヨネーズや牛乳、ガーリックパウダー、塩・ブラックペッパー、
ホワイトワインビネガー、だったかな。
COOK PADのレシピをいろいろ見て、家にあるものでアレンジして作ってみました。

2日分の晩ごはん*ミネストローネと焼きたてパン&自家製餃子_d0181213_12275175.jpg

ランチみたい、下手すりゃ朝ごはんのようだけど、間違いなく晩ごはんです(笑)

こちらは昨日の晩ごはん↓

2日分の晩ごはん*ミネストローネと焼きたてパン&自家製餃子_d0181213_12301992.jpg

自家製餃子。

この前NZに来て初めてニラを買ったので、
ニラと言えば!ってことで久々に餃子を。

皮はいつも通りに私がこねて分割して、のばすところだけ旦那にお願いしたんだけれど、
分割しているときに「いつもより総量が軽い。餃子の数が減る」ってことに気付く。
いつもこのレシピで作ってたような、と曖昧な記憶で使ったレシピが違うものだったよう。
なので、旦那が「いつもと同じ数になるように」(笑)と必死で伸ばしてくれました。

なので当然と言えば当然だけど、いつもより薄めの仕上がりに。
でもそれはそれで美味しかったです。

ちなみに皮は↓

Cpicon 超簡単☆餃子の皮 by せつぶんひじき

せつぶんひじきさんのレシピをお借りしてます。
レシピを見ると25個分ってなってるんだけれど、
我が家の好みの大きさ&厚さにすると20個でもちょっと足りないくらい(笑)
でもすごく美味しかったし、次はこのレシピを倍量で作ろう。

2日分の晩ごはん*ミネストローネと焼きたてパン&自家製餃子_d0181213_1242304.jpg

餃子のおともには冷蔵庫に残っていたもやしのナムルとキムチも。

昨日日本の食品が売っているスーパーに行ったら
旦那がポン酢を真剣に見ていて、欲しそうにしていました。
だけど私が「めったに使わないのに」と言ったらすぐに諦めて、棚に戻しに行っていて。
その姿があまりにかわいそうだったので(笑)
「柑橘果汁でいいなら、レモンでもいいんじゃないの?自家製ポン酢作るよ」ということに。

「酢入れなくてもいいよ、レモン絞るだけで」と言われたのですが、
「それじゃあポン酢じゃなくて『ポン』でしょうが」ってことで酢とレモン汁を混ぜてみました。

2日分の晩ごはん*ミネストローネと焼きたてパン&自家製餃子_d0181213_12471684.jpg

この写真を見たらそんなやりとりを思い出しました。
ビールの左側に写っているのが即席ポン酢です。
ビールが主役のつもりで撮影したはずがポン酢の話になってる(笑)

書き忘れてましたが、
今日もこれの前に日本に帰省したときの話を書いてます。
今回は思いっきりお買いもの日記です。


*****

↓『ポン』の話をしながらも明日のことでドキドキしてますが、参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♡
by mikainnz-2010617 | 2012-01-23 12:59 | うちごはん


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧