チョコレートケーキでティータイム&野菜リゾット温玉のせで晩ごはん

今週も、学校では相変わらずのベイキングな毎日。
甘かったり甘くなかったりはあるけど、とりあえず毎日、粉(笑)

家でデザート系を作らなくなって3週間くらいは経つのかな。
なんか、可愛いお皿に可愛いものを盛って、
「のんびりティータイム♪」とかしたい。。。と思ってたら。
(まぁ、普段もティータイムとかってめったにしないんだけどね。笑)

昨日、学校で作ったのがコレでした↓

d0181213_1211475.jpg

生クリーム分離寸前、デコレーションの仕方を間違えてやり直し、の散々なチョコケーキ。
さくらんぼを豊富に使った、ブラックフォレストというケーキです。
さくらんぼ、いっぱい入ってるのにどれ1つとしてフレッシュなのじゃないけど(笑)

生クリームもデコレーションも失敗だったけど、
チョコレートケーキは旦那も大好き、私もまぁまぁ好き。(私はいちごショート派)
ちゃんと盛り付けて、美味しく頂こう♡

そんなわけで、家に帰ってきてから

d0181213_12161920.jpg

最近買った方のケーキスタンドにのせてみました。
ケーキは持ち帰るまでにところどころキズものになってたけど。

ちなみにガラスドームはケーキが大きすぎて使えず。。。まぁ、そんなこともあるわね。

切ってないと、どこがチョコケーキだ、って感じではありますが、

d0181213_12171088.jpg

ほら、チョコケーキ(笑)

中には2種類のさくらんぼが入ってます。
さくらんぼの種類と、漬け込んだものの種類が違うらしい。よくわかんないけど。(ちゃんと学んでこい)
上に乗っかってるのは、よくあるお酒に漬け込んださくらんぼ。

d0181213_12205023.jpg

ゴルフに行ってる旦那が帰ってきたら、お茶の時間にしようと思って
このままでしばらく待ってたんだけど、なかなか帰ってこなかったので片付けました(笑)

で、旦那が帰ってきてから
「この写真見て!見ながら優雅なティータイムのつもりで食べて」と言いながら、
普通の真っ白なお皿にケーキを盛って、いつもの赤い水玉のカップにお茶を淹れて、
優雅なティータイム。。。気持ちだけ。
「そんなの見なくても美味しく食べられるからいいって」って旦那には言われたけど、
思い込むって楽しい人生の基本だからね(笑)

日本で買ったレシピ本で作るスポンジケーキの方がどっちかと言うと好みだけど、
昨日作ったものもNZのスーパーで売ってるようなケーキ(笑)でなかなか美味しい。
粉の特性もあるのか、ふわふわ~というよりはちょっとずっしりしてるんですよね。
でもそれが、NZのちょっと重たいクリームと合わさっていい感じになります。
。。。絶対太るけど。

ちなみにケーキは全部で8切れ。
2人家族には多いけど、先週までのタルトやパイよりは何とかなるかな~


*****

昨日の晩ごはん↓

d0181213_12271987.jpg

野菜のチーズリゾット、温玉のせ。
1皿で栄養いっぱいとってね、な感じで。

野菜はキャベツとマッシュルーム、トマト、アボカド。
あとはにんにくも入っています。
お肉類は一切なしにして、温玉をのせました。
中には普通のチーズを混ぜこんで、上にはパルメザンを。

アボカドは旦那の意見で入れてみたのですが、
本人が食べた感想は「アボカドはどうでもいいね」とのことでした。
自分でわざわざ切ってくれてまで入れたのに、どうでもいいって。
あ、私は美味しいな~と思いましたよ(笑)
トマトも入れたおかげなのかな、バランスがよかったと思う。

d0181213_12285910.jpg

温玉はぷちっと割って、リゾットに混ぜながら食べます。

前にテレビでイタリアの女性が
「クリーミーじゃないリゾットなんて、リゾットじゃない」と言っていて。
でも、自分で作ってもなかなかクリーミーなリゾットにはならないのです。
だから苦肉の策で、温玉(笑)
これが大正解で、とってもクリーミーで美味しいリゾットになりました。

昨日は晩ごはんを作るのがものすっごく面倒で、
旦那に「ごはんかパスタか」って聞いたらごはんという意見だったので
我が家の法則、ごはん+手抜き=リゾット。
そのわりには野菜もたっぷり食べられて
温玉のおかげでちょっと豪華な気分にもなれて(笑)大満足でした。

d0181213_12314099.jpg

温玉様ありがとう、な晩ごはん。


*****

↓手抜きごはんに温玉は欠かせない私も参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♪
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-10-27 12:54 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧