人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トマトクリームグラタンと2種類のサラダで晩ごはん

昨日に引き続き、今日も甘~い1日が過ぎました。
甘いものばっかり作って甘~い、ね(笑)

甘過ぎて飽きた~っていうのもそうですが、
冷蔵庫の中とかキッチンの棚が甘いものだらけなのも非常に困ります。
冷蔵庫を開けたらシュークリームとかのクリーム系お菓子、
棚の上にはタルトとクッキー、パイだらけ。
調理スペースも、食材を入れるスペースも、甘いものに支配されつつあって。

そして、今日の試験課題はコレですから↓

トマトクリームグラタンと2種類のサラダで晩ごはん_d0181213_1253623.jpg

お茶会かよ。

。。。って、盛り付けたあとにツッコミ入れたくなりました。
左上の方にひっそり盛られた1切れのケーキはアーモンドパイなんですが、
実際はワンホールしっかり作ってます。

まぁ、学校で習ってる分際で
主食(パスタ系)→デザート→主食(肉系)って順番で授業して♡とか言うつもりもないけど、
さすがにスイーツ系ばっかりが続くと困っちゃいますねぇ。
もう、スーパーに行っても粉系の売り場は素通りです(笑)


*****

昨日の晩ごはん。

トマトクリームグラタンと2種類のサラダで晩ごはん_d0181213_1257679.jpg

トマトクリームグラタン。
具はたっぷりのマッシュルームとケチケチ使った(笑)ベーコン。

先週くらいまで続いたパスタの授業の名残も体内から消えたようなので、
昨日は久々に自宅でパスタの晩ごはん。
ちょうど、旦那がカレーを作ってくれたときのトマト缶の残りや、
もうそろそろ旅立ち寸前になってた生クリームがあったのでトマトクリームソースに。
そのままペンネにからめただけで食べてもよかったんだけど、
チーズを乗せてオーブンで焼きました。

私は「焼き足りないかなぁ。。。」って思いながら食べてたんだけれど、
旦那に聞いたら、「えっ、どっちかと言うと焼き過ぎかと思ってた」と。
どうも焼き加減については趣味が合わない。
まぁ、私は「焼き過ぎ!」って言われることが学校でもたまにあるので、
基本的に焼き過ぎなのかもしれないけど(笑)

グラタンのおかずは、

トマトクリームグラタンと2種類のサラダで晩ごはん_d0181213_1311278.jpg

コールスロー。

明るいうちにテーブルに置こうとして、
なんとなく光の加減と器とコールスローの雰囲気が気に入ったので撮影してみました。
ついでに撮影したので、下に敷いたマットはあとから↓また登場します(笑)

マヨネーズはほんの少しで、あとはヨーグルトとクリームチーズを多めに。
あとはホワイトワインビネガーと塩・こしょう、ガーリックパウダー、マスタードパウダーで味付け。
なかなかクリーミーで美味しいコールスローになりました。

トマトクリームグラタンと2種類のサラダで晩ごはん_d0181213_1334943.jpg

あとは、トマトとアボカドのサラダも添えて。
さっきコールスローの下に敷かれてたマットはグラタンの下に(笑)

今週も毎日グッタリして学校から帰ってくるので、
晩ごはん作りたくな~い。。。と思いながらダラダラすることが多いです。
すでに学校に通い始めて半年、残りも半年なのに、
なかなか「家で作るごはんと学校で作るものは別!」って気持ちの切り替えができませ~ん。
でも昨日は、賞味期限切れ間際のものたちが私のやる気を引き出してくれました。
今日は仕事が休みだった旦那が作ってくれるって。。。ラッキー(笑)


*****


↓自分が料理好きかどうかわからなくなってきてるけど(笑)参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました☆
by mikainnz-2010617 | 2011-10-19 13:20 | うちごはん


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧