人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*クリスマスディナー&クリスマスケーキ 2011*

やっと荷造りをはじめた、出発前日。
明日の午前中でもいいか、なんて思ってたけど(笑)
明日は明日でいろんな用事があるから危ないかなぁと、
しぶしぶ今朝から取りかかりました。

家族や友達から、
すごく寒いからあったかいカッコしておいで、と耳にタコが出来るくらい言われたので
とりあえず私はニットパーカー、旦那はスキーウェアの上着を入れてみたけど、
外を見たらそこには真っ赤な花が咲き誇り、
「ホントに今の地球上に冬の地域なんてあるのかしら」と思う。

あるんだけどさ(笑)

そもそも、私は札幌でもNZでも厚着が苦手なんで、
「あったかいカッコ」ができる服なんてあんまりないんだけど。

そんなわけで、明日なんとか出発できそうなとこまで来ました。
大掃除しなきゃ、と思ってたけど小掃除になっちゃった掃除も済ませたし、
洗濯もしたし、冷蔵庫の中も3週間ほっといても大丈夫なものばかりになった。

あとは、日本で買ってくるものリストを完成させるだけ。(大事~)


*****

昨日も書いていましたが、昨日の晩ごはんはクリスマスディナーにしました。
残り物をいかに使い切り、チキン以外買い足さずにできるか、というほかに、
見た目の可愛さに頼らない、ちょっと大人っぽい食卓、も目標。
大人っぽい、はあんまり達成できなかったけど(笑)

というよりね、そんな目標がどうでもよくなっちゃうくらいの事件が、
私の右手人さし指に起こったのです。

あれは確か、クリスマスケーキを完成させた午後2時過ぎ。

私はケーキ作りに使った道具たちを洗って、ふいて、元通りの位置に戻し、
流し台のまわりの水気を丹念にふいていました。
そのとき、右手人さし指の爪のど真ん中に
ものすっごいするどい痛みが。

数々のケガをし、あちこちから血を流し、あざを作っている私ですが、
これがまた、はじめて経験する痛み。
なんでしょう、コレは。。。と思って爪を見てみると。

さ、ささ、刺さってる。なんか刺さってる。
爪の表面のど真ん中に、当たり前の顔して刺さってる物体がある!

痛いような、痛くないような、
でも、爪に刺さってるのは間違いなく、かと言って血が流れるわけでもなく、
これは新種のケガだ。

そのときはあまり痛くなかったからかなり冷静な状態で(笑)
すぐにその刺さった物体が登場したらしきところを見てみたら
蛇口の下の方のメッキがはがれていました。
でも、指で触ってホロッと取れるくらいのメッキ。
こんな柔らかいもんがなんで爪に刺さるの?しかも爪の表面に。
私の爪、弱すぎじゃな~い?しっかりしてよ、私の爪!!

ちょっと爪の弱さに取り乱したものの、
刺さった物体の正体がわかり落ち着いた私は
自己流の治療を施すことにしました。

以下、痛い話になるので省略(笑)

仕事から帰ってきた旦那に教えたら
「なんでこんなタダのメッキが刺さるの。。。?」と言われ、
「いや~、ケガするね。ホント、ケガする」と感心されました。

まぁね、ありえないケガなら任せて。
指先に刺さるのはビギナー、私くらいになると爪のど真ん中に刺さっちゃうんだから♪

。。。さて、思いがけずケガネタから入ることになってしまいましたが、
「爪のど真ん中にメッキが刺さった右手人さし指」とともに作ったクリスマスディナーたち。
写真多めです↓

*クリスマスディナー&クリスマスケーキ 2011*_d0181213_11293025.jpg

ブロッコリーツリーと、茹でたえび。

これはどうやって食べたかと言うと、

*クリスマスディナー&クリスマスケーキ 2011*_d0181213_11304462.jpg

バーニャカウダ風にしてみました。
ネットで見つけた、栗原はるみさんのレシピを簡単にして。

はじめて作ってみたけど、バーニャカウダって作りやすくていいですね。
ただ、オリーブオイルとはいえ、あんなにオイル摂取していいのか、って不安にもなるけど(笑)

*クリスマスディナー&クリスマスケーキ 2011*_d0181213_1132505.jpg

ミディサイズのトマトが残ってたので、中身をちょっとだけくりぬいて(くりぬきすぎたらもったいない。笑)
アボカドとチーズをレモン汁、塩・ブラックペッパーで和えたものを入れてサラダに。

ナイフで切って食べるもんだと思って作ったけど、
旦那は指でつまんで一口で食べていた。ほう、そうきましたか。

*クリスマスディナー&クリスマスケーキ 2011*_d0181213_11361470.jpg

これは、スモークサーモンとバジルのクリームチーズパイ。。。とでも言いましょうか。

年を越させたくない冷凍パイシート(笑)と
買い置きしてあったスモークサーモン、クリームチーズ、外で成長してるバジルで作りました。

*クリスマスディナー&クリスマスケーキ 2011*_d0181213_1138285.jpg

さっきもチラッと写っていた、混ぜるだけサラダ。星入り。
まさかの塩・こしょう忘れで味なしだった。

木の器に入った私のお気に入りチーズも。

*クリスマスディナー&クリスマスケーキ 2011*_d0181213_1139742.jpg

メインは毎年お決まりのローストチキン。
付けあわせはローストポテトとローストガーリック。

ローストチキンは年に1回くらいしか作らないのでいつも適当なんですが、
塩・こしょうとオリーブオイルをチキンにすりこんで2時間ほど放置してから
190度のオーブンで表面こんがり&中に火が通るまで焼きました。

ローストポテトは
フライパンにオリーブオイルを熱してコロコロのままのにんにくに少し火を通し、
そこで下茹でしたじゃがいもを軽く炒めてからローストチキンの横に入れてオーブンに。
テレビで見かけた作り方を、めんどうなところははぶいて(笑)作ってみました。

*クリスマスディナー&クリスマスケーキ 2011*_d0181213_11445090.jpg

トマトのサラダとスモークサーモンのパイは、
今年の誕生日に知り合いファミリーからもらったプレートスタンドに盛り付けました。
こういう機会じゃないとなかなか使わないもんね。

*クリスマスディナー&クリスマスケーキ 2011*_d0181213_11474047.jpg

今年のスパークリングワインは、この前飲んで気に入ったストロベリー。
セールで9ドルになってて、ラッキー(笑)

*クリスマスディナー&クリスマスケーキ 2011*_d0181213_11484221.jpg

淡いピンクで、カンパイ♪
カトラリーを結んだついでに、グラスにもリボンを結んでみました。

大したメニューじゃないはずなのに、
ローストチキンパワーなのか全部食べ尽くす前にお腹いっぱいになりそうだったので
チキンやちょこっとだけおかずを残して、ケーキタイム。

*クリスマスディナー&クリスマスケーキ 2011*_d0181213_1149208.jpg

今年のケーキは、っていうか、毎回イベントのときはこのチョコレートケーキ。
どーしても側面がうまくいかないから、毎回上からのアングルで撮影する、このチョコレートケーキ。

昨日一足お先に登場したスノーフレーククッキーはここで使いました。
ひそかに一緒に焼いていた星クッキーも(笑)

↓ケーキのレシピは、COOKPAD界では超有名なこちらです。

Cpicon ◆りぴ・りぴ㊙チョコレートケーキ◆ by まれ子

ホントにホントに美味しくて、手間はかかるけど(←私にとっては。笑)やめられない。

*クリスマスディナー&クリスマスケーキ 2011*_d0181213_11535425.jpg

今年は去年とは違うチョコレートで作ってみたら、
ちゃんとチョコレートの風味が濃厚な仕上がりに♪
上からかけたココアまで層になってるのがちょっと気になるけど、
意外にも食べてもむせませんでした。(いらない報告)

*クリスマスディナー&クリスマスケーキ 2011*_d0181213_1155417.jpg

飲み切ってなかったスパークリングワインとともに(笑)

今年は、日本への帰省が1番のクリスマスプレゼントだし、
実際のクリスマスも日本で迎えるから「プレゼントは日本で買う??」って言ってたんだけれど
なんだかそれも寂しかったので

*クリスマスディナー&クリスマスケーキ 2011*_d0181213_11572599.jpg

安いものばかりだけど、こっそりプレゼントを用意しました。
爪にメッキが刺さった右手人さし指とともに簡単ラッピングもして。

私もこっそり用意してたんだけれど、旦那もこっそりプレゼントを用意してくれていたようで、
しかも私は家計からこっそり買ってたんだけど(笑)旦那はおこづかいから買ってくれていたようで。

私、自分のおこづかいは全部自分の欲しいものに使い果たしました。。。スミマセン。

*クリスマスディナー&クリスマスケーキ 2011*_d0181213_1211172.jpg

プレゼント、2人分。

私から旦那へは普段節約のために我慢してくれてるコーヒーと、
(NZではインスタントでもコーヒーはちょっとお高めなんです)
あとはお気に入りのクッキーシリーズのチョコ多めバージョン。

旦那から私へは、この前一緒に買い物に行ったときに迷って買わなかったCD。
NZでは超有名なFM局で出しているCDなのですが、今までに3枚くらい出していて、
そのうちの2枚がこの前セールになっていたので2枚とも買うかどうか迷っていて。
でも旦那に「2枚いっぺんにCD買っても、どっちかは聞かないで終わるよ」と言われて
確かに。。。と思ったので1枚だけにしていたんです。

でも、1枚諦めさせようとしたのはプレゼントにしようと思ったからだったらしい(笑)

そんなわけで半ば無理矢理、帰省前にクリスマスディナーを楽しみました。
正直言うと、そんなにクリスマスムードを味わったわけではないけど(笑)
美味しいもの食べて、プレゼント交換して、いっぱい笑って、
今年のクリスマスディナーも美味しくできてよかったなぁ♪って、そういう時間が幸せ。
何でもない1日だって、立派なイベントの日になるんですよね。


*****

さてさて、そして今年のブログ更新は今日が最後、年明け2週間後くらいまでお休みします。
明日も更新できるかなぁ、ってちょっと思ってたんだけれど
いくら夜発とはいえ、きっとバタバタしてるだろうなぁと予想できるので。(荷造りとか)

今年は年のはじめの方からNZでも日本でも大きな大きな出来事があり、
私たち夫婦にとってもたくさんの出会いと出来事があって
いっぱい悩んで、いっぱい考えて、そんな1年だった気がします。
いろいろなことを思うと、いい1年だった、と軽くしめくくることはできない2011年ですが、
それでも2012年がみなさんにとっていい1年になりますように、と願ってやみません。

私は日本でパワーを蓄えて、
年が明けてNZに帰国したら、また普通にブログを再開しようと思います。
1月15日過ぎくらい。。。かな。

今年もまたいっぱい写真を撮ったんだけれど、
あれこれ見返していたら、私の誕生日のお出かけで撮った、これが1番のお気に入りかも。
私からの、Season's Greetingsです↓

*クリスマスディナー&クリスマスケーキ 2011*_d0181213_12282957.jpg



*****

↓2011年のしめくくりもケガだったけど、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今年1年、ありがとうございました。
2012年にお会いしましょう♪
by mikainnz-2010617 | 2011-12-20 14:02 | something special


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧