てりやきチキン丼とチャプチェ風おかずで晩ごはん&1が並んだ♪

先週くらいに気付いて、
いつ来るかいつ来るかとドキドキしていたんだけれど今日達成↓

d0181213_1354281.jpg

111111。
私、車の掃除は中も外も一切しないので、がっつりホコリかぶってますけど(笑)
なんだか写真を直接パッパッと手でほろいたくなる。

日本でも自分の車を持ったことがあるけれど、
最初は新車、次に買ったのは中古だったけど、どっちも10万キロなんてほど遠くて
だから私が車のメーターで「111111」の数字を見たのはこれが初めてです。

今日の学校帰り、通学路の半分くらいを過ぎたところで
「そういえば、もうすぐだ!」と思い出し、
でもカメラ持ってきてなかった~!と焦り、
家に着くまで達成しないで~!とおそるおそる運転していた私。
でもおそるおそる運転しようと、だ~っとスピード出して運転しようと
距離数は変わらないんだということに家に着いて気付く(笑)

旦那はお休みの日だったのですが
私が家に帰って合流してからシティまでお出かけする用事があり、
ちょうどその車中で111111を達成しました。
旦那が運転してくれてたんだけど、わざわざ路肩に停めてもらって
そこで記念撮影(笑)
車を停められない場所で達成しなくてよかった。

。。。って、どうってことない話なんですけど、
しばらく楽しみにしてた瞬間だったんで記念に書いておきました。
次は「123456」とかかな(笑)


*****

昨日の晩ごはん。

また最近、ネタにつまってつまって、
一体何を晩ごはんに作ったらいいものやら全然わかんなくて
でも何も作らないわけにはいかなくて、

d0181213_1315385.jpg

日本ではめったに作ることがなかった料理ベスト3に入るであろう、てりやきチキン丼。
手抜きを隠すのに最適な温玉付き。

いつも鶏もも肉を買うとから揚げにすることが多かったので、
たまにはただ焼いて食べたっていいじゃん、ってことで。
鶏もも肉はごま油で焼いて、醤油、みりん、砂糖、こしょうを入れてからめました。
あとは、なかなか食べ切れないレタスを細切りにして添えて。
写真で見てもわかるでしょうか、NZで売っている鶏もも肉はほとんど皮なしなので
そこがちょっと残念。
皮がカリッと焼けてるてりやきチキンだったらもっと美味しいのになぁ。

そういえば、てりやきチキンってどんなに適当に作っても美味しく出来るのに、
NZにいると(他の国でもそうなのかも)お寿司と並んで日本食の代表みたいに語られますね。
そういう私も、2月に日本へ帰省したとき、
NZに戻ってくる直前に成田空港で食べたのはてりやきチキン丼でした。
もう「超」が10個付くくらい普通の味だったんだけど、それがなぜかすごく美味しく感じて(笑)
日本にいたら食べないのに、日本を出ると食べたくなる味。
醤油を使ってるからなのかなぁ。

d0181213_13234335.jpg

てりやきチキン丼のおともに、なぜかチャプチェ風なおかず。

この前作ったチャプチェ風のおかずが好評だったのと、
もやしが残っていたのと、
パプリカも使ってしまいたかったのと、
にんじんも手をつけてしまったのがあったのと、
春雨も残り1回分で使い切れそうだったのと、
理由はいろいろですが
はっきり言ってしまえ!と言われれば、在庫処分のために作りました!と答えます(笑)

この前と作り方はほとんど一緒で、
調味料も醤油、みりん、砂糖、コチュジャンくらい。
韓国の方が作って下さったチャプチェにパプリカが入っていて、
パプリカがあまり得意ではない私も気に入ったので今回入れてみたのですが
食べやすくて食感もよくて、かなり気に入りました。
これならパプリカが美味しく食べられるかも。

チャプチェ風のおかず、なかなか美味しく作れるようになってきたので
次に作るときは分量を計って作りたいなぁ。
そしていつか「風」を取って名乗れるようになるといいんだけど(笑)

d0181213_1327694.jpg

よくわかんない組み合わせだし、見た目もなんだか殺風景だけど(笑)
お腹いっぱい、大満足の晩ごはんになりました。


*****

↓てりやきチキンを食べて日本を感じる私も参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♫
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-11-16 13:45 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧