パイ包みビーフシチューといちごのスパークリングワインで晩ごはん

すっかり忘れてたんですけど、11月1日に試験を受けます。

4月に学校に入学した頃から言われていた資格試験なんですが
思い出しては忘れ、思い出しては忘れるように心がけ、気付けばもう10月30日。

そんなこんなで時の流れに翻弄されております。
もうすぐクリスマスじゃ~ん。(そっちかい)

4択問題が100題で、8割正解で合格、って記憶してたんだけど
この前先生から「6割以上で合格」という情報を聞き、
ちょっと焦りかけていた気持ちもまたすっかり落ち着きに変わりました。

さすがにもらった模試のようなものくらいはやっとくか、と思い
昨日2つほどやってみたんだけれど、1つは63点しか取れなくて。

。。。困ったわ。もう2日しかないわ。
でも、範囲が広すぎて何を勉強したらいいのかもわからないわ。

そんなわけで、

d0181213_12391929.jpg

今日は旦那とこんなところへお出かけ。

最初からここが目的だったわけではないのですが
ビーチに行った帰り道でテイクアウトしたとあるランチを食べようと思い、
公園に立ち寄ったときに併設されたアートギャラリーを見つけたんです。
アート自体は私の趣味とは合わないものばかりだったんだけど、
建物がオシャレで、中にあるカフェもいい感じで(私たちは飲食はしてないけど。笑)
今度はカフェ狙いで行ってみたいな~と思いました。

今日は別の写真もいろいろ撮ったのですが、
気持ちくらいは試験に向けて焦るつもりなので(笑)試験後にアップしようと思います。


*****

昨日の晩ごはん↓

d0181213_12453321.jpg

なーんだ?
(今日のタイトルが答えなんだけど。笑)

d0181213_12455915.jpg

ビーフシチューをパイで包んでみました。
今回は丁寧に包んだおかげか、やっとうまくふくらんだ~♡

スープ系、シチュー系を作るたびに旦那にリクエストされる「パイ包み」。
旦那は「きのこみたいにぷぅ~っとなったやつ」と言いますが、
私はそう、「ぷぅ~っと」なるのに成功したことがなかったし、
焼くタイミングに合わせてパイシートを解凍するのも妙に面倒に感じていて
言われるたびに「面倒だから。。。」と断ってたんですよね。
きのこみたいにぷぅ~っとなったやつは、旦那の子供時代の思い出の1品らしいんですが~

そして昨日も何作ったらいいかわかんないな~、ビーフシチューとか食べたい?と聞くと
「いいねぇ、あの、きのこみたいに。。。」と言われて。
もういい加減に1回くらい作っておかないと言われ続けるなぁってことで作りました。
年に1回くらいは作ってもいっか、と(笑)

d0181213_124839100.jpg

ギリギリ夏になってないかも、くらいの陽気の中で、ビーフシチュー。
季節はずれバンザイ。

シチューは昨日のお昼の12時くらいから煮込んでは火を止め、を繰り返してたので
ビーフが「もったいな~い!!」ってくらいトロトロになっちゃいました。
あまり煮込むととろけすぎるので、にんじんやじゃがいもは別茹でであとから足して。
具以外には玉ねぎやにんにく、エシャロット、セロリ、ビーフストック、ウスターソース、
トマトケチャップ、トマトペースト、塩、こしょうくらいかな。
パイ生地は冷凍のパイシートです。

毎回、煮込みものを作るときはやっすい赤ワインを買って入れよう、と思うんだけど、
いつも作り始めてから「赤ワイン買ってない!!」と気付きます。

d0181213_12521722.jpg

その代わり、昨日はピンクのスパークリングワインはあった(笑)
以前、お友達の家に行く前にワインを買いにお店に寄ったら
ちっちゃなボトルのストロベリーワインが安かったので買っておいたんです。
別に昨日は特別な日でもなんでもなかったんだけど、
ビーフシチューと合うかな~と思って。

我が家では、旦那も私もホワイトシチューはあまり好きじゃないので作らないし、
ビーフシチューもそんなに頻繁に作る方ではないので(←こっちはただ面倒だから。笑)
一体どんなおかずと組み合わせたらいいのかが思い浮かばなくて大変。
でも昨日はおかずがなくても、シチューをパイで包んだおかげか意外とお腹いっぱい。
旦那がまだ足りないと言って、パスタを茹でて残ってたシチューをかけて食べてたので、
私もちょこっとだけもらったけど(笑)

意味もなく、ちょっとお祝いっぽい晩ごはんになっちゃった土曜の夜でした。

おまけ↓

d0181213_12565415.jpg

昨日アップしたミニロールはこんなお菓子になってます。

切ったところの写真を用意し忘れた(笑)ので、また明日にでも。


*****

↓ポチっと試験合格祈願なんて、いかがでしょ。(誰の試験だ。笑)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♫
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-10-30 13:18 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧