生姜焼き丼で晩ごはん&ラズベリージャム

旦那が職場でよく会うらしい韓国人のご夫婦がいるのですが、
そこの旦那さんが日本に住んでいたこともあって日本食が大好きなんだそうです。
(韓国の料理はあまり好きじゃないらしい。笑)
でも、奥さんに言っても作り方がわからないものがあるらしく、
今度、うちに遊びに来て日本食のことを教えて~と言っていたらしいのですが。

昨日だったか、旦那がそこの奥さんに
「奥さん(←私のことね)はうどん作れるの?」と聞かれたんだそうです。
なので「作れます。うちの嫁は粉から作りますよ」と旦那は答えたそう。

それで思ったんだけれど、
NZにいると、よく直面する謎があるんです。
私たちが日本人で料理が好きだとわかると、「ラーメン作れる?」という質問をする人々。
日本人じゃないオーナーが求人に出す「ラーメンが作れる人」という条件。
寿司ならまだわかるけど、ラーメンって。

今回のようにうどんだったら私は粉からよく作るので
「作りますよ~」で済むけど、
ラーメンだったら「どっから?粉からってこと?スープからってこと?」って思っちゃう。

旦那がちょっと前まで働いていた食べ物屋さんでも
「ラーメン作れる?」って聞かれたことがあるのですが、
そのオーナーが言うには、「ちゃんとスープと麺がセットになったのがあるんだけど」とのこと。
日本でもスーパーによく売ってる、生麺とスープがセットになったやつですよね。
だったら、作れない人っていないと思うんですけど~
自慢じゃないけど、いや、自慢にもならないけど(笑)説明見なくたって作れる。
逆に、粉から作るんだったら、作れる人なんて相当限られてると思うし。

こっちの料理で言ったら、
「サンドイッチ作れる?」って聞くような摩訶不思議な質問だと思うんだけどなぁ。
はさむだけのこと?パンから焼くってこと?みたいな(笑)

。。。なんて、ウダウダ考えてても、実際に「ラーメン作れる?」って聞かれたら
「イエ~ス。作れま~す」って答えるんだけれど。

あ、「刺身作れる?」ってのも困るけどね(笑)
新鮮な魚切ったら、何でも刺身だ!!


*****

おととい、スーパーで見切り品になっていたこんな子を連れ帰りました。

d0181213_1192159.jpg

ラズベリーちゃん❤
旦那に見せたら、「あぁ、野いちご?」と聞かれましたが。
もうNZ産のラズベリーが売られてるんですね~
売られている上に、見切り品にまでなって(笑)

昔は「私はいちごが好きだ」と思ってたんですが、
NZに来ていろんなベリーを食べる機会が増えて
「私はラズベリーが好きだ」と気付きました。
加工品でもそうだけど、フレッシュな状態で食べてもラズベリーの味が1番好き。
まぁ、いちごもブルーベリーも「ベリー」ってつけば大体好きですが(笑)

d0181213_11115538.jpg

2人寄り添うラズベリーちゃんたちがたまらなく可愛いでしょう?(マニア)

出来ればその形を愛でながらのんびりと味わいたいところですが、
なんせ買って来たのが「見切り品」だったもんで

d0181213_11131372.jpg

見切られたんだな~と思われる子たちは昨日のうちにジャムに変身。
去年も作って思ったけど、やっぱりフレッシュなラズベリーだと風味も違う気がする~

本当はもう少しゆるっとしたシロップにするつもりだったんだけど、
ジャム用の砂糖で作ったせいか、煮過ぎたせいか、ちゃんとジャムになっちゃいました。
一応、用途を考えて作ったんだけど、その用途で使えるかどうか心配。

こちらは昨日の晩ごはん↓

d0181213_11163683.jpg

生姜焼き丼。

生姜焼きは1:1くらいの醤油とみりん、すりおろしたにんにくとしょうが、
あとは塩ちょこっととこしょうを混ぜて、豚肉を15分くらい漬け込んでから焼きました。
昔作ったとき、りんごを入れたら全然味が違うな~って思った記憶があるんだけど、
りんごのりの字もなかったんで、かなりシンプルな材料で。
生姜焼きの下には、ごま油で炒めて塩をふっただけのもやし。

最近、夕方になると急にパワーダウンする私。
それに加えて料理熱がぐんぐん下降して、今どん底(笑)
1人ランチも、
パスタを茹でて適当に何かと炒め合わせただけの物体、とか食べてます。
昨日のランチは柿の種だった。

そんなわけで、昨日も旦那が朝出かける前に
「今日の晩ごはんはとんかつ定食なんてどぉ~?」なんて偉そうに提案しておきながら、
旦那が帰って来たときには
「豚丼でもいいですかぁ~?」と言う事態に。
カツ丼くらいなら作れたんじゃないかと思うんだけど、
衣をつけるという作業すらも面倒になっちゃって。。。
でもしょうがやにんにくをすりおろすだけならできた(笑)

d0181213_11201218.jpg

パンダもお手上げ、早く料理熱が上昇するといいね、の晩ごはん。


*****


↓ラーメン作れる私も参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました☆
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-10-01 11:37 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧