唐揚げプレートで晩ごはん&ミニクロワッサン&チョコレートチーズケーキ

今日は1日快晴だという予報だったので
厚めのものばかり洗濯したのですが、
洗濯が終わってからというもの、一向に晴れる気配がないです。
ず~っと曇り。
「どんより」って言葉がこれ以上似合う空はありません。

ラジオの天気予報でも、
「今日のオークランド。晴れるはずなのにすごい曇ってますね。あはは~」とのことで。。。
どんな天気予報だ。

今朝、旦那が家着で愛用しているフリースを洗いたくて本人に聞いてみたら
「今日帰ってきてからすぐ着れるなら洗ってもよし」という許可を得たので洗ったんだけど、
この調子だと乾かないかもね。。。
どうする?(誰に聞いてる)


*****

今日のクロワッサン↓

d0181213_1056663.jpg

昨日と同じ、ミニクロワッサン。
でも今日はメイプルシロップなしで。

3日続けてクロワッサンを焼いてみて、
今まで私は折り込み用のバターを用意するのが面倒だったんだな、と気付きました。
あとは、何度も同じことを繰り返すのと、待ち時間が長い、というのも苦手。
おまけにパン作りの醍醐味とも言えるこね作業がほとんどないのと、
極めつけにクロワッサンというもの自体、私は大好物ではない(笑)
普通に好きなんだけど、苦労してでも作りたい!ってレベルまでは達してないというか~

なんか、悪口ばっかり?

d0181213_1059101.jpg

そんなわけで、今回のクロワッサン修行はこれにて終了であります(笑)
おととい作ったやつよりも焼き上がりのサクサク感はあったし、
なんとかちゃんと層にもなってたし、
なによりコレ、一応クロワッサンに見えるでしょ~(目標が低い)

だけど、今までただ「めんどくさ~い」としか思ってなかったけど、
何度も続けて(って、3回だけど。笑)作ってるうちに
作業自体はそこまで面倒ってほどじゃないってわかったし
これを機会に今度は別の折り込みパンを作ってみたいなぁ、なんて気持ちも出てきました。
クロワッサンも、年に1回じゃなくて半年に1回は作ろっかなぁ。。。なんて。。。

言ってみただけ。


*****

昨日の晩ごはん。

d0181213_115643.jpg

唐揚げでワンプレートごはん。

d0181213_115472.jpg

ず~っとやろうやろうと思って、やっと昨日作った唐揚げと、れんこんの素揚げ、
まるごとにんじんの炒めもの。

ベビーキャロットというのをこの前買ってみたんですが、
ちょっと大きめだったので普通のにんじんと同じようにも使えるなぁと思っていて
結局ずっと普通のにんじんと同じにしか使ってなかったので(笑)
昨日やっとまるごと~で使ってみました。

旦那に「コレ、何?」って聞かれたんだけど、
「茹でて。。。ごま油で炒めて。。。塩ふった」と答えてるうちに
『なんて手抜きな1品なんだ』と自分で自分に感心してしまいました。
醤油とか白ごまも使いたかったんだけど、
このにんじんを炒め終わったフライパンにそのまま油を入れて唐揚げをやりたかったので
塩だけにしちゃったんです。
でもにんじん自体が美味しいおかげで、これも美味しかった(笑)

唐揚げは、醤油とみりん、砂糖、塩、ごま油、にんにく、しょうがに漬け込んで、
コーンフラワーと小麦粉を混ぜたものをまぶして揚げました。

d0181213_11101469.jpg

混ぜごはんと、和えもの。

この前大葉ちゃんを漬け込んだもの、と書いていたアレ、
とある情報筋(笑)によって「エゴマ」だというものだと判明しました。
知識のない私にとっては、情報ってホントにありがたいもんです。
レシピを調べてたときに、もしかしたらそうかも、と思ってたんだけど自信がなかったので。。。
でもいろんなものを読めば読むほど、今はもう「エゴマ」としか思えない(笑)
昨日は炊きたてのごはんに、そのエゴマちゃんを漬け込んだものをみじん切りにして入れ、
あとは白ごまも一緒に混ぜ込んでみました。
おむすびにしても美味しかったけど、混ぜごはんでも美味しいな~

和えものの方は、えびとブロッコリーを、
スイートチリソースとレモン汁を1:1で混ぜたもので和えただけです。

おまけ↓

d0181213_11135357.jpg

チョコレートチーズケーキ。
たかこさんのレシピで、サワークリームも入ってるのでさっぱりしてます。

これは確か土曜日に作ったはず。。。
それを1日冷蔵庫で寝かせて日曜日の朝ごはんとして食べて、
残りをまた1番寝かせて昨日の夜のデザートにしました。
生クリームやいちごは昨日の昼間のうちに飾って、
写真も撮ってブログ用に用意してあったのに
昨日登場させるのを忘れちゃってたんですね~

記憶力、紛失中。


*****

↓まだなんか忘れてそうだけど、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♫
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-09-27 11:34 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧