ミラノ風カツレツでワンプレートの晩ごはん&フォカッチャサンドで朝ごはん

あと5日で日本に帰省するというのに、
滞りなく済んでいるのは自分たちが欲しかった品々のネット購入のみ。

あとはお土産を揃えたり、荷造りをしたり、
冷蔵庫の中身を整理したり、
こっちにいないうちに年越しだから少しまとまった掃除もしたいし。

。。。って、カッコつけて書いてみただけ(笑)

本心では、私たちが乗る飛行機は夜出発だし、
なんなら当日パパッと荷造りしちゃってもいいんじゃない?とまで思ってたり。
忘れ物があったら日本で新しいのが買えるし。(←確信犯)

とりあえず、出発準備よりも
クリスマス気分を盛り上げるほうが先かな♪(きっと出発当日後悔するだろうけどね)


*****

昨日、朝ごはん用のパンを焼きました。

d0181213_9595789.jpg

急に食べたくなったフォカッチャ。

fumiさんの1つ大きなフォカッチャができるレシピだったけど、
サンドイッチにしやすいように3つに分割して焼きました。
トッピングはオリーブとドライローズマリー、シーソルト。

朝ごはん用に焼いたはずなのに↓

d0181213_1003528.jpg

焼きたての魅力に負けて、味見。
ふかふか、美味♪

しかも驚くべきことに、一口だけ食べようと思ったから4つに切ったのに、
結局あまりにも美味しくて4切れ食べつくしたという。
なぜか昨日は驚異的に空腹だった。

そして、今朝このフォカッチャを、

d0181213_103447.jpg

サンドイッチに。

d0181213_1041480.jpg

具は昨日の晩ごはんの残りのポテトサラダと、カリカリベーコン、レタス。

一口食べて旦那が
「高価なサブウェイみたいだね」と言いましたが。。。
我が家はサブウェイだって高価だからと、ケチって外食しないこともあるのに(笑)

昨日作ったポテトサラダというのが、私らしくかなり手抜きなんですが、
結構美味しくできたので、サンドイッチも美味しくなりました。

そのポテトサラダ↓

d0181213_1073598.jpg

正確には、ポテたまサラダ。
たまごも入ってるんです、重要な役割で。

なんか、フォカッチャからの流れで、
順番が狂いまくってますが(笑)
ポテトサラダはもともと晩ごはんでした。

このポテたまサラダ、
昨日COOKPADでまるごと茹でたじゃがいもをつぶして作るサラダを見かけて。
それでふと、つぶしたじゃがいもに、半熟のゆでたまごを混ぜ込んだら
マヨネーズなしでもクリーミーになるんじゃないかな、と思ったんですよね。
私はまず、「マヨなしで作れないか?」を考えるほどマヨネーズが苦手なので(笑)

久々に簡単で美味しいかも、と思える出来だったので↓

Cpicon マヨなしで☆簡単ポテたまサラダ by wanaka-tekapo

ホントにどーでもいいレシピ(笑)ですが、COOKPADにのせました。
私はいつもころころに切ったじゃがいもでポテトサラダを作ってましたが、
つぶすパターンも美味しいんですね。サンドイッチに入れても食べやすいし。

さてさて、そのポテたまサラダが登場した晩ごはんは、

d0181213_10305666.jpg

こんな感じで、ミラノ風カツレツとのワンプレートごはん。
ミラノ風カツレツのほかは、さっきのポテたまサラダとトマト&アボカド&コーンのサラダ、
あとは白いごはん。

ミラノ風カツレツは、薄めの牛肉をたたいて塩・こしょうで味付け、
小麦粉・たまご・パン粉で衣をつけて、バターとキャノーラオイル半々の中で揚げ焼きに。
オイルが少なめでも、じっくり揚げるとちゃんとカリッとなります。

d0181213_103384.jpg

このお皿しかないんじゃないの?と思われそうなほど出番の多い真っ白まんまるプレート。
これしかないわけじゃないけど、ワンプレートにしようと思うと結局こればっかりになるなぁ(笑)

ミラノ風カツレツは薄~いの(笑)が1枚ずつしかなくて、
ポテたまサラダは朝ごはん用に確保してあって、トマトのサラダも少なめ。
そしてミラノ風カツレツが揚げ物なので、サラダは両方ともノンオイル。
ボリュームとしてはちょっと物足りなかったようです。

「お腹いっぱいにするために、先に南蛮味噌でごはん食べておこう」(この腹計算。笑)
と言い出した旦那に、
「もうさぁ、満腹になるまで食べるっていうの、やめたら??」なんて偉そうに意見したものの。。。
全部食べ終わってもなんだか物足りないことに気付いた私は
旦那と同じくごはんをおかわりして、南蛮味噌まで一緒に食す。

「人のこと言えないじゃん」 by 旦那

ちょっと違うんだよね。。。人のことだから言えるの(笑)


*****

↓人のことには口を出す(最低な)私も参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました。
Have a wonderful weekend☆
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-12-16 10:54 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧