ミニクロワッサンと手打ちうどんとダブルの虹。

本日2度目の更新です。

午前中にブログを書き終えてから、
結局ず~っとクロワッサンにかかりっきりになってました。
別にかかりきりになる必要もないんですが
30分冷凍庫で寝かせて~という短い時間を上手に使うことができず、
意味もなくずっとキッチンでブラブラしてました。

そして、↓こちらが修行中(←この前の記事参照。笑)のクロワッサン。

d0181213_12122354.jpg

焼く前~

d0181213_1213465.jpg

今日はミニクロワッサンにしました。
昨日と同じみかさんのレシピで、焼き上がってからメイプルシロップをぬっています。

d0181213_1214067.jpg

昨日よりもうまくいったかな~

でも私が作るクロワッサンは、可愛くもないし、洗練された形にもならない。
ただゴロンとしちゃって。。。なんでだろう。
作る人に似ちゃってんのかな。

以前にも書いたような気がしますが、
NZではリスドォルなんてしゃれたもの(笑)にはなかなかお目にかかれないので
全て、小麦粉と強力粉の2つで勝負。
しかも日本の薄力粉や強力粉とは全然性質が違うので
日本の薄力粉に近付けたいなら小麦粉にコーンフラワーを、
日本の強力粉に近付けたいなら強力粉にグルテン粉を足しています。
今まではリスドォルっぽい用途のときにはそのまま使っていたのですが、
今日はふと思い立って強力粉にコーンフラワーを足してみました。
ちょっとサクッとした食感になるのでは??と思って。

結果、サクッとしたような、別に昨日と変わらないような(笑)
5%ほどしか入れてないので、次回(があれば)10%ほどをコーンフラワーにしてみようかな。

↓こちらは、キッチンでブラブラ~のついでに用意したもの。

d0181213_12212423.jpg

手打ちうどん♪
今日はきしめんっぽくしてみました。

d0181213_1221095.jpg

この前作って冷蔵庫に残っていためんつゆで、ランチに素うどん。
どうってことないんだけど、幸せごはん。
ちゃんと手間かけたし~っていう事実も美味しさの源になってる(笑)

でも今日は朝から粉ばっかりだな~

あ、忘れるところでしたが、今日の朝ごはん↓

d0181213_12252617.jpg

昨日焼いた方のクロワッサンとベーコンエッグ、ヨーグルトでワンプレート。

今日から私はスクールホリデーなので、
その間くらいはちゃんと朝ごはんを用意しようかと思って。
。。。というほどでもないラインナップですが。

d0181213_12262954.jpg

朝起きて、それぞれが勝手に淹れた紅茶と一緒に(笑)

幸せのおすそわけ↓

d0181213_1227968.jpg

今朝、旦那が見つけた虹。
見えるかな、ダブルになってるんですよ。

「虹出てるよ~!」と旦那が騒ぐので窓際まで見に行って
1回目は写真を撮ろうとしてカメラを用意してるうちに虹が薄くなって撮れず、
2回目に「虹だよ~!!」と呼ばれたときにちょうど撮ることが出来ました。

でも今朝は雨が降ったりやんだりだったので
1時間くらい虹が出たり消えたりを繰り返していて、
2回目以降の虹だよ情報は「はいはい」と軽く流してしまいましたが(笑)

NZではさほど珍しくはない虹ですが、月曜日の空に虹ってちょっと嬉しい。
今週も何かいいことあるかな♪


*****

↓今日は粉と虹で、参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました☆
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-09-26 12:43 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧