ミネストローネとガーリックトーストで晩ごはん&コロコロドーナツ

今日は旦那がお休みの日。
でも、職場で知り合った人たちとゴルフに行くということで
私よりも1時間近く早くに家を出ることに。

私は最近、朝6時半に起きて、7時40分くらいに家を出るのですが
今日は旦那に合わせて早めに起き(とは言っても6時15分。笑)、
いってらっしゃーい、のあとでちょこちょこっと家の中を片付けたりして。

な、なーんか、すがすがしーい!!
何コレ、早起きってこんなに有意義だったっけ!?

たった15分早く起きただけで偉そうに、って感じですが
久々にのんびりとした朝を過ごして、爽やかな1日のスタートになりました。
不思議なもんですねぇ、6時半に起きると出かけるまでず~っとバタバタしてるのに
今日は身支度以外に家事まで出来ちゃったんだから。。。

2・3年前は朝4時半に起きてたこともある、やることが極端な私ですが
最近は何時に寝ようと6時半過ぎるまでは起きられないんですよね。
年とったら眠れなくなる、と思ってたはずが、いつの間にか逆行してる。

でも今朝のすがすがしさはヤミツキになりそうなので、
明日も早起きすることにします!6時15分!!(目標低っ)


*****

続・薄暗い食卓↓

d0181213_11454439.jpg

パンを美味しく食べよう、な晩ごはん。
おとといの食卓よりは明るめ?(笑)

昨日は学校でフレンチブレッド、いわゆるバゲット生地の授業があって、

d0181213_1147543.jpg

こんな感じでいろいろパンを焼いてきたんです。

先生曰く「バゲットは大きすぎるから、他のいろいろな成型を勉強しよう」ということで
普通の丸パンやらエピ型やらちょっとバゲットを意識したパンやら(笑)を作りました。
どのパンも外側はカリッとしてるけど、中はふっわふわで、
「なんかフランスパンじゃな~い」という焼き上がりでした。
でもそれでよかったみたいだし。。。

まさか、フランス人の先生に向かって「なんかフランスパンじゃな~い」とは言えないしさ。

d0181213_11493211.jpg

なので、中がふっわふわだったパンは薄切りにしてガーリックトーストに。

昨日のメインは一応、この前のマーケットで買って来たソーセージ。
「ビールのおつまみにでもしよう」なんて言ってたんだけど、
冷静に考えたら6本で9ドルのソーセージは
我が家にとっては晩ごはんのメインであるべき値段だということで晩ごはんに。

ちなみにこの写真↑からは電気をつけてとりました。
あまりに薄暗過ぎて、根暗な家庭に見えそうだったんで。
写真撮り終わってから、すぐ消したけど(笑)

d0181213_11531947.jpg

あとはポテトのアンチョビチーズ焼き。
この器、オーブンでもレンジでも直火でも使えるすぐれものなんですが、
去年の夏のはじめに買って「来年の冬に活躍させよう」と思ってたのに
結局また夏のはじめまで出番がなかったかわいそうな子。

ポテトのチーズ焼きは

Cpicon なすとポテトのチーズオーブン焼き by wanaka-tekapo

前にCOOK PADにのせた↑このレシピから、なすを取り除きアンチョビを足したもの(笑)
コレ、もう3年も前に作ったんだなぁ。
私は昔からじゃがいもを薄切りにして炒めたりオーブンで焼いたりする料理が大好きです。

d0181213_11582762.jpg

スープはミネストローネ。

↓学校で習ったものをアレンジして、飽きるほど作ってるレシピ(笑)

Cpicon 野菜たっぷり☆簡単ミネストローネ by wanaka-tekapo

昨日は、このレシピでブイヨンを入れずに作ってみました。
野菜の甘みがあるせいか、それでも十分美味しかった~

いろんな野菜をちまちまとサイコロ状に切るので手間はかかるし、
私は特に根気がないので途中で泣きたくなるくらい面倒なんだけど
「この栄養素が全部体内に入ると思えば」ということでなんとか頑張れます。(変な理由)
ミネストローネをたっぷり食べると野菜不足も解消されるし、気分もいい♪

ちなみに昨日のデザートは、

d0181213_1225034.jpg

コロコロドーナツ。

フレンチブレッド生地の他にブリオッシュ生地も授業で作ったのですが、
その一部を揚げてドーナツに。
その後シナモンシュガーをまぶし、パックマンみたいに切り込みを入れ、生クリームを絞らされました。

嫌がらせかと思うほど、何を作ってもさらにカロリーアップさせられる毎日。
生クリームいらな~い!(笑)


*****

↓コロコロドーナツを食べたコロコロな私も参加中&コロコロに磨きがかかって困り中です。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました☆
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-10-26 12:27 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧