人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クッパで晩ごはん&ミニシュークリーム

パスタ、パンの日々が終わり。。。先週からはとってもスイートな授業を受けています。

クッパで晩ごはん&ミニシュークリーム_d0181213_10471598.jpg

こんなのとか、

クッパで晩ごはん&ミニシュークリーム_d0181213_10474375.jpg

こんなのとか。

マーブル模様を作ったり、飴細工を作ったり。
パティシエ気分が味わえて楽しいし
パティシエになりたい人の気持ちがすごくよくわかるけど、
絶対私には出来ない、というのもすごくよくわかる(笑)

シュー生地のお菓子の方は先週も写真をアップしたんだけど、先週は練習で、今日は試験。
そして、飴細工みたいのは先週よりもうまくいったんです♪
だけど3個をなんとか完成させただけで限界。
もともと細かい作業は好きで、だから手芸とかも好きなんだけど、
手芸だと作ったものは出来上がった状態のままそこにいてくれるでしょう?
でも、飴細工はせっかく「出来上がった~!!」と思っても、
もう1回持ち上げたときに壊れちゃったり、溶けちゃったり。

うぅ。。。イライラ(笑)

クッパで晩ごはん&ミニシュークリーム_d0181213_10524442.jpg

余ったミニシューもカスタードを詰めて、お持ち帰り。
さっきのシューのお菓子より、こっちの方があっさりしてて好き(笑)
このシュー、じ~っと観察してると、ちびまるこちゃんに出てくる永沢くんに見えてきます。

そんなわけでスイートな日々を過ごしているわけですが、
私は甘党ではないので作ってるだけでお腹いっぱい。
せっかく作ってるから、どんなもんかを覚えようとそれぞれ少しずつは味見しますが、
朝ごはん代わりにちょこっと、お昼ごはん代わりにちょこっと、もうそれ以上は無理~

おまけに糖分もそうだけど、それ以上にバターの量がハンパじゃないんですよね。
2日で1キロくらいは使ってると思う。
なんだか旦那のお腹もぷくぷくしてきちゃった気がするし、(←そして気のせいじゃなかった)
「体のことも考えたら捨てるしかないかな。。。」と思ってたんだけれど
それはもったいないってことで旦那が職場に持って行ってくれました。
「これ、みんなにあげて、オレも食う」って。。。

「オレ」は場所が変わるだけで結局食べるんじゃないか。


*****

そんなわけで、毎日スイート過ぎて困り果ててるので

クッパで晩ごはん&ミニシュークリーム_d0181213_10584357.jpg

昨日の晩ごはんはクッパ。
えびといか、パプリカ、しいたけ、わかめが入った、シーフードクッパにしました。

そう、この前お友達の韓国人夫婦のおうちへ行ったとき、
「うちでもクッパ作るんですよ~」という話をしてたんだけれど
クッパの「クッ」がスープ、「パッ」がごはんって意味なんですね。
私は韓国ものには疎いので初耳でした。
しかも、「クッパ」って呼んでたけど、ホントは「クッパッ」ってことか。
そういえば「キンパッ」の「パッ」もごはんの意味ってことかな?
語尾の「ッ」ってキー打つの面倒だから、この話はこのへんで(笑)

クッパで晩ごはん&ミニシュークリーム_d0181213_1143762.jpg

スープカップとペーパーナプキンの相性がこの上なく悪い晩ごはん。
なぜ赤の水玉を選んだ。

さて。。。明日もまたスイートな試験があるので、その準備をすることにします。
頭が甘いぃ。


*****

↓「ッ」を打つのすら面倒がる私も参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♫
by mikainnz-2010617 | 2011-10-18 11:22 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧