空白の1週間。

そして、1週間です。(何が)

ブログというものを書き始めて早2年半、
前触れもなく1週間も書かなかったことなんてあったかな。
それくらいの大事件(かな?笑)が起きました。

事件っていうか、まぁ、パソコンがね、使えなくなっちゃってたんです。
ちょうど1週間前の木曜日の午前中、仕事が遅番だった旦那と学校が休みだった私は
とある用事があってメールチェックをしなくてはならず、
いつものようにクローゼットからノートパソコンを取り出して電源を入れました。

電源が入って、画面には壁紙にしてある以前飼っていたハムスターの写真が。

。。。写真が写りませんが。

でもアイコンは見えてる。
真っ黒な画面の中にうっっっす~らと。

旦那と画面をのぞきながら、
「これ、この角度からだったらかすかに見えるよ」
「あった!カーソル発見!!」
と、重要な事柄から目をそむけて「自分には見えてるぜ自慢」をして遊んでいたのですが、
やっと「うっすら見えたってしょうがないじゃん。文字読めないし」と
仕方なく現実に目を向ける。

パソコンの画面をパタパタやってみたり、
何度も電源を入れ直したり、軽くたたいてみたり(良い子は真似しちゃいけません)
何をしても全く画面は元に戻らず。
パソコン修理をしてくれるお店に旦那が電話をしてくれたのですが、
画面だけの問題だったら300ドルくらい、もう少し複雑なら1000ドルくらい、と言われ。。。
ここのところクリスマスセールで電気屋さんから来る広告を見ていたら
500ドルなんてノートパソコンも売られているくらいなので、直してもらう気にもなれず。
翌日、旦那が自力で直そうとあちこちいじっているうちに
今度は電源すら入らなくなりました。
あとから聞いたのですが、そういうときには電源が入らなくなるような装置がついてるんだそうで。
旦那が壊したわけではなかった(笑)

何日かしてやっと自力でなんとかするのを諦めて、
我が家がいつも頼りにしているお友達に旦那が聞いてくれたんだけれど
それは直るかもしれない故障だからと、修理してみてくれることになりました。
そして昨日、直るまでの間使ってていいからと、パソコンを貸してくれて。

。。。で、「そして、1週間」なわけです。(←1行目に戻る。笑)

パソコンが使えなかった1週間、
私が11年前にホームステイしていて今はオーストラリアに住んでいる夫婦が
NZに来ているからとわざわざ私を訪ねてきてくれて7年ぶりの再会を果たしたり、
12月中ぐらいから日本に帰省することが決まったり、
学校の課題や試験勉強が大変で泣きそうだったり、旦那とケンカして泣いたり(笑)
なんだか濃~い時間でした。

私たちがNZで持っている携帯はネット接続が出来ないものだし、
(出来るものも普通に売ってます。高いし必要ないから私たちは買ってないだけ。笑)
パソコンが使えないと自分たちの中に入ってくる情報は限りなく少なくなります。
テレビも朝のニュース以外はほとんど観ないし、
ラジオは音楽ばっかりかけてるようなのしか聴かないし。
あと、NZの情報はともかく、日本の情報となると皆無。
学校にあるパソコンは日本語対応ではないのですが、
メールチェックだけでもしようと思って見てみたら
半分以上が文字化けしてて呪いのメールみたいなのばっかりだった。

家にいると勉強以外はすることがないので日本から持ってきた古い雑誌をじっくり読んでたら
今まで全然発見しなかった記事を発見して半年遅れで「へぇ~」って思ったり(笑)
携帯に入ってた単純なピンボールのゲームをやってみたり。
もともと私はあんまりすることがなくても「退屈」と思うことが少ないタイプですが、
パソコンがなかったらこんなにシンプルに暮らせるんだ、と見直すきっかけにもなりました。

なんていうか、頭の中がすっごくスッキリする感じ。
必要のない情報が入ってこないせいか、
変にモヤモヤしたり、「あれが気になる!!」ってこともほとんどない。
世の中、知らなきゃ知らないでハッピーに暮らせることばっかりなんだな、と。
そもそも、パソコンというか、ネットの中に溢れてる情報で日常生活をハッピーにするものって
実はそんなに多くないのかもしれないな。
新製品情報以外は。(←個人的意見。笑)

1週間もお休みしてしまったのに、
更新している間とそんなに変わらないアクセスがあったようで
毎日見に来てくださってた方もいらっしゃるのかな。
ごめんなさい&ありがとうございます。
来月、日本に帰っている間はいろいろとリセットするためにも
またブログはお休みしようと思っていますが、
それまでは今までどおり毎日更新するつもりでいます。
パソコンから離れる心地よさを思い出しちゃったし、このパソコンにも慣れないので
内容自体はなんだかボケボケしたものかもしれませんが(笑)
よかったらまた遊びに来てください♪


*****

更新していなかった間、
ごはん作りもかなりサボりがちだったのですが
しかもこのパソコン内での写真編集をするいい方法が見当たらず、
見にくい写真ばかりなんですが。。。ちょっとだけ↓

d0181213_10531759.jpg

久々に焼きたてパンが食べたくて、白パンを焼きました。

d0181213_10534768.jpg

そういえば、このパンが焼ける直前にパソコンが壊れました(笑)
本当はのんきに写真なんて撮ってる場合じゃなかったという事実。

d0181213_10535982.jpg

パソコンが壊れた日の晩ごはん。
ミネストローネとソーセージ、あとはガーリックポテトだったかな。

特に夜の写真はいつも色合いを編集することが多いので
これだとかなり見にくいままですね。
このパソコンにはフォトショップとかも入ってるんだけど、
さっきちらっと見てみたら難しい用語ばっかりで早々と断念。
本当はちゃんとマスターしてから明日にでもブログ再開しようと思ってたのに、
断念したんだからいいや~と今日再開してしまいました(笑)


*****

↓更新してなかったのに、意外な位置にいてビックリ(笑)ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



この1週間も、今日も遊びに来てくださったみなさん、ありがとうございました。
やっと更新できてよかったです(笑)
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-11-24 11:21 | 日記


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧