ドライカレーで晩ごはん&焼きカレーパン

1週間前の天気予報で、今週末はずっと晴れというのを見て、
「やった~洗濯日和~行楽日和~♪」なんて思ってたのに
昨日に引き続き今日も、曇ったり晴れたり雨降ったり、落ち着かない天気です。
あんなに喜んだのに。。。ガッカリ8割増。

洗濯日和でも行楽日和でもないんだけど、
今日は晩ごはんを旦那が職場で知り合った人の家で食べるので
その手土産にパンを焼いたり、
あとは明日の学校の準備をしたりで、なんだかんだバタバタしてます。

日曜日らしいといえばらしいけど、ちょっと物足りないので
知り合いの方の家へ行く前に買い物へ連れて行ってもらうつもりです。
今日は何も買うつもりなんてなかったのに、
お気に入りのお店から全品25%オフってメルマガが来てたから。。。

ってことで。(言い訳カンペキ)


*****

お米デーだった昨日の晩ごはん↓

d0181213_9461364.jpg

ドライカレー。
オーブンでカリカリに焼いたじゃがいもとベビーリーフ、目玉焼き添え。

にんじん1本、セロリ1本、にんにく3かけ、しょうが1かけ、玉ねぎ1個、
マッシュルーム5個、エシャロット1個、トマト1個、あとは牛ひき肉。
調味料はカレーパウダーとガラムマサラ、カイエンヌペッパー、醤油、
塩・こしょう(あれ、こしょう入れたかな)、ウスターソースくらいです。
野菜たっぷりのおかげなのか、あっという間にできるのに美味しかった~

毎回、ドライカレーなのかキーマカレーなのかでもめますが、
「ドライカレーって思って作ればドライカレー、キーマカレーって思って作ればキーマカレー」
ってルールが出来たので(←私の中で)、昨日のはドライカレーです。
キーマカレーのときと何にも作り方は変わらないけど、
私がドライカレーだと思いながら作ったから(笑)

d0181213_951369.jpg

最近お気に入りのドリンクは、水にたっぷりのレモンを絞っただけのもの。
甘み一切なし(笑)
でも昨日はスプライトにレモンをたっぷり絞ってみました。
自家製レモンスカッシュ~これも美味しいなぁ。
レモンに砂糖を入れたレモンシロップも相変わらず冷蔵庫に常備してるけど、
なんだかここのところ、レモンだけの酸っぱさがすごく気に入ってるんです。

そういえば、昨日のドライカレーはいつもよりもちょっと辛さ控えめにして
香辛料やにんにくなんかは多めに入れて、旨みがアップするようにしたんだけれど、
旦那は「味はいいけど、もうちょっと辛い方が。。。」なんて言っていて。
でも、汗ボーボーかいてた(笑)

そうそう、意外と香辛料効いてんだって。

こちらは今日のランチ↓

d0181213_957591.jpg

fumiさんのレシピで、焼きカレーパン。
もちろん中身は昨日作ったドライカレー(笑)

d0181213_9591623.jpg

まんまる~なカレーパンが可愛い♡

。。。と喜んだのもほんの2分ほどで、
その後網の上から直接取り上げてパクパクと食べ尽くしました(笑)
一口食べて旦那が「あ~、米食べたいね~」と言い、
その後、
「このパンの中にごはんも入れて焼いたらどうなるかな?」と。
カレーライスパン??

新しい発想だけど。。。作らないかな(笑)


*****


↓旦那のアイデアが穀類イン穀類だったけど、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました☆
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-10-09 10:17 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧