紅茶といちごのロールケーキ&えびフライでワンプレートごはん

やっといちごの季節になって、
(NZのいちごシーズンは10月末くらいからかな?)
気付けば2パックで3ドルとか、驚きの価格になってたりして
あ~、そろそろいちごのお菓子なんて作りたいなぁ、と思ってました。
思い続けて、もう1ヵ月半は経ってる気がする。

その間、スーパーで安いいちごを見つけては買っていて
「これこそはいちごのお菓子にしよう」と誓い、
でもいちごの形のまま私の胃におさまる日々が続いていました。
今年のいちごは去年より美味しい!
しかもすごく安いしお菓子にしても美味しそう。。。と思ってもまだ、重い腰は上がらなかった(笑)

で、やっと昨日↓

d0181213_13165657.jpg

紅茶といちごのロールケーキ。
いちごのお菓子っていうか、紅茶のお菓子に無理矢理いちごが入り込んだ感も漂う。

たまごを割るときくらいまで
プレーンの生地にいちごを包むか紅茶生地にするかで迷っていたのですが、
どうしてもその直前に見た紅茶のロールケーキの写真が忘れられず。
ロールケーキ生地はたかこさんのレシピです。
いちごを組み合わせたのは私の勝手な判断(笑)

d0181213_13192619.jpg

アップにするとこんな感じ。
久々のわりには生地もふんわり焼き上がって、割れることもなく巻けました。

学校でスポンジ生地を習ったとき、
先生が思ったよりもメレンゲを泡立てていなくって
「そんなんでスポンジできんの~?」なんて思ったんだけど
これがまた不思議と出来ちゃってて(笑)
なんとなく、スポンジ生地のコツがわかりかけてきたような気がします。

余談ですが、元パティシエだったその先生、
たまごを泡立てたあとに粉を入れたとき、泡立て器使って混ぜてて。。。
日本のレシピ本とか見てると、それはご法度かと思ってた。

ちなみに紅茶といちごの組み合わせは、私が作ったロールケーキの場合、ですが
美味しいけど、絶品!ってほどではないです(笑)
ストロベリーティがあるくらいだからいいかな~と思ったんだけど
「紅茶といちごが奏でるハーモニー♪」なんてとこまではいかず。

こちらは昨日の晩ごはん↓

d0181213_13265745.jpg

えびフライといかリングでワンプレートごはん。
見えにくいですが、なんちゃってタルタルソース付き。

えびは以前フィッシュマーケットで旦那と2人、迷いに迷ってやっと買った大ぶりなもの。
冷凍庫で寝かせること何ヶ月か、やっと昨日使うことができました。
身がぷりぷりしててすっごく美味しかった。
でもえび6尾で、美味しいステーキ肉2枚買える値段だからなぁ(笑)
いかは普通のスーパーで売られているものを太めに切って使いました。

旦那はいかリングを一口食べたあと、
「タルタルソースもいいけど、普通のソースでも食べたくなるね」と言ったのですが
その発言でえびにもいかにも何の下味もつけてないことを思い出しました。
いつもなら「も~!ソースつける前にそのままで味わってよ~」と文句を言うとこだけど、
昨日に限ってはその発言が許されない状況にあった。。。
タルタルソースもそんなに大量には作っていなかったので
旦那は堂々と普通のソースをたっぷりかけて食べ、
そして、普通のソースが苦手な私は、フライに塩を振って食べました。

私は小さい頃から、調味料は塩さえあれば満足するような子でした。
生野菜にマヨネーズをかけるのを嫌って、塩をかけてたりして。
友達に「お年寄りみたいだね」と言われたことがある。

久々に作ったスープは↓

d0181213_13281092.jpg

魚介のスープ、ビスク。

学校で習ったレシピをアレンジ、っていうか超簡素化(笑)して、
えびフライで使ったえびの頭とにんじん、セロリなんかを煮込んで濾してから
生クリームと牛乳を入れて仕上げ。
学校で作ったときはロブスターの頭入りだったから
昨日のはそれと比べると何ともまぁ庶民の味だったけど(笑)
えびからいいダシが出てくれたので美味しかったです。

d0181213_13305237.jpg

あとはにんじんとコーンのサラダに白いごはん。

サラダとタルタルソースはすっごい簡単ですが、昔COOK PADにのせてます↓

Cpicon レンジで簡単☆コーンとにんじんのサラダ by wanaka-tekapo

Cpicon 玉ねぎ嫌いのタルタルソース☆ by wanaka-tekapo

でも、昨日は昔のせたレシピをちょっとアレンジ。
正確に言うと、適当に作って完成したあとで、
以前同じものをCOOK PADにのせていることを思い出した(笑)

サラダはレシピでは先に冷凍コーンだけをレンジで温めてるんですが、
昨日はにんじんも一緒に入れて加熱。
これはこれで食べやすくて、レシピに付け加えるかどうか迷い中。
このレシピを考えたときは、生のにんじんを食べるのがブームだったんですよね(笑)

タルタルソースの方は、少し酸味を足そうかと思って
レモン汁とホワイトワインビネガーを入れてみたらこれがまた美味しくて。
酸味ってすごいですね。

そんなわけで、いまさらながら塩気と酸味の大切さを学んだ夜でした(笑)


*****

↓好きな調味料は塩、な私も参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♪
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-12-10 14:18 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧