11月のメリークリスマス

昨日は11月最後の日曜日。
朝からクリスマスを満喫するためにお出かけしてました。

行き先はシティ、目的はこの時期恒例のサンタパレードなるものです。

私がサンタパレードを見に行くのは今年がはじめて。
11年前は知らなかったし、7年前は仕事してたし、
去年は旦那も特に興味がなさそうだったので行かず。
でも今年は、先月のラグビーワールドカップのオールブラックスの優勝パレードで味をしめて(笑)
パレードがあんな楽しいものならぜひ行こう!ってことになって行ってきたんです。

。。。炎天下の中を。

パレードは2時からということだったんですが、
11時ごろにはシティに到着して、あちこちフラフラ。
来月の帰省用のお土産を探して歩いたり、
適当にお店をのぞいたりしてました。
パレードでは出店っぽいのもあるらしい、という噂を聞いていたのですが、
出店どころか、

d0181213_1028363.jpg

規模は小さいながらも観覧車まであった。
これも出店って言うの?

観覧車の色合いが可愛くって、青空とのコントラストもキレイで
思わずぽけ~っと眺めてました。
横から旦那に「大人も乗れるみたいだよ」とささやかれるほど、
乗りたそうにしていたらしい(笑)

d0181213_10321630.jpg

コーヒーカップもあった。
でもやっぱり観覧車の方が可愛かったなぁ。

ミニ遊園地はクッキーの会社で出してたもので、
乗ろうとは思わなかったから(笑)確かめなかったけど
たぶん有料だったのかな。

あちこちフラフラしていたらお腹も空いてきたのですが
いつものことながら「どーする?」「何食べるー?」のやりとりが続いたあと、
普段もあるのか、パレードの日だからやってたのか、
中国人のご夫婦がやっている肉まん屋さんのワゴンを発見。

2個で3ドルの安さに惹かれたのと、
クリスマスのサンタパレードを肉まんとともに、ってのも一興かと思って

d0181213_10363220.jpg

買って食べた(笑)
真夏の並みの陽気の中で、肉まんを。

2人で4個買ったんだけれど、
皮に必要以上のボリュームがあって私の分は旦那に助けてもらわないと食べきれない量でした。
でもすっごく美味しかった!

ここのところ曇りの日が多く、1日晴れってことが少なかったんだけど
よりによって昨日は雲もほとんどないとってもいい天気。
なのに、沿道の日陰じゃない部分で場所取りしてしまった私たちは、
どうする?日陰探す?でももうあいてないよね。探してる間にここの場所取られちゃうよね。
迷って迷って。。。迷ったまま動かず。

日光が苦手で、すぐ日射病っぽくなってしまう私は、
1人で日陰に避難して頭を冷やして(笑)してみたり、頭の上で紙をぺらぺら仰いでみたり
今思えば、あの炎天下でそんなことしてもまさに焼け石に水だろう、という行動を取り、
結局、肉まんを食べ終わってからもその場所で1時間半待った。

で、暑すぎて意識が遠のいてきたころ、やっとパレード開始。

隣で待っていた小さな子供たちは、
「サンタいつ来るのー?」「サンタはー??」と言いながらも

d0181213_10453737.jpg

「ポテトヘッドー!」

d0181213_10464363.jpg

「ボブ・ザ・ビルダー♪」

と歌ったり踊ったり、楽しそう。

クリスマスと全然関係ないけどね。
しかも、ボブ・ザ・ビルダーを持って歩いてきたのは、
スポンサーの1つになってるらしいホームセンターだし。
大人の事情で使われてるんだよ、ボブ・ザ・ビルダー。
(子供たちにそんなことを言ったわけじゃないです。笑)

d0181213_10502576.jpg

日曜日の朝にやっている、子供番組のキャストたちも出てきた。
毎週なんとなく観てる旦那が喜んでた(笑)

d0181213_10504592.jpg

私の大好きなキッチン雑貨のお店はアリスの世界を。

d0181213_1052954.jpg

こんな有名人や、

d0181213_10524028.jpg

日本からはこんな黄色い人も来てたよ。

d0181213_10531671.jpg

前に住んでいた家でお世話になっていた不動産屋さんは、
可愛いお菓子の家でパレードしてました。

。。。そして、このあたりで旦那も私も気付く。

サンタパレードったって、サンタ以外はもしかして全部宣伝なのでは。
クリスマスとすら関係がないものも多数だし。。。(笑)

d0181213_10544450.jpg

こんな地味な人たちも頑張ってたけど。
エコな国だから、木?

d0181213_10555070.jpg

クリスマスでさえ、こんなおどろおどろしいものも好きな子供たち多し。
なんでなんだろう。

d0181213_1057132.jpg

こ、これは。。。ちゃんとオッケー出てるのかしら。
後ろからもう1人、お仲間も来てらっしゃるけど。。。

なんて、どうでもいい会話を織り交ぜつつパレードを楽しみ、
そしてついにサンタの登場!
ちゃんとたった1人のサンタしか登場しないのが素敵。

そして、たくさんとダンサーとともに現れたサンタさんは

d0181213_10594996.jpg

あっけなく通り過ぎた。
正面からの写真を撮る暇もなく。

d0181213_1104555.jpg

あ、あの。。。私、あなたを待って何時間も。。。

他の写真を見るとわかると思うんですが、
私たちは中央分離帯がある幅の広い道路沿いで見ていて
あろうことかサンタさんは私たちが座っていた方の逆側を通って行ってしまったのです。
それまでのパレードも交互に通っていったから、
サンタさんは向こう側を通ることになってたんでしょうが。。。

私たちの横で見ていた子供たちも、
あれだけサンタサンタと言ってたのに、サンタさんが通り過ぎることにはすっかり疲れ果てて、
あんまり喜んでなかった。
遠くてよく見えなかったもんね、残念だったよね。

パレードの最後がサンタさん、ということを知っている見物人たちは
サンタさんの車の後ろをぞろぞろと移動しはじめ、
パレード自体が私たちの目の前であっさり終了。
みなさん、切り替え早いっすね。

そして、さっきまでパレード用に交通整理されてたところが、

d0181213_115815.jpg

あっという間に歩行者天国になる。
そうだ、毎年飾られる本屋さんの大きなサンタさん、今年も登場してました。

そんなわけで、待ち時間が長いわりにサンタさんはさらっと通り過ぎたサンタパレード。
サンタさん以外はそんなにクリスマスっぽくなかったサンタパレード。
調子に乗って足を放り出して見てたら、日焼けしすぎてやけどのようになったサンタパレード。

来年も行くかと聞かれたら「1年考えさせて」って言うけど、
お祭り気分を味わえるあの感じは悪くなかったかな。
肉まんも美味しかったし。(やっぱりクリスマスと無関係)

写真の数が多くなっちゃったけれど、
少しでもみなさんがクリスマス気分を味わってくださったら嬉しいです。
現場にいてもほとんど味わえなかったから、写真で味わえたら奇跡的だけど(笑)

おまけ↓

d0181213_1184610.jpg

パレード用(?)にいろんなメーカーさんたちが配っていたのをもらってきた小道具たち。

左側のハンマーは、私だけもらおうと思ってたのに
配ってたお兄さんが「ケンカするときに使うでしょ」って旦那にも1つ渡していた。
ハンマーの出番、いつ来るかな(笑)


*****

↓大きな声じゃ言えないけど、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました☆
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-11-28 11:44 | 日記


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧