人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダッカルビみたいな晩ごはん再び&カマンベールチーズパン

今日は天気もよくって、暖かい。(むしろ、暑い)
せっかくの夏休みだし、昨日言っていたように主婦らしいことをしよう。

晴れた空を見ながらそう思ったものの、
今日の私には気乗りしないミッションがありました。

その原因はコレ↓

ダッカルビみたいな晩ごはん再び&カマンベールチーズパン_d0181213_10535755.jpg

昨日の晩ごはん、ダッカルビ。。。みたいなおかず。

先日も作ったダッカルビみたいなおかず。
ダッカルビは鶏肉を使ったものだとネットで調べてわかったものの、
旦那の職場のボス(韓国人)が「ダッカルビに牛肉を使って何が悪い?」と言うので
この前は堂々と牛肉を使ったんですが。

今回は誰にもまだ認められていない「豚肉」を使いました(笑)
前にお好み焼きに使おうと思って買った厚切り豚バラの残りがあったので、
それを1センチくらいの厚さに切って。

結果的にダッカルビはとっても美味しく出来て、
豚肉が信じられないくらい柔らかく仕上がって感動。
味付けをするタレに入れているりんごのおかげなのかな。
「ダッカルビって牛でやるより、豚肉のほうが美味しい!」という意見で家庭内ではまとまりました。
ダッカルビ、肝心の鶏肉でやってみてないんですけど。

そして食後待っていたのは、キャベツがガッツリお鍋に焦げ付いた悲しい姿。
焦げ付いたキャベツが壁になってくれて、
他の具や上のほうのキャベツが無事だったのは不幸中の幸いでした。
焦げ付いたキャベツたち、ありがとう。

弱火の調節がしにくい部分のコンロでやったからかなぁ、なんて思ってたんだけれど、
ふとこの写真を見て思い出したのは↓

ダッカルビみたいな晩ごはん再び&カマンベールチーズパン_d0181213_10583554.jpg

そうそう、昨日はお肉をのせるのを忘れて火にかけてたのよね。ってこと。
これは「こんなにたっぷり野菜入ってるんだよ~」と旦那に見せたくて
野菜の下ごしらえが終わった段階で撮ってみたんだけれど、
後に自分の忘れっぽさを証明する写真になるとは。

本当は、野菜をざくざくっと入れた上に、
醤油やにんにくなどで作ったタレにしばらく漬け込んだ豚肉をのせて
それから火にかけるつもりでした。
でも、野菜の下ごしらえは加熱を始める1時間以上前にしちゃってたので
野菜だけが入った状態の鍋だということも、大事な豚肉を冷蔵庫にあることも忘れて、
張り切って加熱し始めてたんですよね。

その後、「煮えてきたかな~♪」ってふたを開けたときに
「ただの野菜鍋~!!」って気づいたわけです。

最近、本当に物を忘れます。
今やろうと思ってたことを忘れて別のことをしていたり、
自分で発言した5秒後にはもう忘れてたり。
そんな私が、
冷蔵庫で3時間も寝かせた豚肉の存在なんて覚えてるわけがない。

今朝も旦那に「〇〇と△△のレシート、置いて行ってね」と発言したらしいんだけれど、
その直後レシートを渡してきた旦那に
「あ、そういえば〇〇のレシートもあったんだっけ」と言い、冷た~い目で見られた。
ホント、すっごい忘れる。
忘れるっていうか、何を言ったかわかってないのかな。(危険)

そんなわけで、私の不注意により焦げ付いたキャベツたちが、
どんなに水に浸けようとも「絶対はがれません!」と粘るので
昨日の夜もやってたんだけど、今朝もまた
お湯を入れては煮込み、ガリガリと削って、の繰り返し。
こんなにルクルーゼをガリガリやってもいいもんなのか。

お鍋を洗うのは主婦らしいこと、と言えばそうなのかもしれないけど
正確に言えば「間の抜けた」主婦らしいことをしてる、そんな夏休み初日です。
こんなことに1日取られるはずじゃなかったのに。

ちなみにダッカルビの晩ごはんは↓

ダッカルビみたいな晩ごはん再び&カマンベールチーズパン_d0181213_1184542.jpg

白いごはんとカリフラワーの炒めもの(ごま油・しょうゆ・白ごま)、
あとはしぶとく残してある(笑)南蛮味噌も一緒に。白いごはんと合うんだもの。
旦那が遅番だったので、週に1度の暗くなってからの晩ごはん。

ダッカルビは唐辛子を増量して激辛にしちゃってたので
南蛮味噌と組み合わせた食卓はちょっとした修行でした。


*****

しばらく朝ごはんにはコーンフレークを食べてもらう日々が続いてたので、
昨日の午後、朝ごはん用にパンを焼きました。

ダッカルビみたいな晩ごはん再び&カマンベールチーズパン_d0181213_11114139.jpg

カマンベールチーズパン。
fumiさんのレシピですが、全粒粉を少し入れてアレンジしました。
カマンベールはそのまま食べるよりパンに入ってたほうがいい、ってくらい好きなパン(笑)

ダッカルビみたいな晩ごはん再び&カマンベールチーズパン_d0181213_11144977.jpg

焼き時間の感覚を忘れかけてて焦げちゃったとこもいっぱいあったけど、
久々に焼いたパンはやっぱり美味しかった。
8分割で焼いたから小さめだったとはいえ、
朝ごはん用に焼いたのにおやつ代わりに2個も食べちゃった。

今日の朝ごはんに食べていたら、
「やっぱり美味しいね~」と旦那がつぶやいていました。
最近は、牛乳さえ買ってあれば朝ごはんはカンペキ、って思ってたので(笑)
休みの間はちゃんと作ろうと思います。
起きられたら、って条件はつくけど。(ダメじゃん)


*****

↓お鍋を焦がすような主婦だけど、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました。
Have a sweet weekend♪
by mikainnz-2010617 | 2011-12-09 11:38 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧